++pas de quatre++


ハンドメイド
by kayuki0330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子ども服( 60 )

今年の縫い納め? 上下お揃服とフェイクレイヤードパンツ

年明けにイベント用の納品が迫っているのに、
急遽年越し前後は、広島の家で過ごすことになりました。。

旦那が帰省できなくなり。。
年末年始はミシンしまくろうと思っていたのに涙

アップされていく、
皆さんが納品したものを見るたび、焦りが・・・

あ、まだリンクも貼れてないのですが、
東京ロハスでの委託のあとも
mocorinさんにお世話になることになりました。
HP

福袋、全く決まってないんですけど、
岡山での2日でどうにかなるのでしょうか汗

そんな状況になる前後に縫ったものたちです。

a0116866_21515432.jpg


サンタさんからのプレゼントとともに・・・
はっきり言って邪魔!!笑
でも、1ヶ月ずっとこれがいると言い続けられたので。。

こちらはオーダーのネクタイ付きベストの流用版、
ネクタイ付きトップスです。

ベストもかわいかったのですが、
うちの子、ベストは色々あるので・・・

レイヤードトレーナー110で、
ポッケも袖切り替えも省略です笑

パンツは、いつものmuniさん合体パンツです。
パンツ部分は、ねじねじの90サイズですが、
95センチ、15キロ越えたあたりでもゆったりです。

レギンス部分は、
フェイクレイヤードパンツの110より
転用しています。

上下おソロで、
正月用セットアップな感じで作ってみました!


a0116866_21515568.jpg


そしてこちら、急ぐ必要は全くなかったのに、
「紺の糸がかかっているうちに」マジックで・・・

ちびねこパックに入っていた、
起毛のデニムニット?
50センチないくらいでしたが、
どうにか微調整してフェイクレイヤード110を。
(丈は短めになりましたが)

このデニムニット、めっちゃいい!!
アイロンしてもあたりが出ないし、
でもポッケ部分、ビシッと決まるし!
裏起毛だから、縫い伸びもしにくいし!

今ある無地の起毛生地がなくなったら、
これをストックしておきたいくらい。。。

あとは、自分用に、
ティミエールでMahoeさんのタートルも縫いました。

黒のロンTもめっちゃ重宝してて、
ピンク買い足しました!
あったかくて虜です〜!


というわけで、
年内の更新はこれで終わりかと思うので、
ご挨拶を。

今年もpas de quatreをご愛顧いただき、
ありがとうございます。

ブログをご覧の方々、
委託先のお客様、
オーダーしてくださる方々、
minneで新たに出逢った方々、
イベント委託も色々したので、そちらでのお客様、
皆さん、どうもありがとうございます!!

子ども服作るより、
帽子作家になったらいいのでは?
と悩むこともありますが、
あの布山を減らすべく、色々縫っていきたいと思います。
(革や布小物もね)

また来年もよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kayuki0330 | 2015-12-28 21:58 | 子ども服 | Comments(0)

muniさんパターンで重ね履き風パンツ色々

委託で参加させていただく、カントリーマーケット in 三田に向けて・・・

a0116866_20463721.jpg


左 フェイクレイヤードパンツ 110サイズ muniさん
裏起毛にミニ裏毛のレギンスです。

右 重ね履き風パンツ 90サイズ
キルトニットにミニ裏毛程度の生地使用。

ねじねじロールアップパンツにレギンスをくっつけました。
くっつけ方は三日月Wウエスト裾を転用した、
muniさんパンツ3型の合体? です。

フェイクレイヤードの短パンバージョンだと、
どうも裾がめくれちゃうので・・・
こっちがお気に入り☆

去年我が子用にも重宝しました。
オススメです!

a0116866_20463875.jpg


左 同じく重ね履き風パンツ 100サイズ

右 exカーゴ 100サイズ muniさん

smileさんのヒッコリーデニムニットで。
この生地のカーゴ90サイズも我が子用に作り、
大変着まわし優秀です!

ということで、今回はお気に入りの生地で
お気に入りのパターンを使って作ってみました。
どなたかのお気に入りになれば幸いです。

納品したものたちは、また後日まとめて載っけます〜!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kayuki0330 | 2015-10-23 11:17 | 子ども服 | Comments(0)

CIMARRONパンツリメイク

急に寒くなりましたが、体調崩されてはいないですか?
私はまんまと鼻水が´д` ;

しかし、今日は朝から幼稚園の願書出しに並んでいます。。
寒い・・・
みんな椅子持参ですごい(≧∇≦)

あと何時間かなー。。。

さて、そろそろ衣替えしないと、
ホントやばいと思いまして。

ついでに着ていない服も処分!
特に昔のパンツ類(>人<;)
入らない・・・

デニムもあるけど、これも何かしらの布帛パターンで作るべきか?
硬いしなー。と悩みつつ、

まずはシマロンのパンツです。

a0116866_05194264.jpg


薄めの生地とストレッチが自慢?
なこのパンツ、さすがに体型的に履けません・・・

でも動きやすそうだし、muniさんのニットパンツに!
横幅100、裾は90サイズです。
ホントは長めにしようと思ったのに、
間違えた。。。

革タグも流用したけれど、
大きさのバランスが?

