++pas de quatre++


ハンドメイド
by kayuki0330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:バッグ・小物( 50 )

リネンバッグ と サテンポシェット

どうやらもう入梅しそうですね~~~

「つゆいり」って打ったら、↑こんなことに!!
気を遣いすぎの変換!!!?


でも今年は、風が涼しくて過ごしやすい時期が、結構長い気がします。
もうすぐ、「暑~い」夏がやってきますねぇ。。。

今月はどこか雨の合間に日暮里・浅草橋に行きたいなぁ。。。



さて、今日はバッグ類のご紹介~

ついにこの持ち手もラストです~~
また安く手に入ったら作りたい形です~

a0116866_15473192.jpg


縦・横30センチ位はあった気が。
シンプルにリネンを使って、レースのモチーフを。

でも、なんか物足りなかったので、急遽コサージュ作り。
裏はシンプルなので、そちらにコサージュをつけたほうが、
ごちゃごちゃしなくて良いかもですね。。。

a0116866_15474065.jpg


最近はこんなコサージュの気分なんです~♪

オーガニックコットンやWガーゼやチュールレース・・・
あとはジョーゼットかな。
あ、綿レースも!!!

次回は、時間のあるときに、色々紅茶染めしてから作ってみたい♪



あとは、バネポーチとオソロシリーズで、ポシェットを。

a0116866_15475091.jpg


たまに偶然の産物として出来上がるものがあるのですが、
これもその1つです。

ちょっと前に作った、このタイプの布花コサージュを、
サテンのバネポーチの上にたまたま置いていたら
ぱっと見めっちゃかわいくて☆

せっかくなのでポシェットにしてみました♪

a0116866_15595760.jpg


サイズは鍵と携帯とは入るけど、財布は・・・? なサイズ;

肩ひもを革にしようと思ったら、このサイズまでかなー。
あまり荷物が入る場合、細いときついんで;

また違う肩ひもを作って、サイズ違いを作ることも・・・あるかなぁ。


どちらも、Fleurさんの移転オープンイベントに・・・(8月1日です♪)
また日程が近くなったら、納品作品はご紹介させてくださいね♪






メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



委託先 イベント情報


hygge+さん関係で

 ストロベリーファーム One Day Shop

 日時  6月27日(日) 12:00~16:30
 場所  プロミティあつぎ 1F
  神奈川県厚木市中町 4-16-21
  小田急線本厚木駅 北口徒歩4分



 
 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-06-13 16:00 | バッグ・小物 | Comments(6)

ゴージャス DAY

a0116866_22475389.jpg

岡山からお送りします☆
明日帰る予定です☆

今日は、友達のうちでコサージュ作り。

先ほど出来上がりました〜☆


左 私
右 友達

カゴバッグにぴったり♪

ちょうど、テレビでゴージャスなドレスたちを見ながら作ったもので、
どんどんデコラティブに。。。

たまにはいいかも☆
[PR]
by kayuki0330 | 2010-06-05 22:47 | バッグ・小物 | Comments(2)

コラージュ バッグ

hygge+さんのイベント用に、色々できあがっています~

a0116866_13281355.jpg


リネンのバンブーバッグに、
紅茶染めバテンレース、英字生地・革のクロスを縫いとめました。

まぁ、この色のリネンには、濃いめの染まりがちょうど良かったかも☆
ちなみに、革は、クロスに切るのが一番ラクだったのでw

バネポーチも似た感じのコラージュ作ったのですが、
そちらは蝶なんかもチャレンジ・・・
やっぱクロスまでかも・・・


a0116866_13282267.jpg


ちなみに裏はこんな感じです。

珍しく柄布。
大人っぽいローズ柄です☆


中にキルト芯をはさんで、ふかふかにしているバンブーバッグ、定番です♪


a0116866_13283493.jpg


あとは、脳内ふかふか計画のもと、
めっちゃ肌触りの良い、オーガニックコットンのWガーゼと
いつも紅茶染めして使っているチュールレースを生(?)で。


a0116866_13284378.jpg


甘さを引き締めるために、こないだロハスで買った名札プレート?
を縫いとめ、中には英字生地を・・・

英字生地は、一応軽く手芸用ボンドで留めています。


ふかふかで、抱きしめたい感じなんですが、白なのよねーーー
汚れるから敬遠されるかなぁ。。。
一応袋かぶせて並べてもらおうかなぁ。。。



上の2つは、思い通りの出来ばえにとっても満足です☆☆
シワシワWガーゼ(下の布花のに使用)でもバッグ作りたいなーと思いつつ・・・
シルエットがきれいに出ないかもなーーー;(悩



