++pas de quatre++


ハンドメイド
by kayuki0330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

f f fabric さんハギレパックと職業用ミシン

こないだルシェの望遠鏡も三種買ってしまったのに、
金欠なのに参戦です。

チョークレタリング裏毛が可愛くて!
でも、私が選んだ紺は今もある・・・

ついでに可愛かったカラフル裏起毛も再度買ってしまいましたが(>人<;)
大赤字!!

ハギレパックはこちら↓

a0116866_20404055.jpg


下に敷いてるパティボーダー?
も含めて4枚です!

多分商品画像のパック、そのまんま?

青とオレンジのボーダー、
去年欲しいなぁと思いつつ
買いそびれたので嬉しいです。

左のは、slowboatさんで売られているのと同じかな?

2枚は夏用Tシャツかな〜
マリンスタイルカットソーでもいいけどな〜

右のはストライプなので、
フェイクレイヤードパンツのレギンスなしにでもしようかな。

と、すでにハギレパックの使い道はほぼ決定。
ですが・・・

ミシンが壊れました

家庭用ミシン、ジャノメのモナーゼ。
8年頑張ってくれましたが、
こないだのクマ耳キャスケットで
針が折れた時の衝撃かなぁ。。

はずみ車が重くて。。
騙し騙し使っていましたが、
ついに動かなくなりました´д` ;

1軒目の修理屋さんでは、
この種の海外製は、部品も国内にないことが多く、
どうにか直したとしても、下手したら3〜4万?
と言われ・・・

モナーゼ自体がそのお値段よ!?

一応もう1軒持っていこうと思いますが、
次買うなら・・・の職業用を
あちこち問い合わせてみてもいるところです。

買うなら、シュプールのSL300EXかな。。

でも、家庭用ミシンがないということは、
ボタンホーラーもいるということで・・・

今日少し見せてもらいましたが、
敷居が高いなぁー。。。

はぁー。どうしようかなぁ。。

↑ここまで下書きして、2軒目の修理屋さんに行ったら、
オーバーホールでメンテして2万くらいで動くよ? と言われ。。

4万のミシンで2万かーと悩みながら、
職業用の相談をしたら、
ちょうど10台だけ安く仕入れたSL300EXの最後の1台があると言われ笑

ネットでもらった値段プラス1万くらいだったので、
この後もメンテしてもらえるようだし・・・

買っちゃいました(≧∇≦)

a0116866_20035147.jpg



ついでにモナーゼも直してもらうことになったのですが´д` ;
ボタンホールの心配もなくなる・・・かな?

でも、いろんな部分が磨耗してるし、
いつまで持つかは・・・のようです。。

ちなみに、ネットでモナーゼは注油いらないと見たんですが、
やはりしないとダメみたいです´д` ;

ロックミシンも自分で分解して注油しましたが、
一度持って行っていこうかな〜
道具は大切にしなければ!! と強く感じました。。

まだ少し触っただけなので、
子ども、早く寝たらいいのになぁー
(って、なかなか寝ないから夜は寝落ちしがち´д` ;

minne販売
http://minne.com/kayuki0330

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




[PR]
by kayuki0330 | 2016-03-06 11:38 | 手芸材料 | Comments(0)

ピスタグ購入とタグの収納

先日発売された、W-noteさんの福袋を購入したついで? に、
ピスタグもたくさん購入しました!

a0116866_11494489.jpg


ここのお店は色々ある上お買い得価格なので、
昔から愛用中☆

ボタンやチャームなんかもあります。

a0116866_11494484.jpg


そして収納は、面倒だけどこんな感じに。

前も載せたかも?
polka drops の店長さんのブログで
これまた随分昔に見たもの。

マスキングテープで貼っています。

ノートは一緒に剥がれることもありますが・・・
タグはまぁ傷まないかなー。

たまに違うとこで折れたりすることはありますが涙

でも見やすいのでお気に入りです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ミンネへ

キャスケット増産シーズンにつき、ちょこちょこアップします。
その他、訳ありレッスンバッグとシューズケースもアップしました!




