++pas de quatre++


ハンドメイド
by kayuki0330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バッグ イン バッグ

帰省前に取り掛かっていた、バッグ イン バッグを完成させました!!

a0116866_13424858.jpg


外はリネン。中はコットンリネン。
今回は、試作品なので飾りはあまりついてませんが・・・
ちょっとバテンレースやトーションレースを使用。

a0116866_13425782.jpg


サイズは、約20×25センチ。
マチは10センチ。
外側にはポケットが4つ。(ちょっとマチあり)

a0116866_134353.jpg


中には、ポケットが4つ(1つは携帯サイズ)
真ん中に、ファスナーつき収納。
お気に入りのバレエ柄使用(って、全然バレリーナ写ってないけど)


というわけで・・・


a0116866_13431584.jpg


持って歩きそうなものを色々集めてみました!
写真左下から、時計回りに・・・


財布・ポケットティッシュケース・サニタリーケース・ハンドタオル・ペットボトル・
携帯・カードケース・めがねケース・通帳(の代わりに今回は地域振興券)・
目薬・リップ・デジカメ・ガム・ウエットティッシュ



まぁ実際には持ち歩かないものも入っていますが、とりあえずこんな感じ。
入れてみると・・・

a0116866_1343252.jpg


肩ひもが取り外しできるように、金具を付けてみましたが・・・
こんなにたくさん入れると、強度が不安・・・

だから世の中には、持ち手タイプの バッグ イン バッグが多いのかもしれませんね;

でも、取り外せたほうが便利ですよね~!
カバンの中に入れる場合、持ち手は邪魔って言うか・・・

ちょっと考えてみたいと思います。


a0116866_1351359.jpg


今回の納品には間に合わないかもしれませんが、
色々試行錯誤を重ねて商品化を目指してみたいです!!
前回作ってサイズアウトした、中がビニコ素材のペットボトルケースを付けてみたり・・・?
キルト芯をはさんでみたり・・・?


そこで・・・


緊急アンケート!!


皆様は、普段、
カバンの中に何を入れて持ち歩きますか??



正直、上のバッグ、私にはポケットが多かったんです・・・
化粧ポーチに入れていたものを、全部ばらばらに入れてみたにもかかわらず。

ポケットのサイズの参考にもしたいので、
よろしければ差し支えのない程度に教えてください☆☆



メインサイトに、岡山雑貨巡りの記事をアップしました☆
「岡山雑貨生活」




メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。


参加イベント情報

 promene  ブログ
   7月4日(土) 5(日)
   アンビエントホーム 丸亀(香川県)


[PR]
by kayuki0330 | 2009-06-11 14:02 | バッグ・小物 | Comments(18)
Commented by sitaminmin at 2009-06-11 15:47
バッグ・イン・バッグ、かわいいね~♪
確かに、ポケット多いかもね~。
わたしの持ち物リストは。。。(参考にならないかもだけど)
お財布、ポーチ(化粧直しグッズ・目薬)、ティッシュ
↑をまとめてムジのバッグインバッグに入れてる^^
通帳とか、サニタリー系も必要なときに出し入れかな~。

あとは息子のオムツ、お菓子をそれぞれデカポーチに。

個人的な意見ですが。。。
ファスナーつき収納を中ポケットみたいに、どちらかにくっつけるとかのほうがいいかな~。真ん中に仕切りっぽく使うなら中ポケットはあまり必要じゃない気がする。。。
いつも通りポーチに入れてポンって投げ入れられるように真ん中を大きく取るほうがいいかも!
あとサイドのポケットはまちなしのほうがいいかも~。落ちちゃったりとか心配で入れないかも^^;
ピタって感じのポケットで絆創膏とかソーイングセットとか入れたり、ヘアピンとかちょっと挿せたりっていうほうがいいかもぉ。
あと、ペットボトル入れは別でいいかな~。

個人的な意見です^^
いろいろ意見聞けるといいね~~~♪
Commented by Haruna at 2009-06-11 17:08 x
バッグ・イン・バッグ、良いですね~☆
私が普段使っているのは
http://item.rakuten.co.jp/k-i-r-i-e/7lv0/
VIPバッグのレギュラーサイズです。
程よい大きさとポケットの数でお気に入り。
めちゃめちゃ使いやすいです。

普段持ち歩いている荷物は、
携帯、財布、カードケース、手帳(A5)、ペン1本、化粧ポーチ(かなり小)、手ぬぐい、
これくらいです。

私も中ポケットはいらないかな~。
外にグルリと用途別のポケットある方が使いやすいです。
中央の仕切りも特に必要ないかも・・・
ワンサイズで商品化するなら、あまり大きすぎないほうが良い気がします。
最低限の貴重品を一つにまとめて入れられればOKなので☆
持ち歩く荷物の全部をバッグインバッグに詰め込めなくても良いと思いますよ。