オマケ

春夏バージョン用布花シリーズ。

a0116866_13285511.jpg


a0116866_1329518.jpg


布花の隣に、ジョーゼットをクルクルッと縫いとめ、
生地やらレースやらを・・・

カブトピンにするかー、
ブローチ台つけて、ネックレスにも使えるようにするかー
悩み中・・・

こうしてみると、ネックレスかなーー
でも、やっぱカブトピンも捨てがたい・・・

もう1個作るか?
革もやっぱ付けるか?

う~ん



メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



参加予定イベント

hygge+さん関係で

  ・hygge+ 3rd anniversary
  はじめてのお茶会 one day shop

 日時 5月28日 10:30~14:30 
 場所 とんがりぼうしホール(東海大学前駅徒歩2分)

 →HP

 


※ ただいま旦那と冷戦中ですw
  (いや、むしろ私が怒りマックスで、ほとんど口きかずなんですが)

↓ スミマセンが顛末を書き散らかしますので、何でしたらスルーしてください・・・



今までなーーーーんどももめてきた、「連絡なし」について。

結婚前から、どっか飲みに行ったり、飲んで帰ったりしたとき、
よく音信不通になるんですよね。

こっちが何回もメールして、電話もつながらなかったら、
心配するじゃないですか!?

まぁそのたびごとに、「寝てた」だの、
「携帯が・・・」だの似たような結果ではあったのですが、
いつも小さい頃から

「1時間あれば大阪まで行ける世の中なのだから、
着いたら電話、帰る前に電話」


(注 岡山基準です)

と過保護に育てられた私(笑) としては、
そこまでではなくても、「無事に家に着いた」とか「いつ頃帰る」とか
なんか一言欲しくないですか!?

飲むと、メールする間もなく眠りに落ちたりするみたいですね><


昨日も、大学の先輩が海外に赴任するから、と超久々に何人かで飲みに、
夕方5時頃から出かけ、それっきり連絡なし。

11時半くらいに「何時頃帰る?」とメールしたが、返信なし。
12時頃電話したけど、つながらず。
その時点で、いつも「連絡しろ」でもめてきた私としては怒りがふつふつと・・・

「無事かどうかもわからんのが一番イヤ。めっちゃ腹立つ」と再度メール。
その後、終電なくなっても連絡なし。


怒りマックスで12時半頃から、留守電に切り替わる電話に対して、3度電話。
3回目にやっと出て「今から帰る」とか言うもんで、

「もう終電ないから帰れません。
さようなら!!!」


とガチャンと切る(鬼嫁?w


場所は都心→埼玉ですよ!!
タクシーで帰るつもりですか、あなたは!? 

一応、「どっか泊まるなりしてください。野宿じゃなくて、ちゃんとしてね」
とフォロー(?)メールしたものの、「ゴメンナサイ」っていうメールが来たのみ。

「何が?」と返信したものの、ノーリアクション。


いやね、私としては、そんな謝罪の言葉より、
今後どうするのか連絡が欲しいわけですよ。
分かるかなーーー?

ネカフェに泊まるとか、ファミレスで始発を待つとか、
何時くらいに帰るとか・・・さぁ?


すると、怒りのせいでしばらく寝られなかった私が、やっと寝付いた2時半・・・

帰ってきやがった!!!!!


どうやら、先輩がタクシー代まで出してくれたようです。。。。。。
(それって、鬼嫁として話題に出たのか? 
色々気になるけど、話してないから聞いてない)


なんて情けなし・・・;


そして、私がまたしばらく寝られない中、とっとと寝付いてるのも腹がたつ*


ああ、ハラがたつ、腹がたつ。
これっておかしいですか??
普通、心配でしょー!?

しかも、もう何度同じ話したかわからないのに、また同じことさせないで!!!

場がしらけるから連絡できないとかいうなら、
トイレに立ったときにすればいいし、
だいたい終電前にはどうするか決まるでしょう!?


何回言っても分からんやつはもう知らん。
口先だけの謝罪なんて無意味だ。
謝罪ではなく、行動で示せ!!