[PR]
by kayuki0330 | 2016-02-11 11:41 | 手芸材料 | Comments(2)

basic plusさんパックと f-f-fabric さんの福袋

a0116866_11311442.jpg


参戦させていただきました、
こちらがbasic plusさんのハギレパック。

カットパックは買えませんでしたが、
こちらはどうにか!

キリン柄キルトニット 35センチほど
星くず柄、BWは50センチ弱でした。
これといった難は見つからず・・・?

送料いれてもお買い得!!


a0116866_11311581.jpg


そしてこちらは、food friends fabricさんの福袋!

f-f-fabricさんHP

裏毛がいろいろ好みで・・・
どれが来ても嬉しい!と思って買ってしまいましたが、
うち、裏毛も溢れているなぁ。。


バックカラフル裏起毛
ビッグボーダー裏毛
粗挽きmixテレコ
が各1m

バックマーブル裏毛が、難ありで80cm

でした!
が、どこに難があるんだろう・・・?

テレコニットはお得感が低いけれど。。

バックボーダーのダンボールニットも欲しかったなぁ。
でも、綿100%のものばかりだったので、
これはこれでよかったかも!

テレコニットは、ニット帽のリブに使えるし、
タートルにもできるかなー?

送料入れて、50センチ900円弱かな?
もともとのお値段を考えるとお得! かな?


というか、福袋のワクワク感が止められない!


どこの福袋ものもスルーしてきましたが、
昔から各種福袋(主に洋服)が大好物で、
争奪して、開けるまでのワクワク感に、
お値段の半分の価値があると思うのです^o^


ちなみに初売りでは、
子どもにbrioの福袋を、
そして、LOFTのほぼ日福袋を購入しております・・・
どちらも中が見えたのでワクワク感はなく!?

(売れ残りコラボ?な)ほぼ日のは2年連続。
Tシャツだけでも元がとれるので素敵!


とりあえず布買い記事はキリがないので
あまり載せていませんが、
どんどん増えていて、縫う時間が追いついてないのは確か。

もうしばらくは買ってはならない!!
自粛します・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayuki0330 | 2015-01-11 11:31 | 手芸材料 | Comments(0)

秋冬 仕様

ヘルニアは、だましだまし生活していますw

なんとなく付き合い方もわかってきましたが、
つい何かに熱中すると、気付いたときには痛かったり;

ホント厄介ですねぇ。。。
とりあえず悪化させないようにしなければ!!!



さて、そろそろ秋の気候になってきましたね~
というわけで、夏の素材をしまって、秋冬素材を引っ張り出しました☆
(+ 最近ご無沙汰していたレース糸を、タティングレースのために)

a0116866_1344986.jpg


a0116866_13441816.jpg


ていうか、知らないうちに毛糸、増えてるわ;


スラブ糸やモール糸、より糸・・・
ついつい買っちゃうものは、もこもこ系が多いのです・・・


a0116866_13442644.jpg


編み目が目立たない(笑) っていうのも理由の1つですが、
やっぱり編みあがったときの風情が好き☆☆


でも、ついつい買っちゃったモヘヤとか、
素敵な色合いの染め糸・・・何に使えば良いものか・・・?


シュシュ以外にも何か作れないかなーと考え、
モヘヤでタティングレースを編んでみましたが、
やっぱもつれるから無理でした。。。


それぞれの適性を生かせる作品が出来上がればいいなぁ。。。



あ、そうそう。
今、池袋西武に、
アヴリルの糸がやって来てるみたいなんです・・・

めっちゃ見に行きたーーーい!!!

