++pas de quatre++


ハンドメイド
by kayuki0330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子ども服( 60 )

七五三衣装・・・と2016年感謝 & 2017年謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。

ロハスフェスタに委託させていただいたり、
地元のJAに委託させていただいたり、
その他、ohacoさんとmocorinさん、
いつもお世話になっております。

minneやtetoteでもお買い上げいただきまして、
ご縁が広がりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年のもので載せていないもの・・・
七五三のジャケットとパンツです。

a0116866_21144558.jpg


mahoeさんの、ニットテーラージャケット110サイズ、袖短め。
snuggle さんのタックパンツ ショートver.です。

100センチちょい、17キロあるかないかの頃かな?
骨太男子なので、ジャストの型紙は怖くて・・・

生地はキバジさんなので、とってもリーズナブル!

最初は、寒いかな? と考えて、
フェイクレイヤードパンツを作ったのですが、
やはりショートパンツが良くなり、作り足しました。
残り生地でギリギリだったので、
確か100サイズだったはず。

ネクタイも一応作りましたよ!

ただ、家庭用ミシンが壊れていて、
ボタンホールが開けられなかったので、
近所のお直しやっている方にお願いしました。。
ワンホール100円!安!!

これからボタンホールはお願いに行きたい笑

では、今年も、イベントに委託に、
色々試行錯誤しつつ、新たなものも納品できたらなと思います。

首肩腰を大事にしつつ( ̄∇ ̄)

よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



[PR]
by kayuki0330 | 2017-01-02 21:00 | 子ども服 | Comments(0)

アウター! ポンチョやフード付きベスト

アウターが作りたくなってきました〜

a0116866_10371129.jpg


ハピネスラボさんのキルトニットと、
コスモさんのしっかりめダブルガーゼで・・・

やはり、ケープ、ポンチョが便利なんですよね〜
一応袖通し用のスナップもつけています。

こちらはmocorinさんに納品予定です。


a0116866_10371228.jpg


そして、去年オーダーで作らせてもらったものに雰囲気が似ていますが、
キルトニットとカラフル裏起毛でベスト。

クマ耳フード付きです☆
ポッケも裏起毛側を使いました。

こちらはminneに出品して、お買い上げいただきました。
ありがとうございます。

後ろ姿のカラフル具合がかわいいです(≧∇≦)

納品に向けて、ちょこちょこ作り足していますが、
子どもが風邪ひきで幼稚園お休み中のため、
なかなか進まない。。。
毎度のことながら咳で寝れない。。

木曜からは復活してくれるかなー?
皆さんもお気をつけて>_<


出品中です。
minne
tetote

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kayuki0330 | 2016-11-22 10:26 | 子ども服 | Comments(0)

ハロウィン仮装 ドラキュラミッキー!!

夏前から用意してきた、幼稚園のバザーが終わりました!

結局、通園バッグセット、エプロンセット、座布団カバーなど、
その他、ネックウォーマーや淑女バッグ? のようなものも作りました・・・

何個作ったか、数えたくない・・・
淑女バッグ残ってたしー涙


そんなバザー当日は、仮装歓迎!
(あくまで、「歓迎」なだけw)

ということもあり、バザー制作物と、
ロハス委託物、七五三衣装一式と
同時進行で作りましたとも!

キバジさんのベロアニット赤と黒、
スパンテレコの黒を使って・・・

a0116866_22411404.jpg


snuggleさんの、2wayタックパンツのショートバージョンに、
スパンテレコでレギンスをくっつけました。
それに、フェルトを丸く切り抜いたものを縫い。

a0116866_22411532.jpg


これですね!

そして、ベロアニットの赤が余ったので、
こちらと、使わなかった黒のベロアニットで、
ドラキュラマントを・・・

黒の長袖も、たくさん黒のスパンテレコを買ったものだから、
ついでに縫いましたよ!

帽子だけは、昔シーで買ったものです。

マントのベロアニットが暖かくて、
たまに私も部屋で借りてます。

当日も、肌寒い朝だったからか、
かっこいいと思ったのか、
本人はずっと着てたし笑

他の子どもたちも、ドラキュラ(メイクまで)や、
ONE PIECEのキャラ、マリオやお姫様系など。
結構楽しんで仮装してたので、
頑張って作ってよかったです!

しかも、キバジさんのおかげで安くできたし(≧∇≦)
全部で1000円くらいかも?