まぁでも市販品っぽいパンツができました!
ステッチはめんどくさくて止めましたが(^◇^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



[PR]
by kayuki0330 | 2015-10-01 05:10 | 子ども服 | Comments(0)

リリーフリル 90 100サイズ

夏講も無事終わり・・・
空気の読める? うちの子は、再び発熱しました・・・

お盆休み中と、終了後でよかった!!

今回は咳からでした。
四六時中咳き込み、後半は痰混じりの咳に。
夜寝れないこと5日?
食べれない、寝れないで体力も落ちるわな。

私も小さい頃、気管支弱かったみたいなんで、
遺伝!? なのかなーーー。

でも寝られないのかわいそうで涙
代わってあげたい! と思うけど、
私も咳2週間続いて肋骨折れた人なので、
安易には代わる! とは言えない´д` ;

今は日常生活は大丈夫になりましたが、
咳やくしゃみは悶絶です・・・

今年厄年だっけかなー? 後厄?

さて、そんなこんななので、
ほとんど何も作れておらずですが、
ここ2週間ほどでできたものは・・・

a0116866_13533021.jpg



マホエさんのリリーフリルです。
作りたかったので、女子物!

上 100 下 90
ハピネスラボさん 猫足接結
slowboatさん スムース

100は巻きロック、90はストレッチレースです。
やはりレースの方が長く見えるみたい。


東京ロハスにも委託できることになったので、
そこそこ頑張って縫っていきたいです!


そして、ミンネにも登録したので、
出品していけたらいいなぁー。

でも、送料が難しすぎる・・・
追加送料なんて、分からない〜〜(>人<;)
クリックポスト中心にするなら、
秋冬だと1着がせいぜいだから、
その場合、追加送料も164円設定でいいのでしょうか・・・

多分これが一番安いよね。。

宅配便設定も大変そうな印象が・・・
まぁ頑張ろう・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kayuki0330 | 2015-09-03 13:52 | 子ども服 | Comments(0)

出産お祝い ベストとパンツ 兄弟オソロ帽子

友達のところに第二子が誕生したので、
そのお祝いに送ったものです。

a0116866_21330558.jpg



Mahoe さんのベスト
muni さんのねじねじのアレンジパンツ
eminko さんのニット帽

です。
ベストは、ジャズネップのスパンテレコ使ったのですが、
首元はお肌に優しいほうがいいのか?
と、普通のに。

というのも、うちの子も、
昨冬作ったトップスで、首の後ろが赤くなり。
やっぱ乾燥の季節で肌も荒れやすいのかなー。

足りなかったの!? って感じがしますが´д` ;
でも全部紺にすると、それはそれでのっぺりというか・・・
うーん悩

ニット帽はお兄ちゃんとオソロに。
かわいい弟と一緒、ってことで
喜んでもらえたみたいでよかった!

プラス、ラッチパイルのパンツという、
季節の統一感ない贈り物になってしまったけれど、
良かったら着てねー!


そして、秋のイベントに向けて・・・
と思っていたら、子ども発熱(>人<;)
39度オーバーで、2日ほどべったり・・・
今日は下がったけれど、食欲が戻らない。

夏風邪は熱が派手だから・・・
と病院で言われましたが、
もしかしたら、ヘルパンギーナの可能性もゼロではない?

咳や鼻水が出てないだけ、
夜は眠れてる方ですが。。。

夏祭り、無理かなぁ〜
いや、しっかり体調戻してもらわないと、
また夏講どきどきだわ´д` ;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kayuki0330 | 2015-08-14 21:31 | 子ども服 | Comments(0)

ルシェのマリンスタイルカットソー

肋骨折れてても、ミシンはできるみたいですー!

まぁ裁断は、体勢変えたりしたら痛いですが・・・

肋骨は、めったなことでは ずれないと聞いたので、
痛いことはなるべくせず、
探り探りの生活ですかねぇ。

とはいえ、車の運転が意外に来ます・・・
あと、子どもの抱っこは・・・´д` ;


さて、久々にミシン〜

こないだのオープンでつい買ってしまった、
ルシェのマリンスタイルカットソー。
やっと作れましたー!

a0116866_892684.jpg


110サイズのノースリーブを、
93センチくらい、14キロが着ています。

閉店したChiz. Hormanさんのスムースです。
この固めスムースが、縫い伸びせずにちょうどよさそうで!
しかもこのさわやかな色味がぴったりー!

