++pas de quatre++


ハンドメイド
by kayuki0330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最近作ったもの 〜ボトムス、サファリハット、タンクトップ

最近は、minneにちょくちょくアップしています〜

でも、うちの子に作るのと一緒に、など、
抱き合わせで作ることが多いので、
全サイズ作ることがなく。。

買い手にとっては、
○サイズだったら・・・
ここのデザインがこうだったら・・・
と思われることもあるかと思うので、
洋服販売は特に難しいなぁと感じます(>人<;)

さて、最近作ったもの、
一応ブログにも残しておきます!

a0116866_13254416.jpg


こちらはBasic plus さんの、星くず柄チノで。
muniさんのねじねじショートの型紙で、
裾を数センチ伸ばし、三つ折りしました。

幼稚園の着替え用がショートパンツのみなので、
必要に迫られて・・・
今まで膝守れる丈ばっかりだったのに・・・

着画は、ねじねじショートの90サイズを100センチの子が。
やはりmuniさん大きめだわ〜。

ということで、需要あるのかないのか、
80〜90サイズを、1枚出品中です。

これで星くず柄使い切りです。

a0116866_13254427.jpg


こちらもmuniさんのカーゴ。
smileさんのヒッコリーデニムニットの、アウトレット扱いだった生地で。

90サイズをプレゼント用に作ったので、
一緒に100サイズも。
(画像は間違えて110と書いてますが^^;

赤の着画は、100サイズで丈が8センチだったか短いものを、
同じく100センチの子が履いています。

これも、デフォだと丈が余るので折って履く感じですね。
ちなみに、いまだに90サイズも履けていて、
お得なパターンです!!!

残ったらうちの子用にする予定です笑

a0116866_13254451.jpg


あとは、ルシェのスプラッシュタンク。
slowboatさんのブルックナー天竺ニット使い切りです。

半端な布消費にはぴったり!

サイズは110ですが、細めのパターンなので、
体型によっては100サイズのお子さんからどうぞ、
という形で出品中です。

他の布で他のサイズも制作予定です。
夏はスプラッシュなどのタンクやノースリーブかなぁ。。

a0116866_13254508.jpg


おまけ

今年用サファリハット。
パターンは、ohana to. さん。
生地は、ホラグチカヨさんです。

去年これのグリーン系で作ったのですが、
なぜか白も出てきました・・・^^;

なんかほんのり、
クッションカバーにしたいなぁ
と思って買ったのは覚えてますが、
なぜグリーン系1.5m、白1m? も買ったのか・・・?

仕方ないので、ついでに私の分も作り替えました笑
あとは何かしらの、園グッズ作り足し分かなぁ。

minne色々販売中です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kayuki0330 | 2016-06-14 16:24 | 子ども服 | Comments(0)

ホラグチカヨさんで入園グッズ

子どもが4月から幼稚園に入園するので、
園からもらった「これを参考に作ってくださいね」
の紙を見ながら亀の歩みで作りました・・・

a0116866_21064181.jpg


ランチョンマット? ランチマット?

233Fabricさんの福袋や、admiのイロイロセットから。

見本が置いてあって、
A4より少し大きめだったので、そんな仕様です。

どうやら年中からは、
ハンカチ?にお弁当箱を包むから、
年少だけあずま袋とランチョンマットがいるようです。

あずま袋の作り方の紙はいただいたのですが、
端を縫うのが面倒で、1つ作って飽きました笑

検索して出てきた、ハンカチから作るレシピで2つめを。
端の始末がいらないので簡単♩
でも、大きめになっちゃったなぁ´д` ;

使ったのは、ヴィヴィアンのハンカチです☆(左下)
ちょっとテンション上がる!


a0116866_21064237.jpg


そして袋物。
ホラグチカヨさんの動物柄?
色の可愛さと男子もギリ行けるか!?
ってところから・・・

もう1つ水色のシマシマもあったので悩んだのですが。
naniIROかホラグチさんと決めてました!
こういうときに商用利用不可を使わないと!!

まぁ本人は電車好きなんですが笑

お着替え袋には引っ掛ける紐をつけて、とか
サイズとか結構細かく決まってました。

用品販売の日に、バザーの残りで
通園バッグと上靴入れのセットが1000円!
安! しかも電車!!

思わず買ってしまいそうになりましたが、
一応洋裁を嗜むもの、我慢しました・・・

でも直線縫いの袋物ってテンション上がらない・・・(^◇^;)
しかも、上靴入れ、名前タグ縫うの忘れたし。。

あとは、これをいつ本人に見せてその気にさせるか・・・

パンダちゃんよ! って言ったらごまかされんかなー。
通いだして、誰かが電車の持ってたら、
それがいいとか言うんじゃないだろうか。。。

・・・洗い替え? とか要りますかね!?
あまり聞かないか・・・

しばらくはこれで行ってもらおうかな。
(絶対面倒で作り足さないだろうな´д` ;

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

minneもちょこちょこ追加してます!

