++pas de quatre++


ハンドメイド
by kayuki0330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リバティ扇子 発送♪

先日のプレゼント企画のリバティ扇子。
当選者の方々のおうちに到着したようなので、載せてみます^^

sarah-5さんが素敵にご紹介くださっています~~☆
ありがとうございます~~~☆☆



(あ、最近のこちらのブログへの訪問者の方々、
「扇子 作り方」の方がめっちゃ多いようです!!!

是非是非作ってみてくださいねーーー!!!
よかったら、作った扇子を見てみたいので、教えて欲しいですーーー!)



a0116866_12352073.jpg


おまけ

ミクシィの日記にアップしていたので持ってきた、私の初 扇子リメイク作品。

プラスチックのしっかりした骨だったので、
リバティより分厚い生地でもOKでした。

生地を貼った後、周りにはさらにレース。
そして、ラメ入りマニキュアで装飾・・・の
「ドン・キホーテ」用舞踏扇子です♪(さすがに派手)

たまに、塾の授業中に、これであおいでみたりw(ネタです)



作り方はこちら → 扇子の作り方1 作り方2




a0116866_12114896.jpg


もう1人の当選者の方が、念願の「蝶が好き!!」さんだったので、
急遽、扇子ケースのレースに、チェーンで革の蝶々を付けました☆

これがまたカワユス☆☆☆(自画自賛)

しかも、私の作品を手に取ってくださったことがあるとのことで!!
テンションの上がる出会いをありがとうございました~~~!


いつもお世話になっている方々に、少しでも恩返しできたかも~☆☆ 



えっと、今回のラッピングのポイントは、
カラフルで素敵なラッピングペーパー。

ラッピングがいつも素敵な、ミドリノタマゴさんの紙物☆
(画像で、下に敷かせてもらっています^^)

しかしですね~~
扇子って長いんですねーーー;

A4のペーパーでは包めず、外側をトレーシングペーパーで包みなおしました;
まぁ透け感もかわいくってすきなんですが♪

さらには、普通規格の封筒にも入らずびっくりです;
勉強になりましたーーー
(ちょっと考えれば・・わかる?w)


A+Mさんのシールも使わせていただきました♪
らぶりーーー☆☆



またプレゼント企画、開催したいと思っていますので、
皆様、是非是非お気軽にご参加くださいね^^



a0116866_12115775.jpg


こちらは、そんなA+Mさんデザインのトウシューズを使った革タグ。
シルクスクリーンを使って、ハギレに印刷してみました。

これまたいい感じ♪

シンプルな作品につけるか・・・
もしくはラッピングにもいいかも☆☆






メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



委託先 イベント情報

Fleurさん関係で

 移転オープンイベント 
 Rubanとしてリニューアルオープンされます

 日時 2010年 8月1日(日) 11:00~17:00
 場所 福岡県久留米市東町37-10 
 新 ブログ



ohacoさん関係で

 野外ライブ(お祭りメニューやフリマなど盛りだくさんのようです☆)

 日時 8月8日(日)
 場所 ohacoさん(愛知)


 
 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-07-26 12:46 | ラッピング | Comments(10)

Rubanさん(Fleurさん)オープンイベント 納品

委託先としてお世話になっているFleurさんが、
このたび新店舗に移転オープンされます♪
 
お名前も、Rubanさんに変わるそうです~

オープンイベント

 日時 2010年 8月1日(日) 11:00~17:00
 場所 福岡県久留米市東町37-10 
 新 ブログ


前あったビルの1階に・・・ということらしいのですが、
内装もがらっと変わられるみたい♪

そんなオープンイベントも目の前に迫ってきたので、
納品した作品たちのご紹介です☆


a0116866_13163068.jpg


バネポーチ 5点

サテン×紅茶染めチュールレース
白リネン×チュールレース
そして、革コラージュバージョンです。


a0116866_13163891.jpg


革着せ替えバッグ 3点
サテンポシェット 1点


おなじみ、革部分を外したら、シンプルなリネンのポシェットに♪
黒・ベージュ・茶とございますので、お好きな色を・・・

サテンポシェットについては、後ほどリンクで詳しくご紹介します♪


a0116866_13164530.jpg


革コラージュバスケット 2点

結構シンプル?
フリルレースバージョンと、シャンデリアパーツ&コサージュバージョン。
インテリア 兼 小物入れにどうぞ☆☆☆


a0116866_13165270.jpg


ブレスレット 1点

コサージュとアンティークレース・革を使っています。
結構ゴージャス?


