++pas de quatre++


ハンドメイド
by kayuki0330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タキシード風トレーナーと切り絵プリント

なんだかんだでバタバタしておりますが・・・

ちょっと前に試作した、
ルシェの望遠鏡を使ったトレーナーです。

a0116866_06585844.jpg


こちらはアウトレット扱いの、ラメなしです。
これはこれで落ち着いた雰囲気〜!

襟の部分も同じ布で作ったら、
かっこいいけど細かいステッチが決まらず(>人<;)
ミニ裏毛では角もちゃんと出にくいし。
やっぱこういう装飾は天竺までだな。。

カッコ良くできてお気に入りだけど、
入園式も制服だし、一体いつ着るのか?笑

a0116866_06585820.jpg


あとは思い腰を上げて入園準備。

制服のお直しとか、前印や自分のものだと分かるような装飾を・・・

上靴の左右は、真ん中に合わせパズル? で。
このためのワッペンも売られているようですね。
なんでもあるなぁ。

うちは、切り絵プリントで蒸気機関車にしてみました!

ハサミでちょきちょきなので、
荒いところもありますが、
ゴシゴシ洗っても取れないのかは謎。。

そしてスモックはポッケに電車を。
直線で切るのも楽だった〜

切り絵プリント、星や丸なら簡単だし、
無地のニットに付けれるかもなー?

とりあえず我が子服でこれも試作してみたいと思います!

今ならキャスケットが豊富!
春服もちらほら出品中↓

ミンネ
http://minne.com/kayuki0330

a0116866_07073770.jpg


a0116866_07073744.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kayuki0330 | 2016-04-02 07:10 | 子ども服 | Comments(0)

ルシェフランボワーズとネクタイ付きトレーナー90サイズ

春服を本格的に作り始めました!

a0116866_21035863.jpg


ルシェのフランボワーズカットソーです。

ルシェ、細身なので、
大きめのサイズの型紙から、
裾や袖の長さを変えて作って重宝させています。

ちなみに80〜90は普通のロンT
90〜100はタートル
110はシャーリング袖です。

2年前、色違いで3枚作りました。
袖が長めで着ていた我が子も、
a0116866_21035899.jpg


↑1歳半 81センチ 11キロくらい


a0116866_21035871.jpg


↑2歳10ヶ月 93センチ 14キロ弱くらい

この頃にはピッタリで着回し、
今ではインナーというよりは下着として活躍中笑
ちなみに、3歳3ヶ月 97センチ 15キロくらいです。
2年越しで使えたら十分かなー。

何よりslowboatさんの60スムースがすべすべで気持ちよくて(≧∇≦)

↑以前発売されたものです。
今のと比べたらどうなんだろう?
両方買った方、感想聞かせて欲しいです!

チャコール、春にしては暗めの色合いですが・・・´д` ;


a0116866_21035922.jpg


そしてこちらも暗めですが笑

ルシェの望遠鏡、ラメバージョンで、
90サイズのトレーナーを。
なんとなくこのラメ、小さいサイズで作りたくなり。

身頃と袖は決まったのですが、
本当春っぽくなく・・・
ハギレの中から合わせたこの水玉のネクタイがぴったり!

これだからハギレも捨てられません!

ちょっとは春らしい・・・かなぁー?

次はラメなしバージョンで、
タキシード風トレーナーを作りたいと思います!

お気に入りの布も、寝かさないようにしなくては!!!

でもクレヨンボーダーもうなくなりそう〜!
となると途端に不安になったりします。。
使うべきか、使わざるべきか笑


ミンネはこちらから
http://minne.com/kayuki0330

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kayuki0330 | 2016-03-15 21:57 | 子ども服 | Comments(0)

ルシェルシュ マリンスタイルカットソー110サイズ

作りたくなって夏物を笑

a0116866_13021386.jpg


110サイズです。

slowboatさんの天竺ボーダーと
puririさんの天竺です。

後ろ身頃はpuririさんの白に星で、
襟と前身頃真ん中がボーダーです。

女子でも行けるかなー?

a0116866_13021387.jpg


こちらも同サイズ

puririさんの天竺。
後ろ身頃はカーキ?
襟と前身頃真ん中がボーダーです。

このカーキの天竺、
柔らかくて好きな生地だったー!