ミンネへ
http://minne.com/kayuki0330
[PR]
by kayuki0330 | 2016-01-22 08:49 | バッグ・小物 | Comments(0)

ohana. to さんのサファリハット

天候がクルクル変わって、
体調も崩しやすい時期ですね。。

皆さんは大丈夫ですか?

うちは子どもがゴホゴホ。
ちょっと前の鼻風邪は自力で治してましたが・・・
(大人顔負けに食べる2歳児なので、
やはり食べる子は体力回復早いのかなー?
まぁ野菜イヤイヤだし偏ってますが´д` ;)

私もなんかだるいような。
喉が痛いような?

葛根湯飲んだのでどうにかなるかなー。



さて、いつからパターンを寝かしていたでしょう?

ohana. toさんのサファリハットを
やっと作りました!!


a0116866_1451587.jpg


使ったのは、ホラグチカヨさんの綿麻です。
出始めのものだったと思います。

ギリギリ男子でもいけるかと!
しかし、ピンクの鹿、頭が切れちゃった>_<

とても可愛かったので、
お揃いで自分用も作ろうかなー?と思っています♩

ただ、54センチで作りましたがピッタリ!!
今年で終わりかも(>人<;)
たくさん被らせよう・・・


a0116866_14515856.jpg


ロハス納品用に、1点のみですが、
紫のリネンとpuririさんのボーダーでも。
同じく54センチです。

ボタンで留めるとボーダーがチラ見え☆

少し大きいくらいなら、ゴムで調整できます。
ただ、あごひもは省略しました。
自分とこのは、自己責任でつけましたが、
遊ぶとき気をつけなければ!

布帛パターンですが、天竺でなら作れそうです。
芯も貼りますし!

ステッチもたくさんで、
手間のかかる帽子ではありましたが、
これもハマりそうなので、
淡路ロハスに向けて、数が増やせたら・・・
と思っています!


あ、モデルは無理やりチョッパーです。
ONE PIECEの英才教育の甲斐あって、
うちの子、アンパンマンよりトーマスより、
チョッパーです!!(あと、なぜかゾロ笑)

冬島のビデオも観まくってます!
いい加減泣けなくなるほどに(≧∇≦)
今のドレスローザはチョッパー出ないので、
ほとんど見ませんが・・・

早くドフラミンゴと決着を!!
続きも早く読みたいし!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayuki0330 | 2015-04-14 14:51 | 衣料 | Comments(0)

ホラグチカヨさんで出産祝い

今月第2子が生まれた、
親同士の付き合いがあり、
私の同級生でもある、
お友達夫婦のところへ・・・

長らく借り物もしていたので、
合同で贈り物をってことで?


a0116866_9175866.jpg



いやー、こんな可愛い服着ている女の子が目の前にいたら、
ずっと見つめてても飽きないわー!

ええなー、女子(≧∇≦)
羨ましいなぁ、可愛い服涙

というわけで、うちの子には、
スタイくらいにしか使えなかったこの布で。

ホラグチカヨ さんのダブルガーゼ
本「オーガニックコットンの手縫服」より
サンドレス、パンツ(80サイズ)

このときのです。

本当はパフスリーブもついていましたが、
重ね着できなさそうなので、ノースリーブにアレンジ。
脇も大きめに開けたけど、どうかなあー。

何分着せてみる相手もいないので、
もともとこの服のサイズ感もどうだか・・・

でも、もしも小さめだったとしても、
この夏に着られないかなー?
ってことで踏み切りましたが。。

女子なら、1歳半で80サイズ着てる子も多そうだし、
来年着られたらいいのですが。。


プラス同じ本から、
オーガニックコットンのボレロもつけました。
あとはお菓子も。



同じく3月に生まれるという、
親同士の付き合いのある、これまた同級生のところ笑 は、
同じパターンで作ってやろうかと目論んでましたが、
3月末生まれだったら、
この夏におすわりは難しいかもしれないし、
来年夏に着られなかったらショックだし、
こっちはおとなしくベストにリリーフリルにしようかなぁ。

naniIROの布で作りたかったのにー!!

なぜうちには商用利用できない、
可愛い布がたくさんあるのー!?´д` ;

ホラグチさんのは、ラミネートや綿麻生地もあるよ?
(クッションカバーにして車に置きたかった)

あれ、うちの子には入園グッズにも使えないじゃん?
どうしよう?

naniIROパッチワークスタイもめっちゃ可愛くできるし〜!