普通のスムースだと、
ノースリーブ部分、伸びそう・・・


2歳7ヶ月とはいえ、少しかわいすぎる気もしますが・・・
まぁ今のうちだから?
これ着てくれてたら、少々駄々こねられても、
広い心を持てそうな気がする(^◇^;)


胸のヒモは、共布で細く縫い、
ひっくり返す自信がなかったので、
コットン糸をかぎ針で2段ほど編みました。

が、どのボタンにするか決めておらず、
ヒモも長すぎたため、大きなボタンに笑

次回はボタン小さめで、
もう少し開きも小さめにしたいです。。


Vネックも作れるけど、やっぱセーラーがかわいい☆

ピンクの英字柄と無地でも作ってみたい!
スカートと合わせた女子服かわいいだろうなー!

けど、今更夏物はなー。。
来年・・・?
忘れそう。、、



ヤフーオークションはこちら。 マイブース 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayuki0330 | 2015-08-05 08:09 | 子ども服 | Comments(0)

疲労骨折 と 切り替えヘンリー

夏講、ひと段落つきましたー!

が、こないだの火曜日から、
右の肋骨や脇が痛くて(>人<;)

先々週まで、再び咳喘息やら風邪やら?
なんか分からんけど、
夕方からのひどい咳に悩まされていて。

今回はあまり薬も効かず・・・

金曜日、仕事終わって整形行ったら、
肋骨、疲労骨折してました´д` ;

木曜くらいに少しマシでしたが、
その夜、買い物先で駄々こねる我が子を
抱っこしたのが引き金だったのでしょうか・・・

昨日も、慣れてきたのかマシだったのに、
夜、不意打ちの咳で再び悪化した感が・・・

普通治るのに1ヶ月だそうですが、
咳が止まらない限りは・・・
ってことのようなので、
何かの拍子に逆戻りしつつ、
緩やかに治ったり、治らなかったりなのでしょうか泣

はぁーーー

深呼吸も、鼻かむのも痛いし、
多分、しゃっくり出たら悶絶かと思われます。。

授業も大きい声は腹から出せず。
喉潰れかけでしたが、
どうにかできたので良しとしましょう。

むしろ、2歳7ヶ月の子と2人で外出は無理です!!
家にいても、急な動きには対応できません。。

でも、何より怖いのは、

また新たに風邪を引くこと!

これでまた咳とかくしゃみとかあったら>_<

早く治って欲しい涙


さて、だいぶ前ですが・・・
muniさんの切り替えヘンリーを作りました!

a0116866_1650219.jpg


サイズ 100
布は、キバジさんのおまけの天竺、
ココメールさんのスパンフライスなど。

身長は93センチくらいにはなってるでしょうか。
体重は14キロほどあります。

身頃はゆったりです。

しかし!

襟のステッチを入れたら、
頭が入らないと思いました´д` ;

ステッチはほどいて、どうにか・・・

ただ、うち頭が大きいので・・・
たぶん52センチは超えてると思います。

健診で言われて、CT撮りに行き、
1年ほど経過観察に通院しました。

3月だったか、だいぶ頭の骨が閉じたから、
もういいかな? と言われたので、
ただの頭の大きい子認定です。。

とりあえず、このパターンは要注意のようです。。


さて、ヤフオクの再出品もしたいなー
と思いつつ、お盆前だからアレかなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayuki0330 | 2015-08-02 16:50 | 子ども服 | Comments(0)

puririさんでオソロ 帽子&ドルマンT

オーダーもののご紹介です。

ご家族お揃いで何か・・・ということで
1歳、2歳の男の子服と、
ご両親には帽子を作らせていただきました。

a0116866_1239766.jpg


muniさん ドルマンTシャツ90、100サイズ
アンの木さん キャスケット58センチ
ohana to. さんサファリハット62センチ

puririさんの星ボーダーを中心に。
お揃いものといえばこれに頼りきっています笑
なんとも万能なもので、今回グレーを買い足しました(≧∇≦)

柔らかい印象にしたくて、
お母様にはグレーの方でさりげなくおそろ?

a0116866_1239879.jpg


ご夫婦でお揃いものをかぶるかどうかは、
人によるかなーとも思いましたが、
リバーシブルなら選べるかなー?

薄めの綿麻生地です。
コスモさんのもの。

大人はやはり無地の方が使いやすいかと
あまり冒険はしませんでした。


お揃いもの、やはり楽しいです!
オーダー、ありがとうございました!