ただこの型紙、110と130しかもっておらず。。。

でも、ノースリーブの110サイズを、
90センチちょいの骨太男子が着られていたので、
100〜110サイズとしておこうかな〜

そのため、長袖ではなく半袖にしておきました。

ノースリーブだと、さすがにちょっと脇が開いてましたが・・・
去年夏、こんな感じ。

a0116866_13021342.jpg


男子にも可愛い服を!笑

でも、130サイズになると男子はもうセーラー着ないよなー
と思うと、110サイズでしか作れない気が´д` ;

今年も夏前に売り出されるかなー、ルシェさんー!

とりあえず男子っぽい柄であと1着、
女子用に110、130サイズを作ってみてますー!

ミンネにアップするのは・・・さすがに先取りすぎるなぁー。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ミンネへ
http://minne.com/kayuki0330

[PR]
by kayuki0330 | 2016-02-21 13:22 | 子ども服

ルシェのフランボワーズアレンジで、スカートドッキング

親から頼まれた出産お祝いセットです〜

a0116866_08442791.jpg


ハピネスラボさん ラッチパイルと天竺で、
ルシェのフランボワーズカットソー100をアレンジ。
リリーフリルのようにスカートを。
ただし今回は1段? です。

昔試作で作ったときに、
友達のところの娘ちゃんにプレゼントさせてもらいました。
1枚でも着られるし、今はチュニックでも着られて便利!
と言ってもらったのでこれにしました。

そのときは、リリーフリルのような裾布はつけなかったから
かえってチュニックぽくなったのかも。。
どっちがいいかなぁー。

ルシェのカットソーは、肩幅が狭めなので、
サイズを下げてもだらしなくならないのがいい!

うちの子も、80サイズの頃から、身長95センチの今まで、
サイズ100の袖、裾短めを愛用できてます!

そして、2段でなく、1段スカートもかわいいなー。
ちなみにスカートは、カットソーの裾布を
パターン2枚分つなぎ、巻きロックです。
(上の画像の裾布部分は、今回はパターンより幅が狭いです(^◇^;)


あとは同じ布を使ったスタイと・・・

a0116866_08442724.jpg


カゴに入れたら空間が寂しかったので、
うさちゃん靴下を買ってラッピング。

ぴったりでよかったです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kayuki0330 | 2015-11-07 19:40 | イベント・納品 | Comments(0)

ルシェのマリンスタイルカットソー

肋骨折れてても、ミシンはできるみたいですー!

まぁ裁断は、体勢変えたりしたら痛いですが・・・

肋骨は、めったなことでは ずれないと聞いたので、
痛いことはなるべくせず、
探り探りの生活ですかねぇ。

とはいえ、車の運転が意外に来ます・・・
あと、子どもの抱っこは・・・´д` ;


さて、久々にミシン〜

こないだのオープンでつい買ってしまった、
ルシェのマリンスタイルカットソー。
やっと作れましたー!

a0116866_892684.jpg


110サイズのノースリーブを、
93センチくらい、14キロが着ています。

閉店したChiz. Hormanさんのスムースです。
この固めスムースが、縫い伸びせずにちょうどよさそうで!
しかもこのさわやかな色味がぴったりー!

普通のスムースだと、
ノースリーブ部分、伸びそう・・・


2歳7ヶ月とはいえ、少しかわいすぎる気もしますが・・・
まぁ今のうちだから?
これ着てくれてたら、少々駄々こねられても、
広い心を持てそうな気がする(^◇^;)


胸のヒモは、共布で細く縫い、
ひっくり返す自信がなかったので、
コットン糸をかぎ針で2段ほど編みました。

が、どのボタンにするか決めておらず、
ヒモも長すぎたため、大きなボタンに笑

次回はボタン小さめで、
もう少し開きも小さめにしたいです。。


Vネックも作れるけど、やっぱセーラーがかわいい☆

ピンクの英字柄と無地でも作ってみたい!
スカートと合わせた女子服かわいいだろうなー!

