++pas de quatre++


ハンドメイド
by kayuki0330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

冠婚葬祭用セット と リバティ扇子

もうすぐ出かけるのに、何の用意もしてない私♪
でもブログをアップする私♪

バカ。。。w



さて、先日、オーダーいただきました作品が出来上がりました☆

a0116866_12595444.jpg


サテンに黒レースシリーズを気に入ってくださった方から、
冠婚葬祭用のサブバッグとふくさ、そしてデジカメポーチを♪


25センチくらいの大きさのバッグと、
先日ご紹介したふくさ。
ちょっと大きいかなぁ・・・と思いつつ・・・14センチのバネポーチ。


ゴールドシリーズは、同じレースを使ってすべておそろいです♪
ちなみに、ふくさは、リバーシブル仕様で、
裏返すと、先日ご紹介したバージョンになります☆

黒シリーズは結構おとなしめかなーー?


サテンは、高温アイロンができないので、
持ち手の折り目をつけるのがむずかしかったです。
でも、このサテンたち、結構しっかりめだったので縫いやすかったです~!!

一応、持ち手にはキャンバス地を挟み、接着芯を貼り・・・
なので、くしゃっとはならないかなーと思います☆


オーダー、誠にありがとうございました☆
気に入ってくださいますように!!!




a0116866_130210.jpg


そして、最近ちょこちょこやっていたのが、扇子リメイク。
こちらのお品、オーダーいただいた方にプレゼントさせていただきました☆
持ち手が茶色の試作品第2号です!!


百均のお店に行ったら、扇子がいっぱい売られていたので、
布部分をはがして、リバティを貼りました。


リバティの厚みが扇子にはちょうどいい!!

のですが、扇子の骨組み自体があまり強度がなく、
元々の製品がキレイに閉じないんですよねーー
だから、出来上がったリバティ扇子も、
最後、閉じてない場所があって、ちょっとイラっ。


昔、バレエの発表会で作った(貼りなおした)経験が役に立ちましたw
(あの扇子は、元々が高かったから、ストレスなく開け閉めできたんですが・・・)


一応、お店によっても扇子の作りが違うようで、

・ポリエステル系の布が貼ってある扇子
(骨組みからははがしやすいけど、骨組みがバラけやすい)

・紙の扇子(はがしにくいけど、骨組みが固定されたまま)



↑何が面倒かって、全部はがしちゃうと、布を貼るときに、
骨組み同士の間隔がわからなくなっちゃうところ。

はがす際には、一番上だけでも紙(布)を残しておくか、
マスキングテープを貼って、固定しておくか・・・?

した方がいいかなーと思います。


って、わかりにくいですね><

果たして商品化できるかどうかも微妙なので、
興味のある方がいらっしゃったら、
また画像入りで紹介してみたいと思います~!!

(たぶん)


皆様も、お好きな布で是非お気に入りの扇子を♪



あ、zakkashop joujouさんに、
先日紹介したシュシュ数点と、通帳&カードケースを納品させていただきました♪

そちらも是非是非よろしくお願いいたします☆




メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-06-28 13:17 | イベント・納品 | Comments(0)

シュシュ祭り 開催中

こないだ実家に帰省したとき、近所の人がミニ豚を飼い始めていて!!

「太郎ちゃん~☆」と呼ぶと、
しっぽを振りながら「ブ、ブ、ブ~」と寄ってくる(笑

ムチムチとした触感?
意外に人懐こくて、自分の名前を認識しているらしい知性。
自分が嫌いなものは一切目に入らないらしい都合のよさ。
(近所の仲悪い犬が吠えようが近づこうが、一切無視らしい・・・
そのくせ、仲良しさんには自分から寄っていくという・・・)



豚って不思議な動物!!!

a0116866_12412566.jpg


そもそもは、子どもが手を出してきても、噛まないから・・・
という理由で飼い始めたようなのですが、
今では近所の人気者で、
中学生とかが「散歩連れて行ってもいい~?」って来るそうですw


そんな画像を昨日うちの旦那に見せたら、

「うわ、豚!!! ミニ豚?? 最後は食べるの!?」

って、なんて不謹慎な!!!





さて、帰省中の脳内計画を色々形にしています~

a0116866_12384578.jpg


コラージュシュシュ?

うちにあるお気に入りの生地たち

 オーガニックコットンのWガーゼ、シワシワになる綿Wガーゼ、
 綿麻Wガーゼ、綿シングルガーゼ・・・ や

レースたち

 ケミカルレース、紅茶染めチュールレース・・・ や

最近色々手を出している、スラブ系の編み糸。
(もこもこ加減が可愛くて♪)

思いつくままに組み合わせて形にしています~


a0116866_12381970.jpg


↑切りっぱなしで。


a0116866_1238732.jpg


筒にした後、ゴムの隣を縫ってみたり、真ん中あたりを縫ってみたり、
端のほうを縫ってみたりで、同じ布でも見た目が変わる?


