++pas de quatre++


ハンドメイド
by kayuki0330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最近買ったものたち

趣味のハンドメイドイベント巡り。
本日は、南青山で開催された、Croiser[クロワゼ]に行ってまいりました。

バレエ用語でもあるこの言葉。
右足前の5番ポジションでは、舞台から見て、客席左ななめ奥方向に身体を向ける・・・こと。

もともとは、「交差させる」という意味だそうです。


a0116866_22261424.jpg



詳しい模様は、メインサイトにて。


さて、そろそろパ・ド・カトルも再始動近しです。
大阪、そして愛知でお目にかかれるかもしれません。
お近くの方、是非よろしくお願いいたします。

詳しくはまた後日・・・



最近買ったもの。
小道具屋、mild countryさんにて。

a0116866_22263642.jpg


蝶好きにはたまらない金具? や、ハンドメイド用にボタンをたくさん。
アンティークのキーも、アクセサリーに変身予定です。


小道具屋とはいうものの、素敵な家具たちもあって、
しかも、私が行った後、大幅に模様替えされたようで・・・

また是非行ってみたいです。







メインサイトはこちら



[PR]
by kayuki0330 | 2009-03-29 22:43 | 手芸材料 | Comments(2)

モチーフたちの収納

先日、another polka dropsさんで見かけたタグやモチーフの収納。

ちょうど、家のイニシャルモチーフの在庫がなくなりそうだったので、
まとめて注文したところだったのです。

めっちゃ共感したので、早速私もやってみました。

a0116866_2345083.jpg


近くの文房具屋さんでかわいいノートを発見!
うちに帰って・・・

a0116866_235083.jpg
a0116866_235122.jpg


マスキングテープをクルッと丸めて貼り付けました。
はがしやすくて大丈夫そうです。


これまで、モチーフやイニシャルテープは、箱の中に収納されていたので、
いざ使うときに、どうもスマートでなかったんですよね・・・

これで、探しやすくなりそうです!




メインサイトはこちら


ヤフーオークションに作品を出品しています。 マイブース

[PR]
by kayuki0330 | 2009-03-23 23:08 | 手芸材料 | Comments(0)

縫い物以外の活動 & 日暮里

贅沢な悩みですが、ミシンをかける気分じゃない週間でした。


そんなときは・・・

a0116866_1746157.jpg


木工!!


昔1つ作ったきりだった糸たてを作成。

缶の中に下糸と上糸をほりこんでおくと、
どれとどれが同じなのか、探すのにストレスだったり。

これで、ミシンの縫い始めのストレスも軽減。


これをラックに立ててもいいのですが、ホコリがたまりそうで。。。
何でも出すのではなく、箱の中にしまいこみたいタチです。



あとは、父親に作ってもらった、アンティークキャベッジボックスもどきをペイント。

a0116866_17461447.jpg


使ったのは、BRIWAX トルエンフリーの ジャコビーン。

なかなか思ったとおりの色で満足♪
木材は、約2メートル×約15センチで100円ほどの、めっちゃエコノミー価格。


ペンキ 1900円
実家からうちへの配送 1700円
箱の底に張ったアルミ ?円



4つ揃えるよりは、だいぶ低予算に抑えられました・・・が。
要は、手間をかけるかお金を払うか、ですね。



そして、日暮里へ行って来ました!!
(キャリーバッグ持参で)

a0116866_17462477.jpg


安田商店(5丁目) でリネンや綿麻、Wガーゼ。
トマトでメートル100円の帆布っぽい布や薄い綿生地。


青耳リネンでコタツカバーを、と思っていたのですが、
あと2メートルほど足りない模様・・・

紺の綿麻は、自分用のチュニックを作る予定です。
薄い綿生地で練習してもいいかな、と思って、100円/mだし買ってしまいました。



そして、革のハギレたち。

a0116866_17463451.jpg



小物に使うので、ハギレで十分。

今回は、自分と家族用にバッグを作ろうと思ったので、
穴を開ける道具と革用ミシン糸、革テープも買ってみました。


とりあえずバッグ1つは完成・・・
自分用なので、メインサイトのほうにでも載せる予定です。



また、パスケースなどにも革を使ってみたいと思います。






メインサイトはこちら


ヤフーオークションに作品を出品します。 マイブース

[PR]
by kayuki0330 | 2009-03-18 18:02 | Comments(0)

チャームコレクション kawaii

今日は、ついつい買い足してしまうチャーム類をご紹介。


まずは、大好きな蝶のパーツ。
a0116866_18261394.jpg


たまに 「蛾?」 って感じのチャームにも出逢いますが、
私が好きなのは、透かし系。

また新たに、ネット上でかわいい蝶を発見してしまったけれど・・・
どうしようかな・・・
 

次はバレエ関係のチャームなど。
a0116866_18253318.jpg


こちらは、よくブックマークやアクセサリーにも登場します。
ついつい買いだめしちゃう。

エッフェル塔は、重宝するので常備しています。


そして、使えないチャームたち・・・
a0116866_18254587.jpg

a0116866_1825584.jpg


使えない理由は・・・

1つしかないから

在庫に余裕があると、あまり気にせず使えるけれど、
「1つしかない」と思うと、もう出逢えないかも!? と思って、使えない・・・

ダメな私・・・

いや、とっておきのときに使いたいと思います!



