++pas de quatre++


ハンドメイド
by kayuki0330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:子ども服( 60 )

フェイクレイヤード100 とアンの木イージーパンツ90

muniさんのフェイクレイヤードパンツ、
レギンスなしをいくつか作りました。

a0116866_19182154.jpg


着画 ハピネスラボさん ラッチパイル

奥 slowboat さん crossword ストレッチチノ
ポッケ ブルックナー 天竺

手前 キバジさん 綿麻ワッフル


サイズは100です。
身長91センチほど、体重14キロほどの男子が着ています。

すっきり!
来年、果たして履けるだろうか・・・

前ポケットは、三日月Wウエストから転用。
後ろフラップもつけてないので、
パーツに分けず、繋げて裁断しました。

おかげであっという間に完成!!


綿麻ワッフルは、洗濯を繰り返すと
のびのびになるのは分かっていますが、
あの涼しげな感じが好きで、リピ買いです。

a0116866_19182223.jpg


slowboat さん クレヨンボーダー fontバス

ちなみに、アンの木さんの
イージーパンツ90と並べるとこんな感じ。

履いた感じも、アンの木さんのほうが大きいです。

むしろこっちは、来年も履けるかも!?




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayuki0330 | 2015-06-15 19:16 | 子ども服 | Comments(0)

ルシェパターンを使ったライダースベスト

委託で参加させていただく、
ロハスフェスタ用に、
ライダースベストを作りました。

a0116866_20285624.jpg


slowboatさんのハイジのストレッチチノで。

パターンは、rechercheさんのライダースジャケットを元にしていますが、
こちらはサイズ100の型紙で。

でもうちの骨太男子は、
身長80センチくらいから着用しています。
90センチくらいの今ぴったりかなー?

ベストなので身幅さえ大丈夫なら着られると思うので、
サイズは80〜100にしています。

a0116866_20285718.jpg


上までジッパーを締めてもいいし、
前を開けて、ベルトだけ締めても。


a0116866_20285816.jpg


120サイズの型紙を使った、
100〜120もあります。

slowboatさん ブルックナー ストレッチチノです。

てか、2着しか作れませんでした´д` ;

淡路ロハスに間に合えば、
もう1着ずつ作りたいですが・・・

我が子用に作った時、
果たしてサイズアップして作るのか!?
と思っていましたが。。。
やはり、工程が多くて大変です。。

その分、本格的でかっこいいのでオススメですよ(o^^o)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayuki0330 | 2015-04-07 19:50 | 子ども服 | Comments(2)

ポロシャツ、switchトレーナー、カシュカシュフーディ比較

冬の間に作ってみた新しい型紙のものたち。
暖かくなってきたので、着画撮りました〜!

a0116866_20272894.jpg


上 muniさん switchトレーナー100
slowboatさん

袖は折ってます。

下 MahoeAnelaさん ポロシャツ100
f-f-fabricさん、Basic PLUSさん

ポロシャツは、夏用に90サイズ買い足そうかな。
と思いましたが、袖以外はまぁいける?
ってことで、このまま100で半袖も作ります。

てか、2歳3ヶ月ですが、
89センチ、13キロほどになってまして。
今から90サイズは買えないわ(>人<;)

ポロシャツ、ミニ裏毛使うのはどうだろ?
と思いましたが、行けそうです。


そして、muniさんのが細身かも?

トレーナーは、なぜかポッケが左右で高さが違い・・・
いや、多分片方上下を間違えたんですが´д` ;

a0116866_20272964.jpg


recherche カシュカシュフーディ100
Chiz. Hormanさん、fabric birdさん

インナー
アンの木さん トレーナー90タートルネックで。
キバジさんのおまけのフライス


生地が足りなかったので、五分袖あたり、
多分身頃の丈も短め?

もっと薄手のインナーと重ね着もできるので、
これからの時期に重宝しそうです!
(でもなんだか夏が来るような暑さ!?)

が、ミニ裏毛で裾はちょっとキツそうです。。
気が向いたらスパンフライスにする・・・だろうか!?