でも、行ったらまた糸が増えちゃいそう。。。
さてはてどうしたものか。。。w




メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-09-15 13:55 | 手芸材料 | Comments(2)

シルクスクリーン 作品

先日のシルクスクリーン印刷を使って、いくつか制作しました♪

a0116866_1334108.jpg


まずは、綿シングルガーゼにチケット風印刷をしたシュシュ。
もこもこつやつやスラブ糸と合わせて・・・

生地も、オーガニックコットンや綿Wガーゼなどと組み合わせてます~☆


a0116866_13342115.jpg


そして、同じ図案のバネポーチ。
ラッピングのときに、上にチケットを留めているイメージで・・・

それだけでは寂しかったので、ちょこっとコサージュっぽいものを縫いとめました。


a0116866_13343341.jpg


そして、DSなどが入るポーチ。
こちらはコラージュ風印刷~

結構かすれちゃったんですが、乙女にフリルと合わせて・・・



トウシューズモチーフのバネポーチ写すの忘れた;;
その他、通帳&カードケースも作る予定~~

いずれ、バッグなどの大物にも使ってみたいです~♪


あ、ohacoさん、今日か明日には納品します~~;
6月中の目標でしたがずれこんでます・・・;


納品が終わったら、しばらくはうちの物を作ったり、
「龍が如く 4」(笑)をやったりしたいと思います!!!

キッチンマット・鍋つかみが破れかぶれなのと、
6重ガーゼ生地で作りたい夏用掛け布団をどうにか・・・

まだ本格的にはエアコンつけてませんが、
旦那が暑がりなので、私には寒いんですよねーー、設定温度。
だから、ふかふか掛け布団が欲しいーー!!!

・・・あ、温度は、こっそり28度とかにしてますが(笑


最近毎日一時的な豪雨が降っているので、
出かけよう~と思ったときに降らないことを祈りマス。

皆様もお気をつけて!!!




メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-07-06 13:47 | 手芸材料 | Comments(0)

シルクスクリーン講座♪

a0116866_23185322.jpg


先週、シルクスクリーン講座に参加してきました♪


数日間、パソコンに向かって、A4に刷りたいデザインを考え、調べ、
何の素敵なソフトも入っていない私のパソコンで、
ワードとペイントを駆使して、盛りだくさんに、欲張りに配置しました♪
(バレリーナシルエットは手書きです。。。)

横文字類は、一応バレエのパの名前を・・・
(「グリッサード グランパディシャ」とか「ジュテ アントゥールナン」とか・・・)


ガンタッカー使ったり、
部屋を真っ暗にして感光させたり、
図案を浮かび上がらせたり、
印刷したり・・・

市販のものより安くできるコツ! も教わりましたが、
新たに版を作るかどうかは・・・謎?
(機会があれば、是非・・・)

a0116866_23198100.jpg


講座としては、「Tシャツを作ろう!」って感じだったのですが、
へたれな私は、ユニクロの安い白のTシャツでw

(ほぼ日の無地Tシャツも持って行ってはいたのですが、失敗したら怖くて!
案の定失敗して、関係ないところに黒のシミが!!)


ついでに、バネポーチ用に裁断していたリネンにも印刷してきました~


a0116866_23191774.jpg


トウシューズは、A+Mさんに以前オーダーしたスタンプから・・・
「委託作品にも使っていいよ☆」との優しいお言葉をいただいたので、
使わせていただきたいと思います♪
ありがとうございます!!!


そして、早速ネットでインクを注文して、家でも作業~

a0116866_23192670.jpg


お気に入りの、コラージュ風(左) とチケット風(右)

枠はわざとかすれさせております☆
印刷のムラも、ある意味アンティークっぽく見えるかも?w



おもしろいけど、何枚も連続して刷ったり、
長時間、スクリーンにインクをつけたまま放置しておくと、
目詰まりしたり、取れなくなったりするみたい。。。

なかなか難しいね><


でも、世界が広がったので、人見知りせず、めんどくさがらず、
参加してきてよかったな~☆ と思います☆☆


次回、完成作品も是非見てくださいね~!!




メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-07-01 23:44 | 手芸材料 | Comments(4)

一目ぼれ♪

今日、手芸屋さんに行ったら、
ある布に、ものすごくひきつけられました。。。

a0116866_2237152.jpg


ガーゼ生地のこちら。

子どものワンピースがこれで作ってあって、
鮮やかな緑と、かわいい柄に一目ぼれ☆☆☆

a0116866_22365233.jpg


密かに蝶もいたりして♪


しばし悩んで・・・
最近なんか自分用に作るものあったかなーー?
う~ん・・・

あ、習い事のバッグでも作ろう♪
と無理やり(笑)決めて、下の生地と一緒に、それぞれ1.5メートルずつ購入。


a0116866_22364365.jpg


こちらは綿麻生地?


