++pas de quatre++


ハンドメイド
by kayuki0330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:バッグ・小物( 50 )

革コラージュ + バッグ

先日ご紹介した革コラージュ。

自分用のカゴバッグに使用してみたり、
色んなサイズで作ってみたり。


a0116866_2145436.jpg



そして、シンプルなリネンのバッグに付けてみたいな・・・ということで。
革コラージュポシェットが完成しました☆

a0116866_21452546.jpg


中にはポケットが2つ。
キルト芯をはさんでふかふか。

ひもはリネンで、長さの調節可能です。
アクセントにレースをあしらってみました。

a0116866_21453432.jpg



革部分は、取り外しができて、他のバッグにもつけれたら、
さらに使い回しの幅が広がるのにな・・・と思ったので、
ピンで取り外せるようにしてみました。

革コラージュだけで、バッグチャームのように販売しても面白いかも。






メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。


参加イベント情報

 promene  ブログ
   7月4日(土) 5(日)
   アンビエントホーム 丸亀(香川県)




[PR]
by kayuki0330 | 2009-05-20 21:53 | バッグ・小物 | Comments(2)

DS・化粧・通帳バッグ

最近、住んでいるマンションの改装工事で、シックハウス症候群気味です・・・
早く終わってくれないと、引きこもりが辛いです><


家の中でもマスクして、ミシンのある部屋のドアも締め切って、
なるべく外から匂いが入ってこないようにして・・・
引き続き創作活動を。


a0116866_13422524.jpg


DSケースです。
革のもち手は取り外せます。
間にはキルト芯がはさんであります。

a0116866_13423529.jpg


DSが入る大きさですが、通帳も入るし、化粧道具も入るし、
色々使い道があると思われます。

だから、内ポケットはつけたものの、仕切りはしていません。
印鑑やリップくらいなら入るかなぁ・・・


a0116866_1342559.jpg


春ですが、どうしても黒も好きです。


a0116866_13424553.jpg






メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。


参加イベント情報

 hygge+さんがらみで・・・

  ・4月26日(日)am13:00~17:00
   川東タウンセンターマロニエ 3階会議室 301
   第6回 カントリーフェアin小田原

  ・5月5日(祝) 秦野の水無川河川敷



 joujou 2DAYS SHOP  HP
   5月9日(土)10日(日)
   大阪市北区中崎町さくらビル2F
   ギャラリーピチクリ


委託先

 カフェ ohacoさん HP
[PR]
by kayuki0330 | 2009-04-07 13:51 | バッグ・小物 | Comments(7)

新作 パスケース

4月下旬から5月にかけて納品予定があるので、
最近、ちょっとまとめて創作活動を。

a0116866_2241297.jpg


いつものパスケースですが、珍しくチェックを使用。
自然なきりっぱなしの革タグを付けてみました。


窓付きのほうには、窓の中に蝶のパーツを閉じ込めています。


a0116866_2242234.jpg


今回は、裏のワックスペーパーに、ブランド名「pas de quatre」と蝶を。



そして、最後に、脳内計画していたものを形にしてみました。

a0116866_2243261.jpg



なんとなく思っていたものが形になり、
それが、思いのほかかわいらしいとテンションが上がります。


このシリーズで、他の小物も作ってみたいと思います。





イベント情報更新しました↓



メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。


参加イベント情報

 hygge+さんがらみで・・・

  ・4月26日(日)am13:00~17:00
   川東タウンセンターマロニエ 3階会議室 301
   第6回 カントリーフェアin小田原

  ・5月5日(祝) 秦野の水無川河川敷



 joujou 2DAYS SHOP  HP
   5月9日(土)10日(日)
   大阪市北区中崎町さくらビル2F
   ギャラリーピチクリ


委託(予定)先

 カフェ ohacoさん HP
[PR]
by kayuki0330 | 2009-04-03 22:10 | バッグ・小物 | Comments(2)