ぜひ素敵な商品にしてくださいね!
Commented by つくね at 2009-06-11 23:27 x
かわいい~♪ステキなバックー(*´∇`*)
私はデカいバックに何でも入れるからバックインバックって便利ー、って思ってたの♪
ペットボトルとお弁当とをバックインバックに。
お弁当やペットボトルがひっくりかえって汚れてもいいように撥水性があるものを使ってます。
その他持って歩くのは手帳、携帯、サニタリー、化粧品、テッシュ、ハンカチ、のど飴とか(笑)全部それぞれポーチに入れてます。

Commented by atelierbloom at 2009-06-12 00:23
こんばんは*
おかえりなさい~
先日はご応募いただきまして ありがとうございました!
また ぜひご参加頂けるとうれしいです*

バッグか~
カメラと、レンズと、財布、鍵・・・
男子みたいですね(笑)

イベント、お身体大切に頑張られてくださいね!
Commented by cori-na at 2009-06-12 07:06
バッグインバッグ~
通販とかでは見たことありますが、オリジナルで作ってしまうなんてさすがですね!!!!
大きなバッグだと中身がごちゃごちゃになっちゃって、探すのが一苦労。。。
こんなバッグがあったらそういう苦労もなくなりますもんね^^

私が大きなバッグに入れて持ち歩いてるものは・・・
オムツポーチ・タオル・子供の着替え・子供のお菓子(ボーロとかおせんべい)

お財布、携帯、カメラ、手帳などの大事なものは斜めがけバッグに入れて肌身離さず持ち歩いているので、大きめのバッグに入れる物は主に子供の物が多いです。






Commented by kayuki0330 at 2009-06-12 12:37
shitaminちゃん

詳しくありがとう~!
今回のは、確かフェリシモ? かなんかのを参考にしたはず。
無印のはもう少し小さい?

そうか、化粧ポーチはポーチとして中に入れるもんね~
ファスナーつきは、なんとなく財布や貴重品はファスナーがいいぞ!
ってことから作ってみました。
まさにしきりにもなるし・・・と。
なんかさ、ペットボトルとか、めがねケースとか、
適当に掘り込むと横になったり、他の場所に移動したりするじゃん??
だから、中のポッケに差し込む形にもしてみたの~
一応ポーチ類が入るスペースはあるかなぁ。。。

外側のポッケでなくて、内側のポッケをマチつきに! ってほうがいいかもね♪
確かに、外ってちょっと落としそうだもんなぁ・・・

ペットボトルは別でいいのね!?
まぁ正直、内側をビニコにしたホルダーってめんどくさいんよね。。。
いっそのこと無しか!?
でも、外で冷たい飲み物を買ったとき、周りがぬれるのも少し気になる・・・
よくタオルで巻いて入れてたけど。。。

はぁ悩むわーーー!!
Commented by kayuki0330 at 2009-06-12 12:41
Harunaさん

ありがとうございます♪
ていうか、リンクのバッグ、超かわいいんですけど?
それを買っちゃおうかな、ってくらい・・・(笑

Harunaさんのコメントで、色々大きさ違いを作るのもいいのか? と思いました!
今回の私のバッグは、どっちかって言うとカゴバッグの中袋代わり?
でも、普段バッグには入らないくらい大きすぎて・・・
それじゃあバッグインバッグの要素が半減してるわ!

色々なサイズ・・・面白そうだけど、めんどくさそう?(笑
気合ですね、気合!!

でも、ペン用の小さな縦長ポッケっていうのは盲点でした!
確かに外で、「書くものない!?」ってことありますもんね~

最低限の貴重品バージョン、考えてみます~!!
Commented by kayuki0330 at 2009-06-12 12:44
つくねさん

コメントありがとうございます~!

つくねさんも、撥水加工物作られたんですね♪
やはり、水滴って気になりますよね~!!
特にお弁当の汁物が中でこぼれた日には悲劇ですもんね。。。

私も今回カゴバッグを買って、中での自由具合にびっくりしていたので、
こういうバッグがあっていいかも~! と思いました!
でかいバッグって、そういうところがありますよね~

のど飴とか、チョコとか、私も密かにポーチに入っていますよ!(笑
Commented by kayuki0330 at 2009-06-12 12:45
atelierbloomさん

コメントありがとうございます♪
残念ながらはずれてしまいましたが、また参加させていただきます~!

bloomさんは、少ない荷物派なのですね!!
あこがれます!!
荷物、ついつい多くなっちゃって、辟易です・・・

でも、カギって盲点でした!
車のカギ、家のカギの居場所を考えて見ます~!
Commented by kayuki0330 at 2009-06-12 12:48
cori-naさん