あ、100サイズなのにフードがきつめなのは、
頭がでかいからです´д` ;

そして、ルシェはやはり細身〜
重ね着ならワンサイズ上でも全然問題なさそう!
って、もう買えませんがね。。

密かにまた再開してくれることを願ってます>_<

さらには、Chiz. Hormanさんも閉店しちゃいますね。。
あそこの硬めのスムース、乾燥機にかけまくったのに、
色落ちもなく、生地のヘタレも少なめで、
重宝して好きでした。。

はぁ。色々ハンドメイド業界も寂しいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayuki0330 | 2015-03-30 20:27 | 子ども服 | Comments(0)

オーダー女子服 リリーフリル

オーダーいただきました女子服! です。

基本的にうちには男子布しかない!?
くらいなので。。
新たに購入したり、しなかったり(>人<;)

色々女子服ばかり重なったものでね。
これは買わねば! ってヽ(´o`;


a0116866_19464855.jpg


こちらは出産のお祝いということで、
可愛らしさを全面に!

1歳頃に、重ね着で使いやすいかなー?
と、ミニ裏毛のベストです。

パターンはMahoeさんのリリーフリルですが、
巻きロックにしたら、
思ったより短い気が・・・´д` ;

ゴムでギャザーを寄せるの、
初めてやりましたが、
ミシン粗めに2本かけて引っ張るよりも
格段に簡単ですね!!

でも、土台布と合わせるのに、
縫い落ちがあったりして意外に手こずりました。。


a0116866_19464939.jpg


こちらはルシェルシュさんのフランボワーズにドッキング!
フリル布の長さはいじりました。

お友達親子の誕生日プレゼントに80サイズ春物だそうです。
お母様用に、お揃いでヘアゴムも!

こちらは上にベストやカーディガンで重ね着できる感じで。

パターンは100なのですが、
以前お友達に作ったときに、案外80行けるのでは!?
って話になったので。
うちの子も丈だけ短めにして着られてるし。

80サイズ用ハンガーでも
肩幅引っ張られてるほど細身だし!

袖はシャーリングで短めにしています。
着丈も上のベストに合わせたくらいに。

しかし、こちらもローウエストワンピな様相に。。
巻きロックのときは、ちょっと長めにしよう。。。


うちには男子布しかないなー。と思っていましたが、
無地にレースなどを組み合わせたら行けるかも!?
と新たな扉を開きかけた気もします。

ってまぁ、暗い色しかないですが。。


でも、巻きロックが久々にできて、
そして可愛い服が作れて、
テンションあがりましたー!!
ありがとうございました!

たまには女子服もいいなぁ。
手間かけようと思ったら、男子の比ではないけれど。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayuki0330 | 2015-03-05 19:46 | 子ども服 | Comments(0)

ホラグチカヨさんで出産祝い

今月第2子が生まれた、
親同士の付き合いがあり、
私の同級生でもある、
お友達夫婦のところへ・・・

長らく借り物もしていたので、
合同で贈り物をってことで?


a0116866_9175866.jpg



いやー、こんな可愛い服着ている女の子が目の前にいたら、
ずっと見つめてても飽きないわー!

ええなー、女子(≧∇≦)
羨ましいなぁ、可愛い服涙

というわけで、うちの子には、
スタイくらいにしか使えなかったこの布で。

ホラグチカヨ さんのダブルガーゼ
本「オーガニックコットンの手縫服」より
サンドレス、パンツ(80サイズ)

このときのです。

本当はパフスリーブもついていましたが、
重ね着できなさそうなので、ノースリーブにアレンジ。
脇も大きめに開けたけど、どうかなあー。

何分着せてみる相手もいないので、
もともとこの服のサイズ感もどうだか・・・

でも、もしも小さめだったとしても、
この夏に着られないかなー?
ってことで踏み切りましたが。。

女子なら、1歳半で80サイズ着てる子も多そうだし、
来年着られたらいいのですが。。


プラス同じ本から、
オーガニックコットンのボレロもつけました。
あとはお菓子も。



同じく3月に生まれるという、
親同士の付き合いのある、これまた同級生のところ笑 は、
同じパターンで作ってやろうかと目論んでましたが、
3月末生まれだったら、
この夏におすわりは難しいかもしれないし、
来年夏に着られなかったらショックだし、
こっちはおとなしくベストにリリーフリルにしようかなぁ。

naniIROの布で作りたかったのにー!!