a0116866_13165978.jpg


ストール 1点

くしゅふわWガーゼとレースたちを使って・・・
巻いたときの風情を出すために、端はななめになっています。


a0116866_1317857.jpg


ウッドハンドルバッグ 1点

リネンを使った、コサージュ付のバッグです。
詳しくは後ほど・・・


a0116866_13171553.jpg


シュシュ 4点

布と糸を組み合わせたシュシュです^^
髪を留めるのにも、腕にはめるのにもお勧めです!
すべて表情が違いますよ♪


バッグ類の詳しい説明はこちらです。



イベントまで10日ですね!!
なんだか楽しみですよ~~!!!

それではよろしくお願いいたします。




メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



委託先 イベント情報

Fleurさん関係で

 移転オープンイベント 
 Rubanとしてリニューアルオープンされます

 日時 2010年 8月1日(日) 11:00~17:00
 場所 福岡県久留米市東町37-10 
 新 ブログ



ohacoさん関係で

 野外ライブ(お祭りメニューやフリマなど盛りだくさんのようです☆)

 日時 8月8日(日)
 場所 ohacoさん(愛知)


 
 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-07-22 13:38 | イベント・納品 | Comments(4)

ホームクチュリエ vol.7に行って来ました♪

本日行ってまいりました!!!!!

会場の様子はこちらで・・・

今回、ブログ友達のcori-naちゃんとも初対面!!!
うるさく騒ぎまくってごめんねーーー><

a0116866_1735215.jpg


プレゼントもらっちゃいました~~
きゃーーストラップ~~~
前にプレゼント企画で外れちゃったの(笑

ありがとう☆☆☆
鍵につける予定だよーーー♪


さて、本日の戦利品です☆

a0116866_17345917.jpg


前日の予習で、うっかりその世界観に引き込まれてしまった、
un deux troisさんのバッグ。

「うっかり」ってのは、毎年争奪戦が激しくって
ハナからあきらめていたからなんです~~

でも、整理番号80番台だったし、チャレンジしてみよーーーと☆

「白鳥の湖」のオディール(黒鳥)をイメージしたバッグ。
チュールやラインストーン、細かいところがバレエの衣装って感じです☆

カゴバッグのオーロラ狙ってたんですが、さすがに無理でした><

オデット(白バージョン)と悩んだのですが、汚しそう(笑)だったのと
オディールが好きなので黒に☆☆

でも何入れよっかなーーー♪


a0116866_17351232.jpg


そして、A+Mさんのスタンプやシール~

アイロンプリントもまた買っちゃった☆
スタンプも可愛いお値段でつい・・・

(nanaちゃん、英字スタンプはあなたにお土産ですw
もう定形外で貸さなくてもいいように・・・ww)



a0116866_17353047.jpg


そして、bloomさんの花飾り・・・

狙っていたたまごアレンジいただいてきちゃいました♪
飾り棚が欲しいかも♪♪
もしくは、エッグスタンドのかわいいやつ探そうかな♪


その他、アンティークレースや資材をちらほら・・・
そして・・・

a0116866_17354824.jpg


恒例のプレゼント企画。
抽選で1名ずつに、各作家さんの作品が当たるチャンスが!

去年当たったのーーーー☆ 
さすがに今年当たる確率は低いけど・・・

a0116866_17353989.jpg


ccchomeさんのバッグに応募させていただきました♪

当たりますようにーーーーーー!!!!!(期待しすぎないように・・・)


最後になりましたが、一緒に行ったcori-naちゃん、shitaminちゃん
お世話になりました、ありがとねーー!



メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



委託先 イベント情報

Fleurさん関係で

 移転オープンイベント 
 Rubanとしてリニューアルオープンされます

 日時 2010年 8月1日(日) 11:00~17:00
 場所 福岡県久留米市東町37-10 
 新 ブログ


ohacoさん関係で

 野外ライブ(お祭りメニューやフリマなど盛りだくさんのようです☆)

 日時 8月8日(日)
 場所 ohacoさん(愛知)


 
 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-07-19 17:57 | Comments(16)

腰を痛めたときの歌♪

腰が痛い
腰が痛い
腰が痛いよ~♪

いやむしろ・・・背中?
体ボロボロ~~♪    ~「ビビデバビデブー」?より~



思い立ったら、すぐ行動。
出来上がりが見えたら、進めたくて仕方ない。

そんな性格の私がここ3日で完成させたのが・・・

a0116866_12253377.jpg


こちら☆
パソコン机です☆☆



図書館で借りた「Come home!」のバックナンバーに載っていたこちら。
上の天板は、のせているだけで、
下の本棚のような棚は、単独で使えます♪

高さと幅を調節して、ぴったり空間にはまりました☆

2×4の板を使いましたが、結局材料費5000円ほど・・・
電動ドリル(2000円也)を使ったので、組み立て自体は楽でしたが、
この体のボロボロさを考えると、高い机だわw


この板たちを買いに、1人でホームセンターに行ったんですが~
(旦那が一緒に行くと、「早くして!」とか言うので)

そのとき木を切ってもらった、研修中の店員さん、なんともイケメンで!!!
素人さんでこんなイケメン・・・久々に見たし♪

「のだめ」の千秋様のようで、スケーターのジョニーウィアーのようで・・・
とにかく、クールな感じの背も高いお兄ちゃんでした。
(しゃべったら、ちょっとちゃらい感じでしたが。。。)

まぁ、私は化粧下地を塗っただけ、
ボロボロジーンズといういでたちでしたが×××


目の保養、目の保養☆



あ、塗装は、BRIWAXです~~
実家のパパ(木工達人)に出来上がりをメールしたら、
「なんかみすぼらしい色・・・?」 と否定されましたが、
この色がいいんです!!!!

おととい、2時間以上しゃがみこんで色を塗ったり作業したりしたもんで、
昨日・今日と体がボロボロです。。。><

違う件で通っている接骨院。
これから行ってこようかなーーー。
でも、どこが痛いとかも言えないくらいなのよねーー(涙


さて、今日は旦那は飲み会なので、
(大学の同期会で、14時スタート! いつ帰ってくるんだろうーー? 終電?)
身体を癒しつつ、だらだら過ごそうと思います~


あ、扇子ケース作らなきゃ!!

プレゼント企画、本日の23:59まででーーす☆

a0116866_12254288.jpg




メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



委託先 イベント情報

Fleurさん関係で

 移転オープンイベント 
 Rubanとしてリニューアルオープンされます

 日時 2010年 8月1日(日) 11:00~17:00
 場所 福岡県久留米市東町37-10 
 新 ブログ


ohacoさん関係で

 野外ライブ(お祭りメニューやフリマなど盛りだくさんのようです☆)

 日時 8月8日(日)
 場所 ohacoさん(愛知)


 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-07-17 12:44 | インテリア | Comments(4)

プレゼント企画


実は、メインサイトにて、こっそり(?)やってますw
是非ご覧ください☆

↓ ↓ ↓


メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



委託先 イベント情報

Fleurさん関係で

 移転オープンイベント 
 Rubanとしてリニューアルオープンされます

 日時 2010年 8月1日(日) 11:00~17:00
 場所 福岡県久留米市東町37-10 

ブログ

 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-07-14 13:54 | イベント・納品 | Comments(2)