と むしゃくしゃしている私でした・・・
長文書き散らかしてスミマセン・・・
[PR]
by kayuki0330 | 2010-05-16 13:59 | バッグ・小物 | Comments(7)

ギャザーななめ掛けバッグ

下のお部屋に水漏れがあったようで、
昨日はうちの部屋で、原因大捜索&修繕作業が行われました。。。

どうやら、床の下を通っている下水管? が老朽化のため、
管に亀裂が入っていて、そこから漏れていたようです><

洗濯機置き場をどけ、床をはがし、切り取り、なんだか大騒動・・・;
結局3時間以上振り回されたのでした。。。


8時前から晩ご飯を作るなんて!!!
お腹すくから、間食しちゃったし、
遅い時間にご飯食べたら、ろくなことがないのにーーー

体重を減らすための密かな食事調整が進み、
順調に1キロ弱ほど減らしていたのに、
また元の体重に・・・(涙

ああ、明日からまたやり直し・・・

気合を入れて、夏までに3キロは落としたいと思います!!!!!!



さて、以前作ったバッグを改造して・・・

a0116866_22401841.jpg


ななめ掛けバッグにしてみました♪

a0116866_22402819.jpg


ちょっとサイズを小さめにして、
前回習得した「金具を使った調節ひも」を縫込みました。

a0116866_22472281.jpg


ちょっとしたポイントに、Wガーゼのフリル。
そして、革を使ってひもを留めました♪


思い通りの仕上がりに満足~♪



ohacoさんのイベントが近づいています。
最後の足掻きに何か作ろうと思ったけれど、
昨日の事件で振り回されたので、結局増えることなく明日発送します。

まぁ大変だったのは、3日ほど水漏れをしていた下のお部屋なのですが・・・
他の部屋からも漏れる可能性があるので、うちも他人事ではないかも><

いいかげん古い建物なのでやばそうですね・・・
(たぶん来年はここには住んでないだろうというけど・・・)


納品作品は、また後日載っけますね~
どうぞ、お付き合いください♪







メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



参加予定イベント

※ ohacoさん関係で

・雑貨イベント 18(じゅうはち)

日時 4月18日(日) 10:00~16:00 
場所 ohacoさん(愛知県)


  
 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-04-13 22:47 | バッグ・小物 | Comments(4)

帆布ポーチとアイロンプリント☆

だいぶ前に買った帆布を形にしたいと思いつつ、時が経ち。

とりあえず、 紅茶染めしてみよう!!

と思ったものの、そんなに大きな鍋がないので、ポーチの幅分切り取って、
たらいに煮出した紅茶を入れて漬けてみた・・・けど・・・

染まったのか? って感じ。


まぁとりあえず、ポーチにしてみました☆

a0116866_12553069.jpg


綿レースは余計だったな~
次回は、チュールレースのみにしよう♪


ファスナーポーチ商品化計画 だったのですが、
内袋と外袋を最後に手縫いで・・・ってのが嫌いで・・・
考えた結果、サイドを共布で包むことにしました。

中にはポケットあり。

ですが、適当に作ったので、ポケットのセンターがずれちゃったし、
縦の長さがちょっと微妙だし、
ファスナーの白さと帆布が合ってないし、
(ファスナーの紅茶染めってできるのかな!? 
ファスナーがさびちゃう!? しっかり乾かせば平気!?)


とりあえず、コレは自分用にしたいと思います☆


というわけで、だいぶ前に作って、置いていたこのポーチですが、
shitaminちゃんのブログを見て思い出した!!

クチュリエのときに買わせていただいた、A+Mさんのアイロンプリントシール☆
もったいなくてずっと寝かせてたんですが、絶対ぴったり! と思って、早速。

a0116866_12553878.jpg


めっちゃかわいい☆☆☆

試作品・難ありで、あまり使う気がしなかったけど、
持ち歩きたいと思います~~♪





メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



参加予定イベント


※ hygge+さん関係で

・カントリーマーケット mini 伊勢原

日時 4月4日(日) 12:30~16:00
場所 伊勢原文化会館 一階展示室
    主催 woody工房しらいさん



※ zakka shop joujouさん

  2月24日、大阪に、実店舗オープンされました♪



ヤフーオークションに作品を出品しています。 マイブース
 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-03-09 13:07 | バッグ・小物 | Comments(7)

ヤフオク復活

思ったよりも早く、本人確認が完了しました☆
結構仕事が速いですねーー!