なぜうちには商用利用できない、
可愛い布がたくさんあるのー!?´д` ;

ホラグチさんのは、ラミネートや綿麻生地もあるよ?
(クッションカバーにして車に置きたかった)

あれ、うちの子には入園グッズにも使えないじゃん?
どうしよう?

naniIROパッチワークスタイもめっちゃ可愛くできるし〜!


商用利用可にしたら、
もっと売り上げが上がりそうのになぁ。。
なぜ不可なのだろう・・・


というわけで、最近なぜか
女子関連の縫い物も目白押しでして。。

ついに少し女子布もポチってしまいました。。
必要な分だけにしておかなくては!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayuki0330 | 2015-02-25 09:15 | 子ども服 | Comments(0)

muniさんパンツパターンサイズ比較(追記あり)

久々我が子用です〜

a0116866_2051865.jpg



Basic plus さんキリン柄キルトニット
slowboat さん裏毛ニットなど

muniさんのねじねじロールアップ 80
タック折りたたんでません(追記)
ショートでレギンス付けアレンジ


ちなみにレギンスは、フェイクレイヤードパンツの100サイズより。

さらに、三日月ダブルウエストの
重ね履きアレンジの付け方を流用。

フェイクレイヤードの短いバージョンだと、
どうしてもレギンス部分を付けた布がめくれるので>_<

身長85センチ、体重14キロくらいはあると思われるけれど、
ゆとりありです。


a0116866_2051947.jpg


サイズ感比較!

上に重ねたのが、フェイクレイヤード100のショート丈です。

ほぼ同じですが、
お尻のマチの分、ねじねじの方が大きいかも!?

生地はsmile さんのアウトレットキルトニット
manalole さんのガーゼ裏毛 などです。


a0116866_205208.jpg


さらに比較!

上 フェイクレイヤード 100
下 三日月ダブルウエスト 90

生地はハピネスラボ さんのストレッチチノ など

ほぼ同じか、太ももあたりのゆとり感は三日月のほうが大きめかも?

ということは、

レイヤード100=三日月90=ねじねじ80

くらいなのかも!?
だいたいですが。。

生地にもよりけりでしょうが、
一応同じ(キルトニットもだいたい)なので、
サイズ感の参考になれば^_^


追記

a0116866_1881346.jpg


フェイクレイヤードの着画も追加します。
(案の定左がめくれてる・・・)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayuki0330 | 2015-02-02 20:05 | 子ども服 | Comments(0)

フード付きモモンガプルにしてみた!

オーダー品、続きです!

なんとこちら、海を渡る!! でございます!!

柄物裏毛の在庫が少なく、
さらには英字入りばかりで。

これって日本人が見て、
おかしな漢字入りTシャツを着ている外国人と同じなのでは!?
とオーダー主様とお話をし、避けることに笑

宇宙飛行士になりたい、とか、
大空は俺のテリトリー、とか、
うーん??(≧∇≦)
いや、日本人的にはかわいんですけどね!


そして、アンの木さんのクマ耳フード付きトレーナーと
モモンガプルで悩まれていたので、
いっそのこと合体できないか!?
と思って作ってみました!!

アメリカにはかわいい子ども服があまりなくて・・・
と日本を羨んでいたらしいので、
張り切ってかわいいものを! と思ったのですが、
秋っぽくなってしまいました!?

a0116866_2241539.jpg


モモンガプル 80 をアレンジ。
袖を切り替えて、袖口を少し広めに。
丈も長く。

MANALOLE さん星柄裏毛
同 ガーゼ裏毛
同 スパンフライス
slowboat さんクレヨンボーダー
ルシュクル さん スパンフライス(マスタード)

フード口、星柄共布だとうるさくてこちらにしましたが、
からしの無地(少し色味が違うけれど)
と最後まで悩み・・・

オーダー主様のオッケーが出たのでこちらに!