ありがとうございます♪

そうなんですよね・・・
大きなバッグとか、エコバッグとか、ついつい色んなものを掘り込んでしまい、
あとから引っ張り出すのに一苦労なんです~

元はといえば、友達のshitaminちゃん↑からの一言から始まりました~!
ナチュ系のバッグインバッグってあまり出逢わないらしく。

そうか、貴重品とその他のものを分けられるのですね!
・・・考えてみれば、私も今はそんな感じの外出スタイルが多いです~

やはり、人によって、使いたい大きさが異なるってことですね~
勉強になりました!
Commented by mamu9-nan7 at 2009-06-14 19:30
ご無沙汰してしまい申し訳ありません(;-;)
かばんの中身。。。
携帯、メモ帳、筆記用具、単行本、化粧道具、めがね、鍵、ハンカチとティッシュ、お財布。。。
あとはヘッドホンを出したりしまったりしますね♪
そして、時間が空いたとき用にレース糸の入った編み物道具をポーチに入れてます♪

『まむなん』
Commented by maplechocolat at 2009-06-14 22:26
見た目以上に 沢山の物が入って・・ すごく便利で機能的な おしゃれバックですネ~~。
え~~私は・・ おさいふ、鍵の束、カードケース、ハンドタオル、携帯 
私って やっぱり少ないですね~(笑)
Commented by kayuki0330 at 2009-06-15 11:59
mamu9-nan7さん

いえいえ!
私も結構ご無沙汰したりしますんで!
お答えいただき、ありがとうございます☆

なるほど、ヘッドフォン・・・ MP3持っている人も結構多いですし、
ポケットは余るくらいあっても悪くはないかもしれませんね~!
あれってからむし、専用に入るところが欲しいですね!

私も、帰省の時には、新幹線の中に、レース編みセットを持ち込みますが・・・
DSしたり、寝ちゃったりで、ほとんどはかどりません(笑
Commented by kayuki0330 at 2009-06-15 12:01
maplechocolatさん

ていうか、自分の荷物が多いことにびっくりです(笑
コンパクトにまとめられる人、ホントに尊敬です~!
ついつい「使うかも・・・」と持って行ってしまいます(ほぼ使わずじまいですが・・・)

鍵って結構かさばりますね~
私は、迷子にならないようにでかいキーホルダーをつけているので、なおさらです~
Commented by nana at 2009-06-16 20:57 x
ほっしいぃ
買うから作ってーーー

ちなみにわたしは~~
鍵,ハンドタオル,財布,カードケース,カメラ,ウォークマン,化粧ポーチ,めがね,ほぼ日手帳(でかいほう),USBメモリ,筆記用具,お茶(例の)

でっす☆うわー期待大
Commented by kayuki0330 at 2009-06-16 22:51
nanaちゃん

え? カメラやウォークマンなんて持ち歩いてたっけ?w
意外に荷物多いね!!!
nanaちゃんは、でかいバッグ派? 小さいのとその他派?

型紙あげるから、自分で作ってーーー!!?(笑
でも、あのカゴバッグにはこのサイズがちょうど良い感じだよん。
Commented by nana at 2009-06-20 00:23 x
仕事用ね。フルだと,こうなる。でかバックも小さいのと・・・もいろいろ試してますが,今だにこれってスタイルは定まらず///ぐちゃぐちゃに入ってます。いっそ紙袋でえんちゃうみたいな。
Commented by kayuki0330 at 2009-06-20 00:41
nanaちゃん

ていうか、そういうときのためのほぼ日オホトバッグだったのでは!?

入れるものがたくさんあると、ポケットがあったほうが、整理整頓はできた気になるよねー
紙袋やデカバッグオンリーだと、中でえらいことに!?

ブログパーツ

最新のコメント

鍵コメさん お手数おか..
by kayuki0330 at 07:58
鍵コメさんへ コメント..
by kayuki0330 at 20:03
コメントありがとうござい..
by kayuki0330 at 21:01
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 11:50
鍵コメさん はじめ..
by kayuki0330 at 17:48
大丈夫ですよん! 非公開..
by kayuki0330 at 17:16
あ、なぜか非公開コメント..
by ひろみ(70%) at 15:10
こっちでご無沙汰~! ..
by ひろみ(70%) at 14:05
一番乗り・・・かな? ..
by Haruna at 01:23
shitaminちゃん ..
by kayuki0330 at 12:36

エキサイト以外のリンク

メインサイト  
MilanoCollection S.F

委託先  
ohacoさん (愛知)
Rubanさん (福岡)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索

タグ

(114)

ファン

ブログジャンル

主婦
ハンドメイド

画像一覧