商用利用可にしたら、
もっと売り上げが上がりそうのになぁ。。
なぜ不可なのだろう・・・


というわけで、最近なぜか
女子関連の縫い物も目白押しでして。。

ついに少し女子布もポチってしまいました。。
必要な分だけにしておかなくては!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayuki0330 | 2015-02-25 09:15 | 子ども服 | Comments(0)

出産お祝い

実家の岡山から、おととい帰って来ました☆

久々のパソコンからの更新・・・
なんか見知らぬ機能が増えてる・・・?

「はてブ数表示」 ってなんですか??w



さて・・・

帰省中に、babyが生まれた友達のお宅訪問を予定していたので、
帰る直前、あたふたと作ったのがこちら↓

a0116866_22522039.jpg


超~お気に入りのKayo Horaguchiさんの布。

赤ちゃん・小さな子供用に可愛いだろうな、と思ったので、
初作品はスタイになりました☆☆

何もつけなかったけど、白のレースをつけても可愛いだろうな~
緑系だし、男の子でもOKかも?(チーターだしね;)


もう1枚は、ガーリーに、フリルをつけた6重ガーゼのスタイ。

シンプルすぎたのと、
「つけようと思って買ってたんだった!」
ってことで、アイロンプリントもつけてみました~~

サテンリボンは、可愛かったので結びましたが、
まったくもって洗濯非対応です×××



a0116866_22523799.jpg


ラッピングは、こんな感じ~~

マスキングテープ、消費計画! と使ってみましたが、
茶系じゃない色のもたくさんあるので、どう使うか思案中・・・


2時間ほど取り留めなくお話してきましたが、
小学校の頃からの友達なので、
ママ姿に違和感を感じつつ、ほほえましかったです☆


a0116866_22522957.jpg


ついでに、この可愛い色使いを利用して、シンプルにシュシュを。
夏らしく爽やか~~☆

Horagchiさんの布、
商用利用OKなのか、疑問に思っている人が多そうなのですが、
私もいまだはっきりと分からず。。。

まぁ多分ダメなんだろうな~ という認識で・・・



さて、帰省中の色んなことは、メインサイトにアップ&アップ予定です。
とりあえず、hygge+さんイベント「はじめてのお茶会」の様子をアップしました♪

こちら♪


今後の予定としましては、

・倉敷懐かしマーケット
・ブノワトン(パン屋さん)の跡を継がれた、ムール・ア・ラ・ムール
・帰省中の食生活(笑)

などについてアップ予定ですので、是非是非のぞきに来てくださいね♪


ついでに・・・

うちの旦那が、なぜかブログを始めまして。。。

「趣味のひととき」

あまりにもアクセス数が伸びないのと、
FC2のアクセス解析を見てみたいので、
ちょこっと宣伝してみます~~

ちょくちょく登場させている、なんか悪者扱いのうちの旦那・・・
興味のある方は是非(笑



メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



委託先 イベント情報

Fleurさん関係で

 m*life

 日時 2010年 6月11日(金)・12日(土) 10:30~14:30
 場所 春日市ふれあい文化センター1fギャラリー
  福岡県春日市大谷6丁目24番地

 お問合せ:m*企画 092-585-8117 当日 090-6429-9772
 HP


joujouさん関係で

 こちくら市

 日時 6月12日(土)
 場所 二十四節記

 HP


hygge+さん関係で

 ストロベリーファーム One Day Shop

 日時  6月27日(日) 12:00~16:30
 場所  プロミティあつぎ 1F
  神奈川県厚木市中町 4-16-21
  小田急線本厚木駅 北口徒歩4分



 
 
 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-06-08 23:12 | ラッピング | Comments(2)

ブログパーツ

最新のコメント

鍵コメさん お手数おか..
by kayuki0330 at 07:58
鍵コメさんへ コメント..
by kayuki0330 at 20:03
コメントありがとうござい..
by kayuki0330 at 21:01
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 11:50
鍵コメさん はじめ..
by kayuki0330 at 17:48
大丈夫ですよん! 非公開..
by kayuki0330 at 17:16
あ、なぜか非公開コメント..
by ひろみ(70%) at 15:10
こっちでご無沙汰~! ..
by ひろみ(70%) at 14:05
一番乗り・・・かな? ..
by Haruna at 01:23
shitaminちゃん ..
by kayuki0330 at 12:36

エキサイト以外のリンク

メインサイト  
MilanoCollection S.F

委託先  
ohacoさん (愛知)
Rubanさん (福岡)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索

タグ

(114)

ファン

ブログジャンル

主婦
ハンドメイド