さらについでに、ラミネート生地も50センチほど購入!!!


ポーチかな~
カフェマットにしてもいいなぁ~
シュシュもかわいいだろうな~
でもやっぱバッグにしたいなぁ♪


ちなみにこちら、KAYO HORAGUCHIさんの生地で、
どっかで見たことあると思ったら、
Francfrancでも、たびたび登場しているデザイナーさんのようです。

HP

↑ HPをチェックしましたが、商用不可なのかどうかはっきり分からずじまい・・・
  たぶんダメだろうかーー?



あ、友達の出産祝いスタイ(まだ作ってなかったのかよw)  この生地使おうかな~♪




メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



参加予定イベント

hygge+さん関係で

 ・hygge+ 3rd anniversary
  はじめてのお茶会 one day shop

 日時 5月28日 10:30~14:30 
 場所 とんがりぼうしホール(東海大学前駅徒歩2分)

 →HP



(たまに)ヤフーオークションに作品を出品しています。 マイブース
 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-04-25 22:45 | 手芸材料 | Comments(5)

自由が丘デート☆

昨日、トレンチコートでは微妙に寒い中、
友達と自由が丘に遊びに行って来ましたよ♪

詳しい情報は、shitaminちゃんのブログで・・・w


花冷えっていうのかなー?
いや、もう普通に冬の気候だよー?


でも、美味しいものを食べ、

a0116866_13224359.jpg


a0116866_1322532.jpg



雑貨屋さんや布屋さんを巡り、

またまたいろんなものを買ってきてしまいましたーーー;


a0116866_13233475.jpg


真ん中・・・C&Sさんの、パープルのリネンガーゼ☆
くすんだ感じが素敵☆☆

一番右側・・・nu:さんのWガーゼは、リバーシブルなんですーー!
自分用ストールにしたいと思って、買って来ました!!
くしゅくしゅな感じもかわいい☆☆


C&Sさんは、恵比寿のお店より断然広くなってて、
かなりの大賑わいでした・・・(ていうか、自由が丘全体が・・・ 春休みだから?)



自由が丘、危険な町です・・・


a0116866_13255940.jpg



そして、誕生日プレゼント交換をして来ました♪

かわいいレースをいっぱい、ありがとう~!
shitaminちゃんのラッピングは、額縁とスタンプもどうやら自分でやったようだね!?
すごい!!

rieちゃんからは、飲むお酢と、サラダ用のお酢を・・・
初体験♪ 楽しみ♪♪
ありがとねーーー!!


さぁ、オーダーいただいていたものも仕上がったので、(またアップします☆)
ohacoさんのイベントに向けて、ラストスパートダーーー!!!





メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



参加予定イベント


※ hygge+さん関係で

・カントリーマーケット mini 伊勢原

日時 4月4日(日) 12:30~16:00
場所 伊勢原文化会館 一階展示室(神奈川県)
主催 woody工房しらいさん



※ ohacoさん関係で

・雑貨イベント 18(じゅうはち)

日時 4月18日(日) 10:00~16:00 
場所 ohacoさん(愛知県)



※ zakka shop joujouさん

  2月24日、大阪に、実店舗オープンされました♪





(たまに)ヤフーオークションに作品を出品しています。 マイブース
 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-03-31 13:31 | 手芸材料 | Comments(2)

マスキングテープの正しい使い方

最近、マウスの調子がおかしくて、
ワンクリックしただけでも、ダブルクリックされてしまうことが多々。

IEが2ついっぺんに開いたり、
「戻る」を押すと2ページ前に戻ったり、
余計な負担がかかるのか、フリーズする回数も増えたり。。。

マウスって解体できるのかなーー
でも、見た感じ、ネジとかないし・・・

う~ん・・・




さて、本日のタイトルですが、
初の「養生」ってやつをしてみました。

これって一般的な言葉??
そう、ペンキ塗ったりするときにする、あれですよ、あれ!!