リバティ扇子の作り方 2 ~扇子リメイク~

お待たせいたしました!
「リバティ扇子の作り方 後編」をお送りしたいと思います☆

その1はこちら

一応画像はたくさん用意してしまいましたが、
そんな取り立てて大変な感じではないですよ~


それでは、骨組みから紙(布)をはいだ続きから・・・


作り方 

3 リバティの裁断 → 骨組みに貼る



a0116866_23222633.jpg


今回は、ダイソー扇子を使ってますので、
バラバラ防止のため、1番上に、紙テープを残しております。

布を貼る面に、その紙テープが残っていたら邪魔なので、
手前、布を貼る部分の骨をむき出しにします(画像 「左」って方)

他の骨組みや、「紙テープ取っちゃったわ」
っていう場合、この作業はスルーしてください~~


さて、いよいよ裁断です☆

a0116866_23225685.jpg


大きいサイズで切るのは面倒なので、
はがした扇子の紙部分を二つ折りにし、布の「わ」に合わせます。

きっちり切ると、貼って、最後が足りなくなった時にショックなので・・・

a0116866_23231017.jpg


ちょっと大きめに切ってみました。

一応チャコペン使って線を引きましたが、かなりラフです。
後で切るから大丈夫!!

a0116866_23234834.jpg


そして、広い机に扇子を広げて、一番真ん中にボンドを・・・
リバティの「わ」の折り目を、その骨に貼っちゃいます!

そこから、外側に向かって何本かずつ布を貼っていきます。
裏表、わかりづらい布なので、気をつけてください!!!

a0116866_23232052.jpg


ポイントは、なるべく画像下の緑色の線に沿って、
布がたるまないように貼ること。


貼っていない骨があった! ってことがないように、
全部を、最大限に広げた状態で貼ったほうがいいですよ~

あと、ボンドをつける部分。
(画像では、「のり」って書いちゃってますね;)

後で、布がはみ出ていたら切るので、
下は、ギリギリまでボンドをつけないように・・・
(上は、ギリギリまで貼ってても切るのに邪魔じゃないはず)

難しそうに見えますが、案外あっという間に貼れますよ♪
少々ボンドがはみ出たって気にしない!


a0116866_23233083.jpg


端の部分は、骨組み側に、中に折り込んで貼ります。
端の骨組みの幅分長めに切って、二つ折りにしましょう。
(左右の端は、折り込む方向が逆になるはず)

これで、布端のほつれは気になりません♪

a0116866_23233929.jpg


こうして全部貼り終えたら、上と下のはみ出た部分を切ります。
下側の、ボンドがついてないところは、切った後に貼っておきましょう~!

そして、1番上の紙テープはもう用済みです。取りましょう♪
(これも案外キレイに取れなかったりするのがたまにキズ・・・)

扇子上部の布端は、バイヤスに切っているからほつれることはないはず・・・



4、扇子の形に成形する


a0116866_23235620.jpg


ボンドが乾いたら、だいたいでいいので、蛇腹に折っていきます。
少々の幅の違いは、ご愛嬌ってことで・・・

時間に余裕がある人は、このたたんだ状態で、
最初についていた紙バンドで留めておけば、ある程度かたがつきますよ。

a0116866_23243277.jpg


折れたら、あとは一応アイロン作業。

a0116866_2324550.jpg


折り目の上からガンガンアイロンをかけます。
1つ、2つ・・・と折りながらアイロンをかけていたら、
厚みが出すぎてかけにくくなるので・・・

a0116866_23242314.jpg


こんな感じで、ずらしながらかけてくださいね!

これにて全作業終了です♪
お疲れ様でした~!!
うまくできましたか??



あ、完成したら、また例の紙バンド(笑)で留めておくと、安心。
アイロンしただけのときより、紙バンドで留めておいた後のほうが、
たたみやすい気がします・・・

(とはいっても、すっごくキレイにはたためません・・・;
元々の扇子がキレイにたためないようなので、その辺はご容赦を;
あ、ちょっと高めのプラスチック骨扇子だったら、
分厚い布を貼ってもいけたんだけど・・・)





「骨組みがバラバラにならなかった!」
「うまく布が貼れた!」


っていう場合は、たたんだとき、
扇子の骨組み部分がはみ出ることなく、きれーーに揃います!
そうなった方は、すばらしい!!!