ちなみにですが・・・

a0116866_2241652.jpg


思い立って本番布! はさすがに怖かったので、
試作もしました。

slowboat さんスムース
同 スパンフライス
Chiz. Horman さん スムース

↑ちょうど裁断していたフードに合わせて・・・

フード付きモモンガプル で検索したら、
案の定two bottleさんが作られていましたが、
muniさんのスエットのような後付けのフードで。

あれはフード口切り替えがないので、
クマ耳が付けられなくて・・・´д` ;

そこで、なんとなく長さを測って行けそうだったので、
モモンガプル80の襟ぐりを、
1センチ弱くるりと広めに裁断。
それにアンの木さんのトレーナー90のフードを。

半袖だし、リブもつけていませんが、
フードが付くのかだけ確認を!

ぴったり!!

フードがなんか窮屈そうなのは、
うちの子が成長曲線超える頭のデカさなのと、
もともとアンの木さんのトレーナーがこんな感じだからかなぁ。。

きっとアメリカの子、小顔だと信じて・・・


というわけで、今回はどうにかフード付きモモンガプルになりましたが、
これ以外のサイズだと無理だと思うので、
two bottleさん、オプションでフード型紙も切に願います〜(≧∇≦)
(クマ耳にもならないかなぁ・・・)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayuki0330 | 2015-01-19 22:03 | 子ども服 | Comments(0)

cozyさんワイドロップでプルオーバー?

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

a0116866_12233257.jpg


旧年中もご愛顧いただきまして、
誠にありがとうございました!!

今年も、できるときに更新していきたいと思います〜


こちら、年末に作って重宝しているものです!

a0116866_12233378.jpg


cozyさんのワイドロップ90で、
身頃を広げた記憶が・・・

slowboat さんの特価ジャガード
同 ジャズネップスパンテレコ

薄めのスパンテレコ、いくらか縫いやすかったです!
来年はもっと薄いのも! という情報もあるので、
楽しみにしてます!!

このジャガード、
自分用にローブカーデを作っているので、
初お揃い☆ でございました!

男子とのお揃いはなかなかねー。

でもこのジャガード、厚みがあって、
毛玉もできにくくて、いい生地でした。
あと1着ぶん何か作れるかなー。


これとの洗い替えに作った、
ham*a さんのもこもこベストも重宝しています!
裏のシープボアがえらいことになって、
来年は無理かもですが>_<


その他、muniさんのニットパンツ(パジャマ用)やら、
頼まれ物のネックウォーマーなどなど、
作ったものは色々ありますが、
改めてアップするほどのものでもなく。。

ただ1つ勉強になったのは、
親世代にとっては、違う布を繋げると、
足りなかったの!?
貧乏くさ!
となるようで、一枚布で作りました。

ネックウォーマー、切り替えが可愛いと思うんだけどなぁ。


年末年始は、オーダーいただいたものと、
ohacoさんへの納品作品を
ひたすら作っていましたので、
また紹介させていただきます!




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayuki0330 | 2015-01-06 12:22 | 子ども服 | Comments(0)

一枚仕立ての襟付きポンチョ

作れるかなー? と思ったら、
矢も楯もたまらない性格なもので早速´д` ;

しかも、練習なし。
本番布!

a0116866_20123969.jpg


自作&ルシェルシュさんのマルセリーノジャケットより
slowboat さんのグラフィックキルトニット


うまいこと、ジャケットの襟部分、
見返しを転用できました!


a0116866_20123990.jpg


見返しは6重ガーゼにしてみました。
ボタンは、スナップボタンが楽なので・・・
(作るのもですが、着せるのもね!)

作っている途中に、親から、
知り合いへの出産お祝いに何かない?
と言われたので、こちらを・・・

お姉ちゃんが2歳で、妹さんが生まれたとのことで、
もしかしたら、お姉ちゃんにはちょうどかも?

サイズは、80〜90くらいかと。
丸襟にしてた自分、グッジョブ!