さぁ、来年は何が作りやすいかなぁ。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kayuki0330 | 2016-10-31 22:23 | 子ども服 | Comments(0)

わきマチタンク と秋物 モモンガプル縦切り替え

涼しくなってはきましたね〜

記録として夏物ラストに作ったものをアップしておきます。

a0116866_10135678.jpg


ちゃきステさんのわきマチタンク110です。
smile さんのパッチワーク柄天竺と
slowboat さんのボーダーで。

リブはキバジさんで、合いそうなレモンイエロー? に。
ぴったりの色でした!
が。ついで買いのリブが大量増´д` ;

さすがに大きいことは分かっていましたが、
夏の終わりに作るもの、来年を見越して・・・

a0116866_10135728.jpg


100センチ、15キロ台です。

ちなみにボトムスは、smile さんのデニムパンツです。
110だったかな?
さすがに長め丈ですが、これも来年に・・・

a0116866_10135846.jpg


履かせやすくて、夏に大活躍のパターンでした!


あとはそろそろ秋物を・・・

a0116866_10135817.jpg


minne、tetoteに出品しています。
minne
tetote

maffon さんの、アニバーサリーパックを買いました笑
自分服も気持ちいい生地で! と目論んでいます(≧∇≦)

星柄ジャガード1mと、slowboat さんのカーキの30スムース1m、
そして同色スパンプライス50cmで、
縦切り替えのモモンガプル80、90サイズ、
上下切り替えのモモンガプル90サイズ、
大人服が取れました!

使い切り! 達成感!!

大人服と上下切り替えのモモンガは、
私と子どものおソロ服にしようかな、と。
また次回載せますね〜!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



[PR]
by kayuki0330 | 2016-09-10 10:15 | 子ども服 | Comments(0)

最近作ったもの 〜ボトムス、サファリハット、タンクトップ

最近は、minneにちょくちょくアップしています〜

でも、うちの子に作るのと一緒に、など、
抱き合わせで作ることが多いので、
全サイズ作ることがなく。。

買い手にとっては、
○サイズだったら・・・
ここのデザインがこうだったら・・・
と思われることもあるかと思うので、
洋服販売は特に難しいなぁと感じます(>人<;)

さて、最近作ったもの、
一応ブログにも残しておきます!

a0116866_13254416.jpg


こちらはBasic plus さんの、星くず柄チノで。
muniさんのねじねじショートの型紙で、
裾を数センチ伸ばし、三つ折りしました。

幼稚園の着替え用がショートパンツのみなので、
必要に迫られて・・・
今まで膝守れる丈ばっかりだったのに・・・

着画は、ねじねじショートの90サイズを100センチの子が。
やはりmuniさん大きめだわ〜。

ということで、需要あるのかないのか、
80〜90サイズを、1枚出品中です。

これで星くず柄使い切りです。

a0116866_13254427.jpg


こちらもmuniさんのカーゴ。
smileさんのヒッコリーデニムニットの、アウトレット扱いだった生地で。

90サイズをプレゼント用に作ったので、
一緒に100サイズも。
(画像は間違えて110と書いてますが^^;

赤の着画は、100サイズで丈が8センチだったか短いものを、
同じく100センチの子が履いています。

これも、デフォだと丈が余るので折って履く感じですね。
ちなみに、いまだに90サイズも履けていて、
お得なパターンです!!!

残ったらうちの子用にする予定です笑

a0116866_13254451.jpg


あとは、ルシェのスプラッシュタンク。
slowboatさんのブルックナー天竺ニット使い切りです。

半端な布消費にはぴったり!

サイズは110ですが、細めのパターンなので、
体型によっては100サイズのお子さんからどうぞ、
という形で出品中です。

他の布で他のサイズも制作予定です。
夏はスプラッシュなどのタンクやノースリーブかなぁ。。

a0116866_13254508.jpg


おまけ

今年用サファリハット。
パターンは、ohana to. さん。
生地は、ホラグチカヨさんです。

去年これのグリーン系で作ったのですが、
なぜか白も出てきました・・・^^;

なんかほんのり、
クッションカバーにしたいなぁ
と思って買ったのは覚えてますが、
なぜグリーン系1.5m、白1m? も買ったのか・・・?

仕方ないので、ついでに私の分も作り替えました笑
あとは何かしらの、園グッズ作り足し分かなぁ。

minne色々販売中です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kayuki0330 | 2016-06-14 16:24 | 子ども服 | Comments(0)

切り絵プリントで車掌Tシャツ

ロハスフェスタ、ありがとうございました!
とても大賑わいだったようですね。

でも暑すぎたみたいで・・
参加された皆さん、お疲れ出されませんように・・・

さて、子どもの日プレゼント(って何だよねー?)に、
プラレール運転士 とかいうゲームを買ってもらった息子。

運転士ルックを真似したいということで・・・

a0116866_10334836.jpg


作ってみました!!

toco. さんのまいにちTシャツ110サイズを、
100センチ、15キロくらいが着ています。

slowboatさんのマルチスラブリバー天竺をベースに、
カラーネップ天竺とか、贅沢な生地使い!