私の第1作目(meetsの扇子)は、
骨組みがバラバラになったところがあったので、
かなり揃っていない感じです。。。

それに比べると、今回のダイソー扇子は、
1番上の紙テープのおかげもあり、
結構きれいに貼れたかなーって思います☆☆


是非皆さんも、作ってみてくださいね!!

つたないところもあるとは思いますが、
長々とお付き合いありがとうございました!!!
(また、直すかも・・・)



メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



委託先 イベント情報

Fleurさん関係で

 移転オープンイベント Rubanとしてオープンします

 日時 2010年 8月1日(日) 11:00~17:00
 場所 福岡県久留米市東町37-10 

 

[PR]
by kayuki0330 | 2010-07-13 23:18 | レシピ | Comments(2)

リバティ扇子の作り方 1 ~扇子リメイク~

先日チラッと載せた、百均扇子リメイクのリバティ扇子。
覚書もかねて、作り方をアップしておきたいと思います☆
(2~3回の連載になりそうです。。。)

是非是非、皆様も作ってみてください!
その際、ブログをお持ちの方はお知らせください~~!!
色んな扇子が見られたら、私も嬉しいです☆☆


1、用意するもの

・百均で買った扇子
・お好きなリバティ布
 (一応、1本作るのに約20×40センチ必要
 ただ、扇子の種類によって誤差が生じますので、ご注意ください)

・手芸用ボンド
・マスキングテープ
・アイロン

2、所要時間

0.5~1.5時間ほど見ていただければ・・・
(元の扇子からはがすのが楽なら、早いです^^)


ちなみに私は、リバティは40センチ購入。
4本くらい作れそうです。

20センチ購入でもいけるはず。。。
使いたい柄の向きがある場合、ご注意ください!


作り方 
1、開いた扇子の骨を、マスキングテープで固定する。

 (骨の部分にしっかり貼る)

2、元の扇子から紙(布)をはがす 
 (扇子の骨が折れないように注意!)



↓ちなみに、出来上がりはこちら。

a0116866_16384433.jpg


注意していただきたいのが、
扇子を買ったときについている、開き止め? の紙バンド。
こちら、最後にあると便利なので、失くさず持っていてほしいです。

(まぁ、他のものでも代用効きますが・・・)

a0116866_16385571.jpg


ちなみに↑は、ダイソーの「グラデーション扇子」とかいう紙の扇子で。

a0116866_16391384.jpg


↑こちらは、meets? で買った、ポリエステル布の扇子。


どっちがいいかは一概には言えませんが、
はがしやすいのは、ポリエステルのほう。
ただ、あまりにもキレイにはがれるので・・・

a0116866_16392776.jpg


↑こんな感じになっちゃうことも・・・

こうなると、後で布を貼るとき、
どの間隔で貼ればいいのか分からなくなっちゃいます。。。


そうならないために・・・「手順1」より・・・

a0116866_16393643.jpg


骨同士をマスキングテープで貼って、固定しておきます。
画像は、上のほうに貼っていますが、
下の模様の入ってるところに貼ったほうが、あとあと邪魔にならなくて良いかも。

画像は、1部にしか貼っていませんが、
端から端まで、テープ何枚かに分かれてもいいので固定してくださいね!




ダイソーのほうが、たぶん出合う確率高そうなので、
今回はダイソーのものを使いました。

こちらの良いところは・・・

a0116866_16394738.jpg


一番上に、紙テープがついているのですが、
これが結構強くて、マスキングテープを貼らなくても、
骨がバラバラにならなかった!!


まぁ一応マスキングテープで固定をしておいた方が安心ですよ!!