新作 ヤフオク出品

いろんな柄のハギレが手に入ったので、
柄合わせを楽しみながらのパスケース(ICカード入れ)製作。

a0116866_12362875.jpg


アンティーク風リネンと花柄、綿麻レースで。
ちょっと落ち着いた雰囲気に。



そして次は新作です。

a0116866_12372498.jpg


樹脂のアクセサリーの「透明な中に何かを閉じ込める」というのを、
私なりに、パスケースに応用させてみました。

a0116866_1239959.jpg


中に、綿レースやアンティークレース、
そして、小さなクロスをチェーンでつないでみました。


ヤフオクに出品しています。
売れなかったら自分用にしたいと思います。
(今、自分用のが1番しょぼい、という・・・)


パスケースの詳しい使用方法はこちらでどうぞ。
裏は、いつものように、ワックスペーパーに仏字スタンプです。

a0116866_12392230.jpg



その他、イベントには間に合わなかったDSケースを2つ。
珍しくパッチワークバージョンも作ってみました。

a0116866_12403323.jpg

a0116866_12394833.jpg


DSだけではなく、通帳ケース、化粧ポーチにも。


私もこのタイプを使っていますが、
銀行に行くときに、通帳や印鑑を入れて行っています。

私のお気に入りは、バッグの中に忍ばせておいて、
化粧直しに立つときに、このポーチだけ手に持って行くというパターン。




よろしければ、どうぞ、ご覧くださいませ。   マイブース





メインサイトはこちら



ヤフーオークション出品中  マイブース

[PR]
by kayuki0330 | 2009-03-11 12:50 | バッグ・小物 | Comments(0)

プレゼントのスタイ

hygge+さんのイベント、終了いたしました。
pas de quatreの作品を購入してくださった皆様、どうもありがとうございました!

私も初日に遊びに行かせていただきましたが、
新たな出会いが広がり、刺激を受けることができました。

この経験を、これからの活動に生かすことができれば・・・と思っています。

hygge+さんには、3月いっぱい作品を置かせていただくことになっているので
引き続き、よろしくお願いいたします。



さて、イベントも終わり、滞っていたプレゼント作業に取り掛かりました。

a0116866_12372651.jpg


お友達へのプレゼントです。
出産祝い ×2 や シュシュ のプレゼントです。

バイヤスがなかったので白のガーゼ生地で作りましたが、ちょっと浮くなぁ。。。
やはり外側を濃い色で引き締めるほうがよかったかも。


a0116866_1238388.jpg



~暖色系のスタイ~

友達に「出産祝い何がいい?」と聞くと、「オムツ!」と返ってきて・・・
お姉さんのところから、色々基本的な育児用品は回ってくるらしくって。

結局友達とお金を出し合い、商品券ということになりました;

まぁ実用的で、自分の思うものを買えて・・・ってことでよいのかもしれませんが、
それだけでは少し寂しかったので、友達は編みぐるみ、私はスタイをつけることに。


販売には使えない、naniIROを使わせていただきました。
ホントこの布かわいいですよね。

周りで生まれたのは男の子ばかりで、「初女の子用」だったので、
今までに使ったことのない色が使えて楽しかったです。



~寒色系のスタイ~

大人になってミクシィで再会した地元の友達へ。
こっちは男の子用スタイです。

黒色のほうのスタイ、私はめっちゃお気に入りです!!
こういう渋い系がどうしても落ち着くんですよね~

上のお姉ちゃん用にも、ちょっとしたプレゼントをということで、
小さめのシュシュも作らせていただきました。


上の段のスタイは、naniIROのサイトから。
下の段のスタイは、オサンポドッグの型紙を使わせていただきました。
すごくかわいい形です。



その他、元教え子の高3の子のところへ行くシュシュなど・・・


これで約束していたプレゼント分は作成できたので、
次はヤフオク用に何か作ってみたいです。






メインサイトはこちら

hygge+さんのイベントレポも書かせてもらってます。



[PR]
by kayuki0330 | 2009-03-09 12:56 | バッグ・小物 | Comments(0)

オーダーのパスケースなど

長いお付き合いのある方から、ご注文を受けました。
どうもありがとうございます!!