色々やってみてます~☆


a0116866_12383098.jpg




でも、ベージュの輪ゴム(リングゴムって言った方がいいのかな?)があまりなくて、
実家近くで見つけた分を消費してしまった今、近くで探しても、黒・茶のみ・・・(涙

どっかにベージュ売ってないかな~~~~




メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



委託先 イベント情報


hygge+さん関係で

 ストロベリーファーム One Day Shop

 日時  6月27日(日) 12:00~16:30
 場所  プロミティあつぎ 1F
  神奈川県厚木市中町 4-16-21
  小田急線本厚木駅 北口徒歩4分



 
 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-06-21 12:53 | アクセサリー | Comments(4)

ふくさ

昨日は、朝起きたら雨が降っていなかったので、
昼過ぎから日暮里→田原町→浅草橋へとお出かけしてきました♪

いやぁ、歩いた、歩いた・・・
そして、買った、買った><
さぁまた頑張ろう。。。


しかも、今日も、気付いたら雨が降っていないじゃないですか!!

というわけで、布の水通しを・・・
でも、その後のアイロンでやられました。。。

いやぁ、今日暑かったですね><


さて、オーダーのお話をいただいたので、
練習がてら自分用に作ってみました♪

a0116866_231416.jpg


ふくさです☆

a0116866_2312094.jpg


一応・・・ 表(左) 裏(右)です。
あまり変わらないですが;


これを機に、我が家もようやくふくさデビューです!!
(が、リネンなんだよなーー; 色と柄は気に入ってるんだけど、無作法?)



そして、これを元に、適度に補正をし・・・
一気にご注文いただいた分も形にしました!
思い立ったら早いけど、それまでが時間がかかる私。。。

a0116866_2313477.jpg


サテン(ゴールド)に黒のレースで、慶事用。

a0116866_2314610.jpg


画像は・・・ 表(上) 裏(下)

自分用のものが、開いたときにちょっと寂しいかなーと思ったので、
こちらは、柄部分と無地部分を逆にしてみました。

これなら、開いたときと閉じたとき、どちらもレースが楽しめるかな♪


そして、黒サテンと黒レースの弔事用のオーダーもいただいているのですが、
うまく写真に撮れないので、雰囲気だけ・・・

a0116866_232068.jpg


弔事用で、あまりサテンの光加減があるのもなぁと思ったので、
全面レースで、光を抑えてみました。

同シリーズのバッグやデジカメケースのオーダーもいただいているので、
それを完成させてお送りしたいと思います。

気に入ってくださるといいなぁ・・・



メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



委託先 イベント情報


hygge+さん関係で

 ストロベリーファーム One Day Shop

 日時  6月27日(日) 12:00~16:30
 場所  プロミティあつぎ 1F
  神奈川県厚木市中町 4-16-21
  小田急線本厚木駅 北口徒歩4分



 
 
 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-06-16 23:13 | バッグ・小物 | Comments(2)

リネンバッグ と サテンポシェット

どうやらもう入梅しそうですね~~~

「つゆいり」って打ったら、↑こんなことに!!
気を遣いすぎの変換!!!?


でも今年は、風が涼しくて過ごしやすい時期が、結構長い気がします。
もうすぐ、「暑~い」夏がやってきますねぇ。。。

今月はどこか雨の合間に日暮里・浅草橋に行きたいなぁ。。。



さて、今日はバッグ類のご紹介~

ついにこの持ち手もラストです~~
また安く手に入ったら作りたい形です~

a0116866_15473192.jpg


縦・横30センチ位はあった気が。
シンプルにリネンを使って、レースのモチーフを。

でも、なんか物足りなかったので、急遽コサージュ作り。
裏はシンプルなので、そちらにコサージュをつけたほうが、
ごちゃごちゃしなくて良いかもですね。。。

a0116866_15474065.jpg


最近はこんなコサージュの気分なんです~♪

オーガニックコットンやWガーゼやチュールレース・・・
あとはジョーゼットかな。
あ、綿レースも!!!

次回は、時間のあるときに、色々紅茶染めしてから作ってみたい♪



あとは、バネポーチとオソロシリーズで、ポシェットを。

a0116866_15475091.jpg


たまに偶然の産物として出来上がるものがあるのですが、
これもその1つです。

ちょっと前に作った、このタイプの布花コサージュを、
サテンのバネポーチの上にたまたま置いていたら
ぱっと見めっちゃかわいくて☆

せっかくなのでポシェットにしてみました♪

a0116866_15595760.jpg


サイズは鍵と携帯とは入るけど、財布は・・・? なサイズ;

肩ひもを革にしようと思ったら、このサイズまでかなー。
あまり荷物が入る場合、細いときついんで;

また違う肩ひもを作って、サイズ違いを作ることも・・・あるかなぁ。


どちらも、Fleurさんの移転オープンイベントに・・・(8月1日です♪)
また日程が近くなったら、納品作品はご紹介させてくださいね♪






メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



委託先 イベント情報


hygge+さん関係で

 ストロベリーファーム One Day Shop

 日時  6月27日(日) 12:00~16:30
 場所  プロミティあつぎ 1F
  神奈川県厚木市中町 4-16-21
  小田急線本厚木駅 北口徒歩4分



 
 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-06-13 16:00 | バッグ・小物 | Comments(6)

出産お祝い

実家の岡山から、おととい帰って来ました☆

久々のパソコンからの更新・・・
なんか見知らぬ機能が増えてる・・・?