先週出品していたアクセサリー2品に加え、
久々にリネンのパスケースを・・・

a0116866_2139960.jpg


どうぞご覧くださいませ。


ヤフオク マイブース


また寒い日々が続きそうですね><
どうぞご自愛くださいませ・・・



メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



参加予定イベント


※ zakka shop joujouさん

  2月24日、大阪に、実店舗オープンされました♪





ヤフーオークションに作品を出品しています。 マイブース 
 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-03-07 21:43 | バッグ・小物 | Comments(2)

サテンのバネポーチ

年末年始、新たな素材をゲットしてきました♪

今年は、ナチュラルなリネン以外にも、
ちょこちょこ新たな素材に手を出したいと思います~


まずは、やっぱり乙女な「サテン」


お友達とショッピングに行ったとき、どうしても目が行く服ってあると思うんですよ。
私の場合、サテンにレースの組み合わせは、かなりの確率で目を奪われます。

しかも、黒レース重ねのセクシーさと言ったら!!


a0116866_12385367.jpg


え~~、本日曇りのため、
& サテンって、色が飛ぶのでだいぶ薄めに見えますが、
ゴールド系のお色です。

(色の補正やら加工やらしております・・・)

a0116866_1239216.jpg


一緒に写したトウシューズは、グリシコのフェッテ。
いかにもピンク! じゃなくて、オレンジっぽいピンクです、

参考になれば・・・


でもサテンって、縫いづらい~
しかも、ふわふわ繊維のくずがキラキラ飛んでいく・・・




次に扱ってみたいのは、帆布!!


たまたま、「倉敷帆布」のお店を訪れる機会があったんですが、
やっぱり風情があってかわいいな~~ と思い。


その他、雑貨屋さんで扱っている、
デッドストックのミリタリーリネンを使った作品も見て、
そのざっくり感やラフさにもやられ・・・

帆布を紅茶染めして、味を出したり、革と組み合わせたり、
なんか面白いことできないかなーーー と思案中♪

まぁ多分ミシン泣かせな厚さでしょうが;



あとは、最近マッチ箱にめっちゃ興味があって!!
自分で作ってコラージュしようかなぁ、と。

ピアスを中に入れて販売したらかわいいかも~~!!


などなど夢は広がりつつ、納品に追われております。。。
また時間ができたときに、じっくり考えよーっと!




さて、お知らせです。
お世話になっている、zakka shop joujouさん
このたび、実店舗をオープンされるそうです☆☆(2月24日♪)

大阪の皆様、どうぞよろしくお願いいたします~
また詳しくは後日載せさせてもらえたら、と思います。


↓hygge+さんのイベントも始まりましたよ~~




メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



参加予定イベント


※ hygge+さん関係で・・・


 ・スタンプラリー イベント 【 hygge~心地よいもの、とき 】

  日時 2月3日(水)~2月28日(日)
  場所 hygge+

※ 2月前半オープン日時
     2月3日(水) 5日(金)am10:30~pm3:00
7日(日)am11:30~pm2:30
10日(水)12日(金)am10:30~pm3:00



※ zakka shop joujouさん関係で・・・

 ・こちくら市

 日時 2月13日(土)
 場所 二十四節記 HP


 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-02-03 12:57 | バッグ・小物 | Comments(6)

新作? ブローチ

改めまして、お久しぶりです。
無事、出稼ぎの冬講&帰省を終え、関東の自宅へと帰ってきました。

しばらく体調がはっきりせず・・・でしたが、とりあえず復活!!
ぼちぼち、ゆるりとやって行きたいと思います。
(ついつい頑張りすぎちゃうので。。。)


結構多めに冬講に入っていたので、
今回の実家でのハンドメイドは ほんの少し。
布花2つとストール4枚(&アイロンで3つ折済み 1枚)

ストールは、めっちゃ気持ちよい、オーガニックコットンのWガーゼを使ったものも☆

せっかくの良い素材に何を飾りつけようか悩んだ結果・・・



ブローチ・・・? 