黒の天竺、夏には暑そうで使えずだったんですが・・・
日の目を見て良かったです^^

あとは、切り絵プリントを地道にチョキチョキ。
白の切り絵プリントが見つけられず、
お絵描きプリント とかいうやつに、
白のクレヨンで線を引いたものを、
襟のラインに使用しています。

適当すぎて、うまく張り付いてないとこもありますが・・・


そして、意気揚々と、母の日の似顔絵のお返しに
「これは、お母さんからのプレゼントよ!」
って渡したのに・・・

あまり反応は良くなく・・・

一応着てはくれるけど、そんな執着もなく・・・

黒地でキャスケット作って、ワッペンつけて、
車掌帽も作ろうと思ったけど、テンション下がりました(>人<;)

まぁ重ね着用や夏用に、着てもらいますけどね涙

切り絵プリント買い集めるとこ考えたら、
車掌Tシャツ買う方が安いじゃん!
と思いつつ・・・
まぁ細々プリントできるからよしとしようかな´д` ;

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayuki0330 | 2016-05-18 10:20 | 子ども服 | Comments(0)

タキシード風トレーナーと切り絵プリント

なんだかんだでバタバタしておりますが・・・

ちょっと前に試作した、
ルシェの望遠鏡を使ったトレーナーです。

a0116866_06585844.jpg


こちらはアウトレット扱いの、ラメなしです。
これはこれで落ち着いた雰囲気〜!

襟の部分も同じ布で作ったら、
かっこいいけど細かいステッチが決まらず(>人<;)
ミニ裏毛では角もちゃんと出にくいし。
やっぱこういう装飾は天竺までだな。。

カッコ良くできてお気に入りだけど、
入園式も制服だし、一体いつ着るのか?笑

a0116866_06585820.jpg


あとは思い腰を上げて入園準備。

制服のお直しとか、前印や自分のものだと分かるような装飾を・・・

上靴の左右は、真ん中に合わせパズル? で。
このためのワッペンも売られているようですね。
なんでもあるなぁ。

うちは、切り絵プリントで蒸気機関車にしてみました!

ハサミでちょきちょきなので、
荒いところもありますが、
ゴシゴシ洗っても取れないのかは謎。。

そしてスモックはポッケに電車を。
直線で切るのも楽だった〜

切り絵プリント、星や丸なら簡単だし、
無地のニットに付けれるかもなー?

とりあえず我が子服でこれも試作してみたいと思います!

今ならキャスケットが豊富!
春服もちらほら出品中↓

ミンネ
http://minne.com/kayuki0330

a0116866_07073770.jpg


a0116866_07073744.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kayuki0330 | 2016-04-02 07:10 | 子ども服 | Comments(0)

ルシェフランボワーズとネクタイ付きトレーナー90サイズ

春服を本格的に作り始めました!

a0116866_21035863.jpg


ルシェのフランボワーズカットソーです。

ルシェ、細身なので、
大きめのサイズの型紙から、
裾や袖の長さを変えて作って重宝させています。

ちなみに80〜90は普通のロンT
90〜100はタートル
110はシャーリング袖です。

2年前、色違いで3枚作りました。
袖が長めで着ていた我が子も、
a0116866_21035899.jpg


↑1歳半 81センチ 11キロくらい


a0116866_21035871.jpg


↑2歳10ヶ月 93センチ 14キロ弱くらい

この頃にはピッタリで着回し、
今ではインナーというよりは下着として活躍中笑
ちなみに、3歳3ヶ月 97センチ 15キロくらいです。
2年越しで使えたら十分かなー。

何よりslowboatさんの60スムースがすべすべで気持ちよくて(≧∇≦)

↑以前発売されたものです。
今のと比べたらどうなんだろう?
両方買った方、感想聞かせて欲しいです!

チャコール、春にしては暗めの色合いですが・・・´д` ;


a0116866_21035922.jpg


そしてこちらも暗めですが笑

ルシェの望遠鏡、ラメバージョンで、
90サイズのトレーナーを。
なんとなくこのラメ、小さいサイズで作りたくなり。

身頃と袖は決まったのですが、
本当春っぽくなく・・・
ハギレの中から合わせたこの水玉のネクタイがぴったり!

これだからハギレも捨てられません!

ちょっとは春らしい・・・かなぁー?

次はラメなしバージョンで、
タキシード風トレーナーを作りたいと思います!

お気に入りの布も、寝かさないようにしなくては!!!