「はてブ数表示」 ってなんですか??w



さて・・・

帰省中に、babyが生まれた友達のお宅訪問を予定していたので、
帰る直前、あたふたと作ったのがこちら↓

a0116866_22522039.jpg


超~お気に入りのKayo Horaguchiさんの布。

赤ちゃん・小さな子供用に可愛いだろうな、と思ったので、
初作品はスタイになりました☆☆

何もつけなかったけど、白のレースをつけても可愛いだろうな~
緑系だし、男の子でもOKかも?(チーターだしね;)


もう1枚は、ガーリーに、フリルをつけた6重ガーゼのスタイ。

シンプルすぎたのと、
「つけようと思って買ってたんだった!」
ってことで、アイロンプリントもつけてみました~~

サテンリボンは、可愛かったので結びましたが、
まったくもって洗濯非対応です×××



a0116866_22523799.jpg


ラッピングは、こんな感じ~~

マスキングテープ、消費計画! と使ってみましたが、
茶系じゃない色のもたくさんあるので、どう使うか思案中・・・


2時間ほど取り留めなくお話してきましたが、
小学校の頃からの友達なので、
ママ姿に違和感を感じつつ、ほほえましかったです☆


a0116866_22522957.jpg


ついでに、この可愛い色使いを利用して、シンプルにシュシュを。
夏らしく爽やか~~☆

Horagchiさんの布、
商用利用OKなのか、疑問に思っている人が多そうなのですが、
私もいまだはっきりと分からず。。。

まぁ多分ダメなんだろうな~ という認識で・・・



さて、帰省中の色んなことは、メインサイトにアップ&アップ予定です。
とりあえず、hygge+さんイベント「はじめてのお茶会」の様子をアップしました♪

こちら♪


今後の予定としましては、

・倉敷懐かしマーケット
・ブノワトン(パン屋さん)の跡を継がれた、ムール・ア・ラ・ムール
・帰省中の食生活(笑)

などについてアップ予定ですので、是非是非のぞきに来てくださいね♪


ついでに・・・

うちの旦那が、なぜかブログを始めまして。。。

「趣味のひととき」

あまりにもアクセス数が伸びないのと、
FC2のアクセス解析を見てみたいので、
ちょこっと宣伝してみます~~

ちょくちょく登場させている、なんか悪者扱いのうちの旦那・・・
興味のある方は是非(笑



メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



委託先 イベント情報

Fleurさん関係で

 m*life

 日時 2010年 6月11日(金)・12日(土) 10:30~14:30
 場所 春日市ふれあい文化センター1fギャラリー
  福岡県春日市大谷6丁目24番地

 お問合せ:m*企画 092-585-8117 当日 090-6429-9772
 HP


joujouさん関係で

 こちくら市

 日時 6月12日(土)
 場所 二十四節記

 HP


hygge+さん関係で

 ストロベリーファーム One Day Shop

 日時  6月27日(日) 12:00~16:30
 場所  プロミティあつぎ 1F
  神奈川県厚木市中町 4-16-21
  小田急線本厚木駅 北口徒歩4分



 
 
 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-06-08 23:12 | ラッピング | Comments(2)

ゴージャス DAY

a0116866_22475389.jpg

岡山からお送りします☆
明日帰る予定です☆

今日は、友達のうちでコサージュ作り。

先ほど出来上がりました〜☆


左 私
右 友達

カゴバッグにぴったり♪

ちょうど、テレビでゴージャスなドレスたちを見ながら作ったもので、
どんどんデコラティブに。。。

たまにはいいかも☆
[PR]
by kayuki0330 | 2010-06-05 22:47 | バッグ・小物 | Comments(2)

ブログパーツ

最新のコメント

鍵コメさん お手数おか..
by kayuki0330 at 07:58
鍵コメさんへ コメント..
by kayuki0330 at 20:03
コメントありがとうござい..
by kayuki0330 at 21:01
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 11:50
鍵コメさん はじめ..
by kayuki0330 at 17:48
大丈夫ですよん! 非公開..
by kayuki0330 at 17:16
あ、なぜか非公開コメント..
by ひろみ(70%) at 15:10
こっちでご無沙汰~! ..
by ひろみ(70%) at 14:05
一番乗り・・・かな? ..
by Haruna at 01:23
shitaminちゃん ..
by kayuki0330 at 12:36

エキサイト以外のリンク

メインサイト  
MilanoCollection S.F

委託先  
ohacoさん (愛知)
Rubanさん (福岡)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索

タグ

(114)

ファン

ブログジャンル

主婦
ハンドメイド