a0116866_23465520.jpg


帰ってきて、革と組み合わせてみました☆


冬の間に作ったカブトピンやコラージュしたネックレスに似ているので、
新作? とクエスチョンマークがつきますが、
シンプルなストールにつけたり、バッグにつけたり、
自己主張し過ぎないものもたまにはいいかも。


a0116866_2347381.jpg


とりあえず、近々hygge+さんに納品予定の革コラージュカゴに付けてみたり。


あ、タグは、だいぶ前に作り貯めていた、「アンティーク風バージョン」

コーヒー染めした英字新聞にブランド名。
トレーシングペーパー? にHPのアドレスをスタンプ。
 
2枚をハトメで留めてみました。



是非是非チェックしてみてくださいね♪


↓イベントのお知らせ あります↓





メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



参加予定イベント


※ hygge+さん関係で・・・


 ・スタンプラリー イベント 【 hygge~心地よいもの、とき 】

  日時 2月3日(水)~2月28日(日)
  場所 hygge+


 
 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-01-17 23:59 | バッグ・小物 | Comments(2)

2010年

a0116866_13261224.jpg

あけまして おめでとうございます。
今年も どうぞ よろしくおねがいいたします。

よい1年になりますように・・・


さて、今年最初のハンドメイドは、
地元友達へのプレゼントです☆

11月にママになった友達。

ベビーカーにぶら下げても可愛い感じのポーチを。
おしり拭きポーチのレシピをいくつか合体させてみました。

販売不可の布ですが、かわいかったです☆


新年5日からは、委託先のohacoさんで、初売りがあります!

福袋の販売もあるようなので、お近くの方はぜひ〜〜!
私も少し参加させてもらいます☆
[PR]
by kayuki0330 | 2010-01-03 13:26 | バッグ・小物 | Comments(4)

ギャザーバッグ

プレゼント企画へのご応募、ありがとうございます☆
本日、24日23時まで受け付けております。
(↓くわしくは、1つ前の日記へ・・・)

22時半現在の応募状況は

Aコース・・・7名
Bコース・・・10名

です。
たくさんの方に応募していただき、嬉しい限りです!!

そこで、それぞれのコースの当選者とは別に、外れた皆様の中から抽選で、
オーガンジー×リネンのバネポーチをプレゼントさせていただきたいと思います!

それでは、よろしくお願いいたします。
(抽選、どっきどき・・・)



さて、今日は新たな形のバッグです。

a0116866_13325861.jpg


先日お買い物したネットショップでいただいたパターンを使って・・・

a0116866_13331081.jpg


ギャザーの入った、ものすごく荷物が入りそうなバッグ♪
ちょっと白っぽいリネンを使ってみました。

レシピではリバーシブルだったのですが、
中にポケットを付けたかったので、
内側の布は、オリジナルで作ってみました☆

a0116866_13331854.jpg


レースのモチーフを使いましたが、
革のリボンのピンも作ってみました~

お好きなところに付けられます。


委託販売も可能みたいなので、Fleurさんに納品予定です。
またこの形で、オーガンジーも組み合わせてみたいなぁ・・・





メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



参加予定イベント


※ hygge+さん関係で・・・


 ・ラベンダー色のクリスマス展 

  日時 11月16日(月)~12月19日(土)
     〈11月のオープンは、16日(月)18日(水)20日(金)25日(水) 10:30~15:00
12月は、11日(金)14日(月)16日(水)18日(金)19日(土)〉
  場所 hygge+


 ・ストロベリーファーム One Day Shop 

  日時 11月29日(日) 11:30~16:00
  場所 プロミティー あつぎ 1F
      神奈川県厚木市中町 4-16-21
      小田急線本厚木駅 北口徒歩4分



※ Fleurさん 1周年イベント

  日時 2009年12月5日(土) 6日(日) 12:00-17:00
  場所 福岡県久留米市東町37-10 イチキビル2階


 
[PR]
by kayuki0330 | 2009-11-24 13:46 | バッグ・小物 | Comments(2)

ブログパーツ

最新のコメント

鍵コメさん お手数おか..
by kayuki0330 at 07:58
鍵コメさんへ コメント..
by kayuki0330 at 20:03
コメントありがとうござい..
by kayuki0330 at 21:01
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 11:50
鍵コメさん はじめ..
by kayuki0330 at 17:48
大丈夫ですよん! 非公開..
by kayuki0330 at 17:16
あ、なぜか非公開コメント..
by ひろみ(70%) at 15:10
こっちでご無沙汰~! ..
by ひろみ(70%) at 14:05
一番乗り・・・かな? ..
by Haruna at 01:23
shitaminちゃん ..
by kayuki0330 at 12:36

エキサイト以外のリンク

メインサイト  
MilanoCollection S.F

委託先  
ohacoさん (愛知)
Rubanさん (福岡)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索

タグ

(114)

ファン

ブログジャンル

主婦
ハンドメイド