++pas de quatre++


ハンドメイド
by kayuki0330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幼稚園のバザー制作物

夏の間・・・
Instagramに頼り切っていましたが、お久しぶりです。

リバティ扇子の記事には、
毎年たくさんのアクセスありがとうございます!

夏が終わるとそのアクセスがなくなり、
いかにも放置ブログになるのに危機感を感じ、
久々に更新です。。

終わってしまえばあっと言う間の夏休みでしたが、
いつもの塾の夏講の授業に、
盆休み付近には子どもの嘔吐下痢、
また仕事、合間に幼稚園のバザー物制作、
そして昨日まで京都旅行・・・

疲れが取れません(>人<;)

a0116866_10545373.jpg


バザー。
10月末まで制作が続きそうです^^;

エプロンセットに座布団カバー、バッグやシューズ入れ、
着替え袋にランチマット、水筒紐カバー・・・
あ、ポケットティッシュカバーも!

とりあえず前半分、ほぼノルマ達成!
うちの幼稚園は、材料の布などを
通園者全員に持ち寄ってもらい、
それをバザー班で分け合って制作です。

材料費の予算があまりかからないので、
合理的で素敵!!
お値段も安い設定です!!

うまいこと、なるべくたくさん作れるように裁断できたら嬉しくなりました笑

ザ・やりがい?
思ったより飽きずにできたかも!

さて、後半はどれだけ作るんだろう^^;


そして、縫う時間がないきほど、
布買いしちゃう、ストレス発散?

キバジさんに、久々slowboat、
実はmaffonさんのパックも来る予定・・・
どうすんの!?笑

ロハスフェスタにも委託予定なので、
ぼちぼち、頑張ります(≧∇≦)

a0116866_10545381.jpg



[PR]
# by kayuki0330 | 2016-09-01 10:39 | バッグ・小物 | Comments(0)

プラレール BRIO 電車のおもちゃDIY

熊本地震への募金は、迷った結果、
幼稚園を通じて行わせていただきました。

幼稚園連盟で取りまとめてくださるそうなので、
同じ年頃のお子さんたちへ、
少しでも届けば・・・と思います。

なかなか落ち着かないかと思いますが、
少しでも早く余震もおさまりますように!!




さて、本日は工作です。

うちは、私の好みで、
電車のおもちゃはBRIOの木製レールなのですが、
なんせ電動でもゆっくりで!!
しかも、電池が1日で切れます・・・

よって、プラレールの電車やレールを改造して、
木製レールにプラレールを走らせているのですが・・・
(気になる方は、カテゴリー作ってますのでそちらから)

今日は、大人の自己満足。
高架のための工作を笑

高架のパーツ、揃えるとバカにならないので、
作っちゃいました!!

a0116866_16153713.jpg


作ったのはうちの父親なので、
詳しくは分かりませんが、
スーパーでもらった発泡スチロールの箱のふただったと思います。

3つのパーツを、爪楊枝で刺して繋げています。
多分段差の部分をうまく使って、
たいした労力はなく制作。

上のレールを載せるところは幅を合わせてもらってます。

それで、高架にしてみたのがこちら。

a0116866_16153726.jpg


うーん。
さすがにこのままでは^^;

ってことで、ダイソーでインテリアシートとやらを、購入。

a0116866_16153733.jpg


a0116866_16153806.jpg


これまたそんなに丁寧には貼ってませんが、
遠目に見ると・・・

a0116866_16153878.jpg


なんか、石造り風でいい感じ!

これで、立体交差も出来て満足!
と思いましたが、このとき子ども2歳。
たいして立体の凄さがわからず、
ずれて落ちることも多かったので、しばしお蔵入りです・・・

ちなみに、BRIOの坂道ですが、
プラレールの電車によってはスムーズに登るものもあり、
3歳になった今では、坂道を作ったときには登れるやつと使い分けてます。

でも、やはり脱線もするので、
(プラレールの線路でもしますもんね。ある程度は仕方ないかなー)
平たんな線路遊びが1番多いかも´д` ;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




[PR]
# by kayuki0330 | 2016-07-02 16:29 | 電車のおもちゃ | Comments(0)

最近作ったもの 〜ボトムス、サファリハット、タンクトップ

最近は、minneにちょくちょくアップしています〜

でも、うちの子に作るのと一緒に、など、
抱き合わせで作ることが多いので、
全サイズ作ることがなく。。

買い手にとっては、
○サイズだったら・・・
ここのデザインがこうだったら・・・
と思われることもあるかと思うので、
洋服販売は特に難しいなぁと感じます(>人<;)

さて、最近作ったもの、
一応ブログにも残しておきます!

a0116866_13254416.jpg


こちらはBasic plus さんの、星くず柄チノで。
muniさんのねじねじショートの型紙で、
裾を数センチ伸ばし、三つ折りしました。

幼稚園の着替え用がショートパンツのみなので、
必要に迫られて・・・
今まで膝守れる丈ばっかりだったのに・・・

着画は、ねじねじショートの90サイズを100センチの子が。
やはりmuniさん大きめだわ〜。

ということで、需要あるのかないのか、
80〜90サイズを、1枚出品中です。

これで星くず柄使い切りです。

a0116866_13254427.jpg


こちらもmuniさんのカーゴ。
smileさんのヒッコリーデニムニットの、アウトレット扱いだった生地で。

90サイズをプレゼント用に作ったので、
一緒に100サイズも。
(画像は間違えて110と書いてますが^^;

赤の着画は、100サイズで丈が8センチだったか短いものを、
同じく100センチの子が履いています。

これも、デフォだと丈が余るので折って履く感じですね。
ちなみに、いまだに90サイズも履けていて、
お得なパターンです!!!