けど、今更夏物はなー。。
来年・・・?
忘れそう。、、



ヤフーオークションはこちら。 マイブース 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayuki0330 | 2015-08-05 08:09 | 子ども服 | Comments(0)

ポロシャツ、switchトレーナー、カシュカシュフーディ比較

冬の間に作ってみた新しい型紙のものたち。
暖かくなってきたので、着画撮りました〜!

a0116866_20272894.jpg


上 muniさん switchトレーナー100
slowboatさん

袖は折ってます。

下 MahoeAnelaさん ポロシャツ100
f-f-fabricさん、Basic PLUSさん

ポロシャツは、夏用に90サイズ買い足そうかな。
と思いましたが、袖以外はまぁいける?
ってことで、このまま100で半袖も作ります。

てか、2歳3ヶ月ですが、
89センチ、13キロほどになってまして。
今から90サイズは買えないわ(>人<;)

ポロシャツ、ミニ裏毛使うのはどうだろ?
と思いましたが、行けそうです。


そして、muniさんのが細身かも?

トレーナーは、なぜかポッケが左右で高さが違い・・・
いや、多分片方上下を間違えたんですが´д` ;

a0116866_20272964.jpg


recherche カシュカシュフーディ100
Chiz. Hormanさん、fabric birdさん

インナー
アンの木さん トレーナー90タートルネックで。
キバジさんのおまけのフライス


生地が足りなかったので、五分袖あたり、
多分身頃の丈も短め?

もっと薄手のインナーと重ね着もできるので、
これからの時期に重宝しそうです!
(でもなんだか夏が来るような暑さ!?)

が、ミニ裏毛で裾はちょっとキツそうです。。
気が向いたらスパンフライスにする・・・だろうか!?

あ、100サイズなのにフードがきつめなのは、
頭がでかいからです´д` ;

そして、ルシェはやはり細身〜
重ね着ならワンサイズ上でも全然問題なさそう!
って、もう買えませんがね。。

密かにまた再開してくれることを願ってます>_<

さらには、Chiz. Hormanさんも閉店しちゃいますね。。
あそこの硬めのスムース、乾燥機にかけまくったのに、
色落ちもなく、生地のヘタレも少なめで、
重宝して好きでした。。

はぁ。色々ハンドメイド業界も寂しいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayuki0330 | 2015-03-30 20:27 | 子ども服 | Comments(0)

一枚仕立ての襟付きポンチョ

作れるかなー? と思ったら、
矢も楯もたまらない性格なもので早速´д` ;

しかも、練習なし。
本番布!

a0116866_20123969.jpg


自作&ルシェルシュさんのマルセリーノジャケットより
slowboat さんのグラフィックキルトニット


うまいこと、ジャケットの襟部分、
見返しを転用できました!


a0116866_20123990.jpg


見返しは6重ガーゼにしてみました。
ボタンは、スナップボタンが楽なので・・・
(作るのもですが、着せるのもね!)

作っている途中に、親から、
知り合いへの出産お祝いに何かない?
と言われたので、こちらを・・・

お姉ちゃんが2歳で、妹さんが生まれたとのことで、
もしかしたら、お姉ちゃんにはちょうどかも?

サイズは、80〜90くらいかと。
丸襟にしてた自分、グッジョブ!


キルトニット一枚仕立てだと、
防寒としては頼りない気もしますが、
綿の方が・・・という方もいるようで。

あとは、ファーやボア、フリースも、
洗濯のたびにへたらないものってどれ!?
っていう・・・

うちの子用ベストのシープボアも、
洗濯のたびにモケモケに>_<

プードルファーはわりときれいですが、
外遊びのときに草が! って話も見かけるし。

個人的には、サンゴマイヤーが好きでしたが、
最近無地を見かけなくなったし(>人<;)
あれは伸縮はなかったかなー?

でも、ブランケットにしましたが、
洗濯してもほとんど変わってないし、
肌触りも幸せ〜〜!!


だっせんしましたが、少しでも暖かく!
との気持ちを込めて、6重ガーゼを使ってみましたが、
肩と見返しだけではそんなに変わらないかなー?