ただし、こちらの扇子、
紙が結構はがれにくくて、時間がかかっちゃうんです。。。

a0116866_16395635.jpg


そんなこんなで、1本ずつ丁寧にはがし、
できれば、破れかぶれにならないように紙をはがしておくと、
後で布を切るときに型紙になるので楽です♪

あ、一番端の部分は、骨の間隔保全のため、
絶対にマスキングテープで貼っておくことをお勧めします。
(上の紙テープが切れちゃうので・・・)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


今日はここまでです。
それでは、また次回お会いできると嬉しいです☆☆





↓ 委託先のFleurさんが、このたび、2F→1Fに移転されます。
名前も、Rubanさんに変わって、
オープンイベントをされますので、是非チェックを!!





メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



委託先 イベント情報

Fleurさん関係で

 移転オープンイベント Ruban

 日時 2010年 8月1日(日) 11:00~17:00
 場所 福岡県久留米市東町37-10 

 

 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-07-11 17:35 | レシピ | Comments(8)

ohacoさん 納品

無事発送できましたーー!!
ちょうど雨が降る前でよかったです♪

さらには、今日は晴れなので、超洗濯日和の関東です!!


a0116866_1295237.jpg


ピアス 3点

ぶら下がり系とキャッチがあるタイプです。
右左違うやつを作りたかったのです~!!

計らずとも、蝶ばかりになりましたw


あ。
タグは、reikoさんに作ってもらったんですが、
ホントは茶系の色味なんですーーー><
うちのプリンター、どうもおかしくって、なぜかこんな爽やかに。。。
ある意味夏らしい・・・?(涙



a0116866_1210263.jpg


シュシュ3点と ゴム2点

ゴージャスな切りっぱなしシュシュなどと
アンティークボタンを使ったゴム、
そして、紅茶染め素材で作ったコサージュゴム。

コサージュ単独で、はずして使うこともできますよ~~!
ちょっとピンク系の染め上がりになりました♪


a0116866_1210919.jpg


バネポーチ 6点

10センチタイプ・12センチタイプ・持ち手つきタイプ・・・

おなじみチュールレースバージョンや、
革コラージュバージョン、
そして、先日ご紹介した、シルクスクリーンバージョンも☆


a0116866_12102159.jpg


革コラージュバスケット 3点

こちらもおなじみです☆
フリル・額縁、紅茶染めバラです~


a0116866_12103343.jpg


ポーチ 3点 サテンポシェット 1点

DS・化粧道具・通帳などが入るポーチ。
そして、ちょっと大きめにしたサテンポシェット。

アイロンしてから納品しました。。。
(だから、アイロンしてから撮れっていう・・・
あ! チュールは、当て布してアイロンしないと溶けちゃいますからねーー!?)



a0116866_12104283.jpg


リネンガーゼのストール 1点

(これもアイロンしてから・・以下同文)

蝶とレースのカブトピン付です。
もちろん、バッグなどにも使いまわしてくださいませ~~!!


a0116866_12105259.jpg


最後に、ネックレス 4点

革とチャーム、革とレースにかたよってしまいましたが。。。



作り始めたら、あれもこれもとなっちゃいました・
まだ家に1点ずつしか作れなかった、ピンやスタイがあるのですが、
数が揃ったら送り出したいと思います~~!!

それでは、よろしくお願いいたします☆☆



メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-07-08 12:22 | イベント・納品 | Comments(2)

シルクスクリーン 作品

先日のシルクスクリーン印刷を使って、いくつか制作しました♪

a0116866_1334108.jpg


まずは、綿シングルガーゼにチケット風印刷をしたシュシュ。
もこもこつやつやスラブ糸と合わせて・・・

生地も、オーガニックコットンや綿Wガーゼなどと組み合わせてます~☆


a0116866_13342115.jpg


そして、同じ図案のバネポーチ。
ラッピングのときに、上にチケットを留めているイメージで・・・

それだけでは寂しかったので、ちょこっとコサージュっぽいものを縫いとめました。


a0116866_13343341.jpg


そして、DSなどが入るポーチ。
こちらはコラージュ風印刷~

結構かすれちゃったんですが、乙女にフリルと合わせて・・・



トウシューズモチーフのバネポーチ写すの忘れた;;
その他、通帳&カードケースも作る予定~~

いずれ、バッグなどの大物にも使ってみたいです~♪


あ、ohacoさん、今日か明日には納品します~~;
6月中の目標でしたがずれこんでます・・・;


納品が終わったら、しばらくはうちの物を作ったり、
「龍が如く 4」(笑)をやったりしたいと思います!!!