残ったらうちの子用にする予定です笑

a0116866_13254451.jpg


あとは、ルシェのスプラッシュタンク。
slowboatさんのブルックナー天竺ニット使い切りです。

半端な布消費にはぴったり!

サイズは110ですが、細めのパターンなので、
体型によっては100サイズのお子さんからどうぞ、
という形で出品中です。

他の布で他のサイズも制作予定です。
夏はスプラッシュなどのタンクやノースリーブかなぁ。。

a0116866_13254508.jpg


おまけ

今年用サファリハット。
パターンは、ohana to. さん。
生地は、ホラグチカヨさんです。

去年これのグリーン系で作ったのですが、
なぜか白も出てきました・・・^^;

なんかほんのり、
クッションカバーにしたいなぁ
と思って買ったのは覚えてますが、
なぜグリーン系1.5m、白1m? も買ったのか・・・?

仕方ないので、ついでに私の分も作り替えました笑
あとは何かしらの、園グッズ作り足し分かなぁ。

minne色々販売中です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
# by kayuki0330 | 2016-06-14 16:24 | 子ども服 | Comments(0)

mocorin さん納品 & プレ企画終了

プレゼント企画、ありがとうございました!!

残念ながらブログの方からは
どなたからも応募がなかったのですが涙

Instagramのほうで
(私の中では)大盛況のなか終了しました!

a0116866_10454006.jpg


巾着セットはこんな感じでラッピングして、
送付完了致しました!

ベビーセットの方はしばしお待ちいただいております^^;


さて、先日委託先のmocorin さんに
発送させていただいたものです。

a0116866_10454045.jpg


スタイ各種。

a0116866_10454172.jpg


ミニハンカチ各種。

その他、セーラーカラーのトップス3枚、
レッグウォーマーやお弁当袋などの巾着を
送らせていただきました!

よろしくお願いします!


幼稚園に通うようになって、
今までめんどくさかった単純作業なものたちを
作らざるを得なくなりました^^;

ハンカチ、あずま袋、水筒カバー、
先日は保冷バッグも作っちゃいましたよ。。
^^;

a0116866_10454128.jpg


中に保冷シート縫込み型だと洗濯ができない
ということで、巾着の中に入れ込むようにしましたが・・・

保冷効果のほどは!?
今日実験中です。

もし弱そうなら、中に巾着を折り込んで、
マジックテープで留めるようにしようかな、と。

使用した布は、ホラグチカヨさんで、
入園グッズと同じ布です。
あとエプロン分くらいは残ってるかなー。

これに伴い、minneにもミニハンカチや夏服をアップしました。
よろしくお願いします!

ミンネ マイブース



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




[PR]
# by kayuki0330 | 2016-06-01 10:31 | イベント・納品 | Comments(0)

久々にプレゼント企画 致します

Instagramではお先にスタートしましたが、
プレゼント企画開催中です。

1、70〜80サイズベビーTシャツとお揃いのレッグウォーマーセット
a0116866_12461137.jpg


コーディネート例の紺のパンツは付きません。。
無地パンツで合わせたかったので、
うちの子の長ズボンを無理に合わせました・・・

型紙は、naniIROサイトのベビーTシャツ。
70〜80サイズとのことですが、
丈が短めだった印象です。
身長80センチくらいまでかなぁ、と。

身幅は長く着られた気がします。
(うちの子のは、下に布を付け足して長く着せた笑)

a0116866_12461119.jpg


こちら、前印にフロッキーをつけた後に、
お揃いのタイをつけたい!
と思ったものだから、バランスが´д` ;

a0116866_12461166.jpg


裾処理をしてから身頃を縫い合わせたため、
身頃の縫い合わせがずれています、ごめんなさい。
ボーダー合わせは完璧・・・です!(多分

こちらは当選者は1名様です。


2、巾着とヘアゴム(シュシュ)のセット

a0116866_12461105.jpg


これに、naniIRO渋柄のガーゼミニハンカチか
マスキングテープをつける予定ですが、未定です。。

本当に小さなマチあり巾着です。
お菓子やリップ、薬なんかが入るかなと思います。

こちらは各1名様、2名に当選です。
どちらが届くかはお任せください。

どちらもご応募締め切りは
2016年5月29日(日)です。
その後抽選、発表となります。

鍵コメでも公開でも構いません。
こちらのコメント欄にエントリー下さい。
ブログをお持ちの方はそのアドレスも記載して欲しいです。
お持ちでない方は、鍵コメでメールアドレスを書いておいてくださると、
当選した際に本人確認がしやすいかなと思います。
(いないとは思いますが、なりすましとか?)

定形外またはクリックポストなど、
補償のない発送方法を利用予定です。

また、Instagramでも開催中なので、
そちらからご応募くださってもOKです。
kayuki0330で検索ください。

それではご応募待ってます!

minne ギャラリー

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
# by kayuki0330 | 2016-05-24 12:27 | はじめに | Comments(0)

ブログパーツ

最新のコメント

鍵コメさん お手数おか..
by kayuki0330 at 07:58
鍵コメさんへ コメント..
by kayuki0330 at 20:03
コメントありがとうござい..
by kayuki0330 at 21:01
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 11:50
鍵コメさん はじめ..
by kayuki0330 at 17:48
大丈夫ですよん! 非公開..
by kayuki0330 at 17:16
あ、なぜか非公開コメント..
by ひろみ(70%) at 15:10
こっちでご無沙汰~! ..
by ひろみ(70%) at 14:05
一番乗り・・・かな? ..
by Haruna at 01:23
shitaminちゃん ..
by kayuki0330 at 12:36

エキサイト以外のリンク

メインサイト  
MilanoCollection S.F

委託先  
ohacoさん (愛知)
Rubanさん (福岡)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索

タグ

(114)

ファン

ブログジャンル

主婦
ハンドメイド