そんなことにならないように、最近では、
つい「2つ以上まとめて」買ってしまうのでした。






メインサイトはこちら


ヤフーオークションに作品を出品しています。  マイブース

[PR]
by kayuki0330 | 2009-03-14 18:43 | 手芸材料 | Comments(0)

新作 ヤフオク出品

いろんな柄のハギレが手に入ったので、
柄合わせを楽しみながらのパスケース(ICカード入れ)製作。

a0116866_12362875.jpg


アンティーク風リネンと花柄、綿麻レースで。
ちょっと落ち着いた雰囲気に。



そして次は新作です。

a0116866_12372498.jpg


樹脂のアクセサリーの「透明な中に何かを閉じ込める」というのを、
私なりに、パスケースに応用させてみました。

a0116866_1239959.jpg


中に、綿レースやアンティークレース、
そして、小さなクロスをチェーンでつないでみました。


ヤフオクに出品しています。
売れなかったら自分用にしたいと思います。
(今、自分用のが1番しょぼい、という・・・)


パスケースの詳しい使用方法はこちらでどうぞ。
裏は、いつものように、ワックスペーパーに仏字スタンプです。

a0116866_12392230.jpg



その他、イベントには間に合わなかったDSケースを2つ。
珍しくパッチワークバージョンも作ってみました。

a0116866_12403323.jpg

a0116866_12394833.jpg


DSだけではなく、通帳ケース、化粧ポーチにも。


私もこのタイプを使っていますが、
銀行に行くときに、通帳や印鑑を入れて行っています。

私のお気に入りは、バッグの中に忍ばせておいて、
化粧直しに立つときに、このポーチだけ手に持って行くというパターン。




よろしければ、どうぞ、ご覧くださいませ。   マイブース





メインサイトはこちら



ヤフーオークション出品中  マイブース

[PR]
by kayuki0330 | 2009-03-11 12:50 | バッグ・小物 | Comments(0)

プレゼントのスタイ

hygge+さんのイベント、終了いたしました。
pas de quatreの作品を購入してくださった皆様、どうもありがとうございました!

私も初日に遊びに行かせていただきましたが、
新たな出会いが広がり、刺激を受けることができました。

この経験を、これからの活動に生かすことができれば・・・と思っています。

hygge+さんには、3月いっぱい作品を置かせていただくことになっているので
引き続き、よろしくお願いいたします。



さて、イベントも終わり、滞っていたプレゼント作業に取り掛かりました。

a0116866_12372651.jpg


お友達へのプレゼントです。
出産祝い ×2 や シュシュ のプレゼントです。

バイヤスがなかったので白のガーゼ生地で作りましたが、ちょっと浮くなぁ。。。
やはり外側を濃い色で引き締めるほうがよかったかも。


a0116866_1238388.jpg



~暖色系のスタイ~

友達に「出産祝い何がいい?」と聞くと、「オムツ!」と返ってきて・・・
お姉さんのところから、色々基本的な育児用品は回ってくるらしくって。

結局友達とお金を出し合い、商品券ということになりました;

まぁ実用的で、自分の思うものを買えて・・・ってことでよいのかもしれませんが、
それだけでは少し寂しかったので、友達は編みぐるみ、私はスタイをつけることに。


販売には使えない、naniIROを使わせていただきました。
ホントこの布かわいいですよね。

周りで生まれたのは男の子ばかりで、「初女の子用」だったので、
今までに使ったことのない色が使えて楽しかったです。



~寒色系のスタイ~

大人になってミクシィで再会した地元の友達へ。
こっちは男の子用スタイです。

黒色のほうのスタイ、私はめっちゃお気に入りです!!
こういう渋い系がどうしても落ち着くんですよね~

上のお姉ちゃん用にも、ちょっとしたプレゼントをということで、
小さめのシュシュも作らせていただきました。


上の段のスタイは、naniIROのサイトから。
下の段のスタイは、オサンポドッグの型紙を使わせていただきました。
すごくかわいい形です。



その他、元教え子の高3の子のところへ行くシュシュなど・・・


これで約束していたプレゼント分は作成できたので、
次はヤフオク用に何か作ってみたいです。






メインサイトはこちら

hygge+さんのイベントレポも書かせてもらってます。



[PR]
by kayuki0330 | 2009-03-09 12:56 | バッグ・小物 | Comments(0)

部屋の模様替え

先日、hygge+さんのイベントやSunny Daysさんで
いろいろなものをゲットしてまいりました!