a0116866_1365935.jpg


新聞&広告でスミマセン。。。


そう、やっとSeriaに行けたのーーー☆☆
脚つき箱と、脚なし箱、買ってきちゃった♪

shitaminちゃんが素敵に塗装してたので気になっていたのーー☆


a0116866_13131830.jpg


とりあえず、家にあったBRIWAXで塗ったやつと、
これまた家にあったアクリル絵の具(茶) に白を重ね塗りしたもの。


宝箱とか、福袋的な作品を納品するときに使いたい~ と思っています♪

でも、ガラスではなくて、アクリル板? なので、
キズがつきやすいのが玉にキズ・・・


しかも、印刷した用紙の上から除光液を垂らして、木に転写ってやつをやってみたらば、
細めの字だったからなのか、木の質によるものなのか、
はたまた、アクリル絵の具のせいか、あまり写らず(涙

しかも、アクリル板にちょこっと垂れたらしく、
そこの部分だけ濁ったように変色!!!

もう、そんななら、と全面に垂らしたら、


a0116866_1316433.jpg


こんなことに!!!

キレイにスモークされるならまだしも、なんかまだらだし・・・


う~ん、勉強になりました・・・
次回からは、広告ではなくラップなどの水を通さないものにしましょう・・・;


あ、ちなみにこちらは、単にアクリル絵の具(白)
白もかわいいなーーー☆☆




メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



参加予定イベント


※ hygge+さん関係で

・カントリーマーケット mini 伊勢原

日時 4月4日(日) 12:30~16:00
場所 伊勢原文化会館 一階展示室
    主催 woody工房しらいさん



※ zakka shop joujouさん

  2月24日、大阪に、実店舗オープンされました♪





ヤフーオークションに作品を出品しています。 マイブース
 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-03-14 13:23 | 手芸材料 | Comments(4)

紅茶染め

昨日は、レースの紅茶染めをしました~
めっちゃたくさんあるので、とりあえず一部分だけ切り取って。


以前は、欲張りすぎて(?)、
ストッキング!? ってところまで染めてしまいましたが・・・

今回は、様子を見ながら紅茶葉を足してみたり。



1つ目は、お花のケミカルレース。
もっとテカテカした感じのケミカルかと思ったら、
綿っぽい優しい風合い。

a0116866_21305789.jpg


う~ん、分かりづらいかなぁ・・・
ほんのり染まったくらい?


2つ目は、チュールレース。
最近、リネンとチュールの組み合わせに目ざめてしまったので、
ついまとめてお買い上げ。

a0116866_213171.jpg


チュール部分まで染まり、ほんのりアンティーックぽくてお気に入り☆


最後は、幅広のチュールレース。

a0116866_21311644.jpg


これも、アンティ-クな風合いが出たので満足☆




ちょっと伸びるので、縫い辛いところもありますが、
単独で使ったり、2つ目と3つ目のレースを重ね使いしたり・・・
(多分、白系のスカートやワンピの裾に使うとかわいいんだと思いますが・・・)
染めてないレース、染めたレース・・・

早速色々使っています♪





メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



[PR]
by kayuki0330 | 2009-07-05 21:40 | 手芸材料 | Comments(6)

ブログパーツ

最新のコメント

鍵コメさん お手数おか..
by kayuki0330 at 07:58
鍵コメさんへ コメント..
by kayuki0330 at 20:03
コメントありがとうござい..
by kayuki0330 at 21:01
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 11:50
鍵コメさん はじめ..
by kayuki0330 at 17:48
大丈夫ですよん! 非公開..
by kayuki0330 at 17:16
あ、なぜか非公開コメント..
by ひろみ(70%) at 15:10
こっちでご無沙汰~! ..
by ひろみ(70%) at 14:05
一番乗り・・・かな? ..
by Haruna at 01:23
shitaminちゃん ..
by kayuki0330 at 12:36

エキサイト以外のリンク

メインサイト  
MilanoCollection S.F

委託先  
ohacoさん (愛知)
Rubanさん (福岡)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索

タグ

(114)

ファン

ブログジャンル

主婦
ハンドメイド

画像一覧