パスケースと、印鑑ケースとエコバッグを、ということで、
アップした画像を見てもらいつつ、少しメールで打ち合わせた結果・・・

パスケース・・・窓付き・仏字が入っている
印鑑ケース・・・前載せていた、中がチェック生地の
エコバッグ・・・お任せ



ということになり、こんな感じで完成しました。

a0116866_18322546.jpg



印鑑ケースは、以前載せた上側の、中が青いチェックのものと同じです。

エコバッグは、春らしくオレンジ系統の蝶を1匹。
シンプルに持ち手近く、1箇所のみにしました。

そして、パスケースは、

a0116866_1833247.jpg


a0116866_18331164.jpg



こんな感じでいかがでしょうか??
あまり「ナチュラル」っていうイメージではないので、「かっこいい」を目指して。

フタは革にしてみました。

表にも仏字スタンプ、上にはアンティークレースをあしらい、
黒のイニシャルテープで引き締めました。




イベントやオークション用に
「どんな人が手にとってくれるんだろう」と考えながら作るのも、
果てしなく想像力を膨らますことができるので楽しいです。


でも、「こういうのが好きかもしれない」と考えながら、
誰かのためを思って作るのは、また楽しいものです。


とはいっても、実際に会ったことはないんですが・・・
雰囲気ですね、ハイ。








メインサイトはこちら


参加予定イベント


hygge+さん にて
「春じたく×グリーン・グリーン」 3月4日(水)・6日(金)・7日(土)



ヤフーオークション出品中  マイブース

[PR]
by kayuki0330 | 2009-02-28 19:07 | バッグ・小物 | Comments(2)

イベント用 バッグ

納品作品ラストです。


まずは、バンブーのもち手を使った、春らしいバッグ。

a0116866_21532953.jpg


白色のリネンと花柄の綿を使って。
中は白色リネンです。

基本的に、自分が持つのは無地のバッグが多いので、
とても珍しくて、楽しみながら作れました。

中はポケット×1です。


そして、次はリネンのバッグ。

a0116866_21534047.jpg


中も外も、同じリネンを使ったバッグ。
中には、ポケットが2つあります。

くるみボタンが4箇所ついていますが・・・
こんな感じで使います♪

a0116866_21535012.jpg


花柄のポッケ布をつけたり、

a0116866_2154125.jpg


レース編みの蝶をつけたり。


その日の気分で使いまわせる「着せ替えバッグ」にしてみました!


花柄のポケットは、真ん中にスナップボタンをつけてはいますが、
あまり大切なものを入れないように、ご注意ください・・・

布に沿わせるために、やわらかいままなので、落ちてしまう恐れがあります・・・



明日には発送する予定なので、これにて作成はタイムリミット。
イベントの委託が決まってほぼ1ヶ月。
とっても楽しく作成することができました☆

どなたかに気に入っていただけるといいなぁ・・・





メインサイトはこちら


参加予定イベント


hygge+さん にて
「春じたく×グリーン・グリーン」 3月4日(水)・6日(金)・7日(土)
[PR]
by kayuki0330 | 2009-02-22 22:03 | バッグ・小物 | Comments(2)

イベント用 ブックマーク

そろそろ発送用の事務作業も始めてみました。

タグをつけたり、プライスカードをつけたり、納品書を作ったり。
ストールや布小物にアイロンを当て、梱包。


来週月曜には発送する予定なので、ここからは、追い込みです。
頭の中にあるものをどれだけ形にできるのか・・・


同じくイベントに参加される作家さんの作品がとっても素敵で・・・
ちょっとあせってきたりもしています。

でもマイペースに、やれるだけのことをやってみよう!!