ダブルガーゼでどんでん返しも考えたり。
接結ニットだと縫った時よれそう!?
さらに、この6重ガーゼもどんでん返しの自信はない・・・

前にこれとダブルガーゼで
ブランケット作ったときにえらいことに。。

それに、maffonさんのリバーシブルニットなら、
是非に一枚仕立てにしたい!!


とりあえず型紙はこれで一応完成!

その他にもサンタコスプレポンチョとスカートを作ったり、
今年はポンチョ付いてるわ〜!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayuki0330 | 2014-12-19 20:11 | 子ども服 | Comments(0)

ルシェのライダースジャケットをベストにアレンジ

秋が深まる前に、
ルシェルシュさんのライダースジャケットを・・・
と思って作り始めましたが、
身頃を繋げた時に着せてみたら、
あれ? ベストもかわいい?
と思ってしまい!

a0116866_2143966.jpg


こうなりました!!

ハピネスラボさんのストレッチチノ
その他ストレッチチノ
ポケットの内布はsmileさんの迷彩の天竺

サイズは100です。
袖は短くして裁断しましたが、
結局使わなかったので、いじってないことに。

85センチ、12キロくらいにはなってるかなー?
の我が子ですが、お腹ポッコリなので
案外余裕は少しだけです。。

まぁ伸縮するし、ベストだから
ある程度は着られるかなーー?


ジャケットにするつもりで、
総柄はうるさいかも?
と見返しは無地にしたのですが、
ベストにするなら全部イカリ柄でよかった。。

ちなみに袖部分は、
身頃を繋げた後に結構無理やり
見返しっぽいものをつけました( ;´Д`)

5センチほど裏に返して、
外から1センチのところを縫ったので、ちょっとぴらぴらします涙

2センチほどでよかったなー。

次に生かす・・・だろうか?w
もし次作るなら、袖の分も繋げた見返しがいるよなー。
そんな改造できるかなー(>人<;)

a0116866_2143987.jpg


後ろ姿はこんな感じです。

裾の方、切り替えでして、
柄合わせなどできず。。

ちなみに、前にベルトと調節カンをつけていますが、
後ろにしてもアクセントになって可愛いかも!

布帛のパターンでしたが、
検索したら結構ニットで作られた方もいたり。

果たして、ジャケットや
120型紙でサイズアップすることがあるでしょうか。。

それほど手間と時間はかかりました。。

襟なんて、曲がったり、
確認したはずなのに上下逆だったり。。
そして袖も残っているので
いっぱい端切れが涙

ロックや直線やアイロン・・・
行きつ戻りつで少しずつだし。。
(一応仕様書通りにロック→直線に。
結局ストレッチチノは
ロックだけでも縫えるのかなー?)


そしてベルト!!
ひっくり返すのに骨が折れましたわ。


いやー、でもかっこいい出来!!
長袖にも半袖にも重ね着できそう〜!!

女子向けにslowboatさんのハイジとかで作っても可愛いだろうなー☆

ベストにするなら、いっそ天竺とかでもいけるか!? なー?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


さて、そろそろ広島に帰るので、
しばらく手芸はおやすみかなー。

それまでに2軒、納品できれば・・・
いいなぁ。。
[PR]
by kayuki0330 | 2014-09-14 21:04 | 子ども服 | Comments(0)

マルセリーノジャケット と トレンチポンチョ

a0116866_20315263.jpg


ルシェルシュさん マルセリーノジャケット110 かな?
ハピネスラボさん 乗り物柄キルトニット
見返しは多分echino?

袖はリブにしました。
多分slowboatさん。

細身のルシェ、
110の丈を調整して、100くらいにするつもりが、
丈を短くしすぎて案外ぴったりです。。

82センチくらいの男子です・・・

裁断後に100の丈を仕様書で見つけ、
110とそんなに変わらないことを知りショック(>人<;)
早く見とけばよかったーーー

来年着れないかも。
いや、最悪身頃の裾もスタジャンみたいにリブ仕様にしたら!?

でもその前に袖や身幅がギリギリになるかもな。。

ボタンはとりあえずファスナップにしています。
同じ布でくるみボタン作る予定・・・
冬までに笑


a0116866_20315293.jpg


cozyさん トレンチポンチョ110
slowboatさん ジャズネップ天竺
同 リトルブルックナー スパンフライス、スムース
見返しは布帛のコラージュ柄

ホントは自分のカーディガン用に、
と買っておいた天竺でしたが、
次の月に発売されたジャガードに心が移りw
結局子どものマントになりました〜

肩の線がハンガーにかかっていなくてずれてますが。。
一応前後の長さは合ってました!