キッチンマット・鍋つかみが破れかぶれなのと、
6重ガーゼ生地で作りたい夏用掛け布団をどうにか・・・

まだ本格的にはエアコンつけてませんが、
旦那が暑がりなので、私には寒いんですよねーー、設定温度。
だから、ふかふか掛け布団が欲しいーー!!!

・・・あ、温度は、こっそり28度とかにしてますが(笑


最近毎日一時的な豪雨が降っているので、
出かけよう~と思ったときに降らないことを祈りマス。

皆様もお気をつけて!!!




メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-07-06 13:47 | 手芸材料 | Comments(0)

シルクスクリーン講座♪

a0116866_23185322.jpg


先週、シルクスクリーン講座に参加してきました♪


数日間、パソコンに向かって、A4に刷りたいデザインを考え、調べ、
何の素敵なソフトも入っていない私のパソコンで、
ワードとペイントを駆使して、盛りだくさんに、欲張りに配置しました♪
(バレリーナシルエットは手書きです。。。)

横文字類は、一応バレエのパの名前を・・・
(「グリッサード グランパディシャ」とか「ジュテ アントゥールナン」とか・・・)


ガンタッカー使ったり、
部屋を真っ暗にして感光させたり、
図案を浮かび上がらせたり、
印刷したり・・・

市販のものより安くできるコツ! も教わりましたが、
新たに版を作るかどうかは・・・謎?
(機会があれば、是非・・・)

a0116866_23198100.jpg


講座としては、「Tシャツを作ろう!」って感じだったのですが、
へたれな私は、ユニクロの安い白のTシャツでw

(ほぼ日の無地Tシャツも持って行ってはいたのですが、失敗したら怖くて!
案の定失敗して、関係ないところに黒のシミが!!)


ついでに、バネポーチ用に裁断していたリネンにも印刷してきました~


a0116866_23191774.jpg


トウシューズは、A+Mさんに以前オーダーしたスタンプから・・・
「委託作品にも使っていいよ☆」との優しいお言葉をいただいたので、
使わせていただきたいと思います♪
ありがとうございます!!!


そして、早速ネットでインクを注文して、家でも作業~

a0116866_23192670.jpg


お気に入りの、コラージュ風(左) とチケット風(右)

枠はわざとかすれさせております☆
印刷のムラも、ある意味アンティークっぽく見えるかも?w



おもしろいけど、何枚も連続して刷ったり、
長時間、スクリーンにインクをつけたまま放置しておくと、
目詰まりしたり、取れなくなったりするみたい。。。

なかなか難しいね><


でも、世界が広がったので、人見知りせず、めんどくさがらず、
参加してきてよかったな~☆ と思います☆☆


次回、完成作品も是非見てくださいね~!!




メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-07-01 23:44 | 手芸材料 | Comments(4)

ブログパーツ

最新のコメント

鍵コメさん お手数おか..
by kayuki0330 at 07:58
鍵コメさんへ コメント..
by kayuki0330 at 20:03
コメントありがとうござい..
by kayuki0330 at 21:01
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 11:50
鍵コメさん はじめ..
by kayuki0330 at 17:48
大丈夫ですよん! 非公開..
by kayuki0330 at 17:16
あ、なぜか非公開コメント..
by ひろみ(70%) at 15:10
こっちでご無沙汰~! ..
by ひろみ(70%) at 14:05
一番乗り・・・かな? ..
by Haruna at 01:23
shitaminちゃん ..
by kayuki0330 at 12:36

エキサイト以外のリンク

メインサイト  
MilanoCollection S.F

委託先  
ohacoさん (愛知)
Rubanさん (福岡)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索

タグ

(114)

ファン

ブログジャンル

主婦
ハンドメイド

画像一覧