でもクレヨンボーダーもうなくなりそう〜!
となると途端に不安になったりします。。
使うべきか、使わざるべきか笑


ミンネはこちらから
http://minne.com/kayuki0330

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kayuki0330 | 2016-03-15 21:57 | 子ども服 | Comments(0)

ルシェルシュ マリンスタイルカットソー110サイズ

作りたくなって夏物を笑

a0116866_13021386.jpg


110サイズです。

slowboatさんの天竺ボーダーと
puririさんの天竺です。

後ろ身頃はpuririさんの白に星で、
襟と前身頃真ん中がボーダーです。

女子でも行けるかなー?

a0116866_13021387.jpg


こちらも同サイズ

puririさんの天竺。
後ろ身頃はカーキ?
襟と前身頃真ん中がボーダーです。

このカーキの天竺、
柔らかくて好きな生地だったー!

ただこの型紙、110と130しかもっておらず。。。

でも、ノースリーブの110サイズを、
90センチちょいの骨太男子が着られていたので、
100〜110サイズとしておこうかな〜

そのため、長袖ではなく半袖にしておきました。

ノースリーブだと、さすがにちょっと脇が開いてましたが・・・
去年夏、こんな感じ。

a0116866_13021342.jpg


男子にも可愛い服を!笑

でも、130サイズになると男子はもうセーラー着ないよなー
と思うと、110サイズでしか作れない気が´д` ;

今年も夏前に売り出されるかなー、ルシェさんー!

とりあえず男子っぽい柄であと1着、
女子用に110、130サイズを作ってみてますー!

ミンネにアップするのは・・・さすがに先取りすぎるなぁー。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ミンネへ
http://minne.com/kayuki0330

[PR]
by kayuki0330 | 2016-02-21 13:22 | 子ども服

hibiさん裏地付きフードコート120

minneの福袋企画、今日までです!
その他、キルトニットをデニム裏毛に変えた、
重ね履き風パンツもアップしました!

minne

もう少し冬物生地を減らしたいところですが、
やはりもう春物かなぁー。

a0116866_08181153.jpg


なぜか丈が以前より短めになったので、
90〜100サイズで出しています。

a0116866_08181137.jpg


猫の隠れ家さんの、
特価、難あるかも裏毛ニットで我が子用作ったら、
体操ズボンにタイツ履いたみたいに笑

仕方ないのでフロッキーでごまかし。。

a0116866_08181150.jpg


さて、hibiさんの裏地付きフードコートを作りました!
サイズは120で袖は3センチ? ほど短めです。

ちなみに95センチ、15キロくらいかなと思われます。
でも、骨太男子だし、裏もファーにしたかったので、
2サイズ上を・・・

画像とか検索したら、
袖の折り返しでファーが見えるのも可愛かったので!

案の定大きめですが、来年メイン使いしたいので、
まぁいっかなー、って感じです。

厚みによるのか、裏地ファーでもあまり着づらくはなく、
しかし、フードにはあまり余裕がない。。
頭大きい子だからね涙

生地は、ハピネスラボさんのキルトニットに、
food friends fabricさんのカラフル裏起毛の残りを
ポッケとフード中に使いました。
ファーはfilerさんで買った両面ファー?

冬生地減らせてよかったです!

ただ、バネホック? しかなくて、トンカチで打ちまくったものの、
やはり脱ぐときボタン引っ張ったら破れそう。。

素直にロットボタン? にしておけばよかったです(>人<;)

まだちょっと大きいので、
深めの合わせになるように、
手縫いでスナップをつけてみました。
来年まで無事なら良しとしよう。

縫製自体は、根気さえあれば難しいところはなく、
最後裏返してステッチする分、
アンの木さんのリバブルより面倒?

でもフードはこっちがコンパクトだと思われます!

a0116866_09140072.jpg


ほぼ参考にはならないでしょうが、
リバブル90との比較です笑
合わせが逆なのは見逃してください。。

ラグランの分、アンの木さんのほうが動きやすいのかなー?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kayuki0330 | 2016-01-31 09:04 | 子ども服 | Comments(0)

ブログパーツ

最新のコメント

鍵コメさん お手数おか..
by kayuki0330 at 07:58
鍵コメさんへ コメント..
by kayuki0330 at 20:03
コメントありがとうござい..
by kayuki0330 at 21:01
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 11:50
鍵コメさん はじめ..
by kayuki0330 at 17:48
大丈夫ですよん! 非公開..
by kayuki0330 at 17:16
あ、なぜか非公開コメント..
by ひろみ(70%) at 15:10
こっちでご無沙汰~! ..
by ひろみ(70%) at 14:05
一番乗り・・・かな? ..
by Haruna at 01:23
shitaminちゃん ..
by kayuki0330 at 12:36

エキサイト以外のリンク

メインサイト  
MilanoCollection S.F

委託先  
ohacoさん (愛知)
Rubanさん (福岡)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索

タグ

(114)

ファン

ブログジャンル

主婦
ハンドメイド