縫い物ばかりしていると肩が凝るので、今日はブックマーク。

金属パーツばかり扱っていても肩が凝るので、
どちらもほどほどにしなければ・・・



a0116866_1219993.jpg


革を使ってみましたが、うっすらスタンプも押してみました。
使ったのは、メダイとアンティークパール。

a0116866_12191739.jpg



そして、今回のイベント用ラッピングはこちら。

a0116866_12192460.jpg



このまま飾っていただいてもいいかも。








メインサイトはこちら


参加予定イベント


hygge+さん にて
「春じたく×グリーン・グリーン」 3月4日(水)・6日(金)・7日(土)
[PR]
by kayuki0330 | 2009-02-18 12:28 | バッグ・小物 | Comments(2)

イベント用 エコバッグなど

先週の創作 その2です。


まずは作ってみたかったエコバッグ。
春らしく色んな蝶をちりばめてみました。


a0116866_23354212.jpg
a0116866_2335539.jpg



インクは、布用スタンプを使っているので、お洗濯でも落ちません。
(1つ自分用に試し済み)

あとは、リボンでも結んでみようかと思っています。

いくつ作れるかわからないけれど・・・
今構想中の、木やバンブー持ち手のバッグがどうにか早く形になれば・・・



そして、がま口が少し家にあったので、印鑑ケース。


a0116866_2336494.jpg



中布はこんな感じです。


a0116866_23361274.jpg




発送まであと1週間ほどしかありません。
事務作業もいくつかあるし・・・

バッグ2点とエコバッグ、あとは麻ひものカゴのアレンジメント・・・
最低でもこれだけは頑張れたらと思っています。






メインサイトはこちら


参加予定イベント


hygge+さん にて
「春じたく×グリーン・グリーン」 3月4日(水)・6日(金)・7日(土)
[PR]
by kayuki0330 | 2009-02-15 23:41 | バッグ・小物 | Comments(2)

コラージュボックス

フォルマ帝塚山のチーズケーキが好きです。

実家へ帰るときに手土産にしたりなんだりで、
ケースがいくつか集まったので、小物入れに。

中には、編みかけのレースや毛糸、
作りかけのアクセサリーパーツやタグ・・・

そのようなものを入れていたのですが、
外から見ただけでは、どれがどれか分かりません。
そこで・・・

a0116866_17103737.jpg


a0116866_17104640.jpg



コラージュしてみました☆


でも、どれに何が入っているかは、イマイチ覚え切れなかったり



中のものにちなんで、レース編みモチーフとか、タグとか、
そういうものを使ってコラージュしてもよかったかもしれませんね。


a0116866_17105570.jpg



ついつい捨てられない、ラッピング用の紙やシールも使えて一石二鳥でした。




ちなみに3月に参加させていただくイベントで、
「宝箱」なるものを作ることになっているので、
コラージュボックスの中に何か入れて・・・と考えています。
(フォルマ帝塚山の箱ではないですが、丸いチーズボックス風です)


そしてそして、テーマ「グリーン・グリーン」にちなんで、
アジサイのドライたちで、簡単なアレンジメントを・・・

編み編み用の麻ひも、お得にゲットできたので、コツコツ編んでます。






メインサイトはこちら


参加予定イベント


hygge+さん にて
「春じたく×グリーン・グリーン」 3月4日(水)・6日(金)・7日(土)



ヤフーオークション出品中  マイブース

[PR]
by kayuki0330 | 2009-02-08 17:20 | バッグ・小物 | Comments(2)

ブログパーツ

最新のコメント

鍵コメさん お手数おか..
by kayuki0330 at 07:58
鍵コメさんへ コメント..
by kayuki0330 at 20:03
コメントありがとうござい..
by kayuki0330 at 21:01
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 11:50
鍵コメさん はじめ..
by kayuki0330 at 17:48
大丈夫ですよん! 非公開..
by kayuki0330 at 17:16
あ、なぜか非公開コメント..
by ひろみ(70%) at 15:10
こっちでご無沙汰~! ..
by ひろみ(70%) at 14:05
一番乗り・・・かな? ..
by Haruna at 01:23
shitaminちゃん ..
by kayuki0330 at 12:36

エキサイト以外のリンク

メインサイト  
MilanoCollection S.F

委託先  
ohacoさん (愛知)
Rubanさん (福岡)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索

タグ

(114)

ファン

ブログジャンル

主婦
ハンドメイド

画像一覧