それらを早速生かさなくては・・・ということで部屋の模様替えをしました。


まずは玄関。

a0116866_17543774.jpg


kanameさんのキャンドルをメインに。
左に表示される画像も変えるかも。

いいものが見つかれば、ここにアンティーク(っぽい)額も登場する予定です。



そして、Rさんの宝箱を買わせていただいたので、
中に入っていた、素敵なお花たちを色々ディスプレイ。

a0116866_17545387.jpg


カゴバッグをかけたくて買ったフックは、
かゆいところに手が届く、ラ・シュエットさんでゲット。

カゴバッグにはRさんの宝箱に入っていた、ふち編みのクロスや
325さんの革小物。

その他、イベントのオマケでいただいたミニバッグや
カゴに入れたRさんのリネン・ガーゼフラワー、
昔作った蝶のオーナメント・・・

a0116866_175546.jpg



こちらの飾り棚では、木製のボックスに入れて。

a0116866_1863518.jpg



そして、宝箱本体のカゴには、アジサイのドライを。

a0116866_17551517.jpg


めちゃめちゃ日常的な「プレステ2」が、少しはごまかせたかしら・・・



今後も、キャベッジボックス(参考MALTOさん)もどきを父親にオーダーしているので、
それらを使ってジャンクに、でも乙女かわいくしてゆけたらいいなぁ。








メインサイトはこちら


参加イベント

hygge+さん にて
「春じたく×グリーン・グリーン」 3月4日(水)・6日(金)・7日(土)
[PR]
by kayuki0330 | 2009-03-06 18:14 | インテリア | Comments(0)

イベントレポ

hygge+さんで「春じたく グリーン・グリーン」が始まりました。


a0116866_18364132.jpg



メインサイトのほうに、イベントレポをアップさせていただきました。
よろしければ、どうぞご覧くださいませ。


都内に戻ったら、小雨がぱらついていましたが、
イベント中は、天気ももったのではないでしょうか!?


a0116866_18365688.jpg


画像を撮り忘れたブレスレットを撮ってきましたが・・・
見づらいですね。。。

リネンのほつれ加減を出してみたくて。
あとは異素材の組み合わせ?

革と、チェーン、蝶やお花の透かしパーツが使ってあります。


次回、もっとほつれさせたいです(?)



ayu*さん、お世話になっております。
褒めていただきありがとうございました。

正直、今回のイベントの納品をやりきって、
ちょっとお腹がいっぱいって言うか、
手芸熱も下がり気味だったのですが・・・

単純な私なので、もうちょっとマイペースに頑張ってみようかなぁ という気持ちになれました。



ayu*さんは、「育てる人」ですね!!



まだイベントは続きます。
少しでもお天気がよくありますように・・・






メインサイトはこちら


参加予定イベント


hygge+さん にて
「春じたく×グリーン・グリーン」 3月4日(水)・6日(金)・7日(土)



ヤフーオークション出品中  マイブース

[PR]
by kayuki0330 | 2009-03-04 18:45 | イベント・納品 | Comments(0)

イベント「春じたく×グリーン・グリーン」

a0116866_13504448.jpg


明日から、hygge+さん にてイベントが始まります。
まだまだ寒い昨今ですが、一足先に「春じたく」しませんか?



わたくしも、微力ながら参加させていただきます。


緊張しますが、どちらかというと、他の皆様の作品が素敵で、
それらに出逢えることにワクワクしています!!

ayu*さんの紹介されている画像を見ては、「いいなぁ~」とため息をついています。
テンション上がりますよ!



わたくしもふらりと遊びに行けたらいいなと思っています。

お天気がとても心配ですが・・・



皆様も、是非遊びに行ってみてください。





メインサイトはこちら


参加予定イベント


hygge+さん にて
「春じたく×グリーン・グリーン」 3月4日(水)・6日(金)・7日(土)



ヤフーオークション出品中  マイブース 

[PR]
by kayuki0330 | 2009-03-03 13:57 | イベント・納品 | Comments(2)

ブログパーツ

最新のコメント

鍵コメさん お手数おか..
by kayuki0330 at 07:58
鍵コメさんへ コメント..
by kayuki0330 at 20:03
コメントありがとうござい..
by kayuki0330 at 21:01
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 11:50
鍵コメさん はじめ..
by kayuki0330 at 17:48
大丈夫ですよん! 非公開..
by kayuki0330 at 17:16
あ、なぜか非公開コメント..
by ひろみ(70%) at 15:10
こっちでご無沙汰~! ..
by ひろみ(70%) at 14:05
一番乗り・・・かな? ..
by Haruna at 01:23
shitaminちゃん ..
by kayuki0330 at 12:36

エキサイト以外のリンク

メインサイト  
MilanoCollection S.F

委託先  
ohacoさん (愛知)
Rubanさん (福岡)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索

タグ

(114)

ファン

ブログジャンル

主婦
ハンドメイド