でも、袖の長さが微妙にずれたり
革ひもが裏向いたり
ちょい荒い作りです^^;

男子用に左前にするんだった!
と気づいたときには仕様書通りに
ひもを挟み込んで縫った後でした。
縫い直しは面倒なのでw

襟はスムースですが、
裾もスムースにすべきか迷い。。
伸びのいいニットってことだったので。
スムースも行けたのかなー?

ステッチを入れるのが面倒でしたが、
縫うとこさえ型紙で分かるようにしておけば
繋ぐだけの楽々パターンです!

ただ、オレンジがちょっと女の子っぽかったかなーー
リトルブルックナー チョコ にすればよかったかも。 。


もう1着分とれそうですが、
果たして委託用に作る気になるかどうか・・・^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayuki0330 | 2014-08-22 20:30 | 子ども服 | Comments(0)

スプラッシュタンクの上に 肩空きT

最近、ルシェルシュさんの
スプラッシュタンクを色々縫ってみてますが・・・

スーパーなどでは結構寒いので、
羽織りもの以外に軽くかぶれるものが欲しくて!

こんなの作ってみました。

a0116866_210099.jpg


オフショルダー? 肩空きTシャツ?

muniさんのねじねじが欲しかったんですがね、、
次のオープン待ってると、縫う時間なくなるので(。-_-。)

two bottleさんのモモンガプル80を適当に襟カット。
Nanachan's Tailさんの天竺で。

最初共布で襟も作りましたが、
伸びまくりそうでリブに。
どこのだっけかな。

しかし、もうちょい細くすべきだった。
次回はもうちょい襟ぐり狭くして細いリブにしよう。


この天竺でタンクトップ作ろうと思いつつ・・・
もう来年かなー。
ていうのも、スプラッシュタンク他にも作っちゃったんでw

a0116866_210140.jpg


着画、下着の上ですみません。。


110の袖ぐり、丈をいじりました。
83センチ弱、11キロ台です。
まだ胸見えそうだけど、まぁ男子だしな。

左 Chiz. Hormanさん スムース
右 同スムース、
slowboatさん コンパクトポンチ

こちらのスムースは硬めで伸びにくそうなので、
しつけして家庭用ミシンでパイピングでも
伸びずに縫えた気がします。

コンパクトポンチのほうも
裾パイピングしましたが、大丈夫そう!
ただ、右のは袖ぐりを1センチ弱カットして、
リブ仕様にしてみました。

襟リブと同じ幅で、長さは袖ぐりの8割ほどに。

やっぱこれの方が簡単だわw

110の型紙なので、来年も着れるものが作れるかなー。
なんてったって、かっこいいもんな、後ろ!

やっぱ他のサイズも欲しくなった・・・
はぁ。。
パイピングだから諦めてて
ワンサイズしか買わなかったのに。。
結構どうにかなるかもなのに。。
残念…>_<…

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayuki0330 | 2014-07-12 21:00 | 子ども服 | Comments(0)

ブログパーツ

最新のコメント

鍵コメさん お手数おか..
by kayuki0330 at 07:58
鍵コメさんへ コメント..
by kayuki0330 at 20:03
コメントありがとうござい..
by kayuki0330 at 21:01
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 11:50
鍵コメさん はじめ..
by kayuki0330 at 17:48
大丈夫ですよん! 非公開..
by kayuki0330 at 17:16
あ、なぜか非公開コメント..
by ひろみ(70%) at 15:10
こっちでご無沙汰~! ..
by ひろみ(70%) at 14:05
一番乗り・・・かな? ..
by Haruna at 01:23
shitaminちゃん ..
by kayuki0330 at 12:36

エキサイト以外のリンク

メインサイト  
MilanoCollection S.F

委託先  
ohacoさん (愛知)
Rubanさん (福岡)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索

タグ

(114)

ファン

ブログジャンル

主婦
ハンドメイド