たくさんのウォッチリスト、ありがとうございます。
布など出品しています。
日曜日終了です。 ↓ヤフオク↓

マイブース 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayuki0330 | 2015-07-11 12:39 | 子ども服 | Comments(0)

naniIROで甚平 &布、ヤフオク出品

この夏用に甚平を作りました!

a0116866_22140299.jpg


生地はnaniIROです☆

女子布は可愛いのいっぱいあって、
めっちゃ羨ましかったので、
男子にも使えるもの、使えるもの・・・
と布屋さんを練り歩きました笑

2歳半ならこの柄でもオッケーでしょう!

パターンは、図書館から借りた
ミシンで浴衣? みたいなタイトルの本です。

子連れで図書館に行き、
目に付いたものを適当に借りたら、
本格和裁の本は、何言ってるのかさっぱりでした汗

いや、よく読んだら甚平は縫えたのかも?
でも浴衣の説明のとこで力尽きました・・・

ミシンで浴衣、いずれまた借りて作りたいですが、
やはり、浴衣より甚平の方が普段も着れなくはない・・・?

浴衣可愛いんだけど(>人<;)

サイズは100で作ったので、
来年も着られたらいいなぁー。
(子ども甚平には肩上げってあるのは、
次の年ほどいて大きくするためなのかなー?
でも、丈は短いかもよねー?)

あ、パンツは、型紙製図するの面倒だったので、
アンの木さんのイージーパンツ90です。



さて、先週くらいからヤフオクにちょこちょこ出品しています。
先週は、ほとんど着なかった市販の子ども服など。
今週は布です。

よろしければ覗いてくださいね〜!

マイブース 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




[PR]
by kayuki0330 | 2015-07-07 21:58 | 子ども服 | Comments(0)

2wayバタフライ 親子でお揃い

muniさんの2way バタフライを作りました!

a0116866_1214410.jpg

レディースM と サイズ100

コスモ さん ボーダー天竺
slowboat さんスパンフライス(子ども用)
レディースの袖 naniIRO

5年以上前に、都内の布屋さんの閉店セールで、
3割引? だったかのnaniIROの生地。

予定もないのに1.5メートル買っていた模様笑

これを袖に使って2way バタフライを作りたい!
と去年から思っていました!

身頃はやはりボーダーかなー?
と探していて、今年やっとピンときたのが、
このランダム? なボーダー。

しかもコスモさんなので、懐にも優しい〜!

ただ幅狭だったんですがね。。
果たして安かったのか?´д` ;

とりあえずカーキで母子お揃いに!

大人用は、襟と脇を共布でパイピングですが、
ユニクロのブラトップを下に着て、
ギリギリ見えないくらいです。

あまり伸びない天竺なので、
パイピングも縫い伸びなしです!

a0116866_1214651.jpg

91センチほど、14キロほどの男子が
サイズ100を着ています。

衿ぐりが結構広いです。。

夏にぴったりの薄め天竺!
naniIROの袖は、テロテロ感があまりなく、
ちょっとボリューミーではありますが、
可愛くできて満足です☆


a0116866_1214728.jpg


そして、色違いでお友達母娘にも!

子ども用はサイズ90です。
こうして並べると、
子ども用の袖のギャザーが多いのがわかります。


しかしこのボーダー、脇の柄合わせが無理だった・・・

なるべく頑張りましたが、
どれもどっかが1つ多い・・・

ドルマンスリーブの方は、
柄合わせ考えなくてもできるので、
そちら推奨でしたね。。。

襟もこの後の制作からは、
少し詰めています・・・

しかし、ボーダーをつい使っちゃうパターンです。。
他にどんな布合わせができるかなー^ ^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayuki0330 | 2015-06-27 12:01 | 子ども服 | Comments(0)

ブログパーツ

最新のコメント

鍵コメさん お手数おか..
by kayuki0330 at 07:58
鍵コメさんへ コメント..
by kayuki0330 at 20:03
コメントありがとうござい..
by kayuki0330 at 21:01
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 11:50
鍵コメさん はじめ..
by kayuki0330 at 17:48
大丈夫ですよん! 非公開..
by kayuki0330 at 17:16
あ、なぜか非公開コメント..
by ひろみ(70%) at 15:10
こっちでご無沙汰~! ..
by ひろみ(70%) at 14:05
一番乗り・・・かな? ..
by Haruna at 01:23
shitaminちゃん ..
by kayuki0330 at 12:36

エキサイト以外のリンク

メインサイト  
MilanoCollection S.F

委託先  
ohacoさん (愛知)
Rubanさん (福岡)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索

タグ

(114)

ファン

ブログジャンル

主婦
ハンドメイド

画像一覧