キルトニット一枚仕立てだと、
防寒としては頼りない気もしますが、
綿の方が・・・という方もいるようで。

あとは、ファーやボア、フリースも、
洗濯のたびにへたらないものってどれ!?
っていう・・・

うちの子用ベストのシープボアも、
洗濯のたびにモケモケに>_<

プードルファーはわりときれいですが、
外遊びのときに草が! って話も見かけるし。

個人的には、サンゴマイヤーが好きでしたが、
最近無地を見かけなくなったし(>人<;)
あれは伸縮はなかったかなー?

でも、ブランケットにしましたが、
洗濯してもほとんど変わってないし、
肌触りも幸せ〜〜!!


だっせんしましたが、少しでも暖かく!
との気持ちを込めて、6重ガーゼを使ってみましたが、
肩と見返しだけではそんなに変わらないかなー?

ダブルガーゼでどんでん返しも考えたり。
接結ニットだと縫った時よれそう!?
さらに、この6重ガーゼもどんでん返しの自信はない・・・

前にこれとダブルガーゼで
ブランケット作ったときにえらいことに。。

それに、maffonさんのリバーシブルニットなら、
是非に一枚仕立てにしたい!!


とりあえず型紙はこれで一応完成!

その他にもサンタコスプレポンチョとスカートを作ったり、
今年はポンチョ付いてるわ〜!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayuki0330 | 2014-12-19 20:11 | 子ども服 | Comments(0)

爆暖ニットでポンチョ

a0116866_1415446.jpg


委託先のjoujouさんで、
クリスマスやスタンプラリーイベントされてます。
大阪府福島区近辺の方、
是非よろしくお願いします。

joujouさん


さて、manalole さんのパックに入ってた爆暖ニット。
(欲しい生地が入ってたので☆)

生地幅×50センチだったので、
自分服にはできず、悩んだ結果、
子どもの冬用ポンチョにしました。

a0116866_1415352.jpg


パターン 自作
manalole さん 爆暖ニットクラシック
サークルボア
トグルボタン

表はツィードのような模様で、
裏は柔らかいファーのような、ボアのような?

とにかく渋い1枚に!!
たまにはこんなのもいいか〜

しかし、前立てと襟、
違う布で作ろうと思いましたが、
せっかくだから、とギリギリまで使ったら、
幅が足りずにスタンドカラーにw

あったかそうだけど、折れないので
邪魔と言えば邪魔w


a0116866_1415332.jpg


こちらは以前作ったcozyさんのトレンチポンチョ。
この形が可愛くて、
こちらの襟と前立てを参考にしたのですが。

こちらはジャズネップ天竺1枚仕立てなので、
春秋向けですね〜


ポンチョの型紙、二枚仕立てと
フード付きのものが多くて!

好みはルシェのクラシカルケープだなーー

マルセリーノジャケットの型紙は持っているから、
あれと組み合わせて、
どうにか襟付きのポンチョを作りたいけれど!?

見返しつけたら、1枚仕立てでもできないかなー
と思案中です・・・

さてはてどうなるやら。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayuki0330 | 2014-12-09 14:14 | 子ども服 | Comments(0)

ブログパーツ

最新のコメント

鍵コメさん お手数おか..
by kayuki0330 at 07:58
鍵コメさんへ コメント..
by kayuki0330 at 20:03
コメントありがとうござい..
by kayuki0330 at 21:01
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 11:50
鍵コメさん はじめ..
by kayuki0330 at 17:48
大丈夫ですよん! 非公開..
by kayuki0330 at 17:16
あ、なぜか非公開コメント..
by ひろみ(70%) at 15:10
こっちでご無沙汰~! ..
by ひろみ(70%) at 14:05
一番乗り・・・かな? ..
by Haruna at 01:23
shitaminちゃん ..
by kayuki0330 at 12:36

エキサイト以外のリンク

メインサイト  
MilanoCollection S.F

委託先  
ohacoさん (愛知)
Rubanさん (福岡)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索

タグ

(114)

ファン

ブログジャンル

主婦
ハンドメイド