++pas de quatre++


ハンドメイド
by kayuki0330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

BRIOの木製レールDIY プラレールを自由に走らせよう

うちの父親が、BRIOやトーマスの木製レールを、
プラレールの電車が走れるように改造してくれました!

カーブのきついのは脱線するみたいですが、
坂道も上れるようになりました!

youtubeへ

この電車は、おもちゃ屋さんのセールで買った、
東海道線? のもので、単三電池で動きます。

この後、旭山動物園号? も
坂道を上れるようになりました。
こちらは単二電池ですので、
馬力はあまり関係ないのかなー?

あ、でもネット動画で
ダイソーのドクターイエローが登っているのも見ましたが、
うちでは登れません´д` ;

それこそ、改造して動力自体も変えてるのかなー。

改造ポイントは3つだそうです。
ただし、原型がとどまらないので、
興味のある方は、自己責任でお願いします。。


1 プラレールの電車の方が車輪と車輪の間が狭いので、
BRIOのレールを削る笑

溝の内側を彫刻刀などで・・・

ちなみに、ダイソーの電車は、
車輪が軸から簡単に外れるので、
広げることが可能です!
(たまに壊れそうですが´д` ;)

そして、プラレールのものは、
どんなに頑張っても動かすことはできないそうで・・・
車輪自体を削ったりもしたそうですが笑

ちなみに、ダイソーで廃盤になっている木製レールも、
BRIOなどと連結できますが、
微妙に幅が狭かったり、高さが違ったり・・・

これもついでに削ってもらいました↑



2.坂道の上り口に詰め物をする。

a0116866_17275787.jpg



上り口で車体の前部分が引っかかるので、
車体を浮かして当たらないようにするためだそうです。

うちでは、厚めの両面テープを。
粘着部分もむき出しですが、まぁくっついたりはなかったような?


3. (いるかどうかはっきりしませんが)
上り口のレールにキリで穴を開ける。

これも上の画像でご確認を。

プラレールの車輪が滑るから、とのことでしたが、
最初にこの穴を開けてしまったので、
今となっては、これが必須なのかは分からずです。


このへん、見栄えはあまり良くないですが´д` ;



私はそこまで電車に興味はありませんが、
おもちゃで買うなら木製レールがかわいい!
でも、BRIOの電車はスピードが遅い上、
動いているところを無理やり動かして壊し(>人<;)
電池も1日ほどしか持たず涙

馬力はあるので、たくさんの電車を引っ張れるのですが。


ちなみに坂を上れるようになったプラレール、
二両目以降を繋げたら上れません。。

連なるところを見たい場合は、
前に他の車両を置き、後ろから押すようにすると上がれます。


というわけで、DIY? 改造? でした!
(ハンドメイド?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kayuki0330 | 2015-09-13 17:05 | 電車のおもちゃ | Comments(0)

ブログパーツ

最新のコメント

鍵コメさん お手数おか..
by kayuki0330 at 07:58
鍵コメさんへ コメント..
by kayuki0330 at 20:03
コメントありがとうござい..
by kayuki0330 at 21:01
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 11:50
鍵コメさん はじめ..
by kayuki0330 at 17:48
大丈夫ですよん! 非公開..
by kayuki0330 at 17:16
あ、なぜか非公開コメント..
by ひろみ(70%) at 15:10
こっちでご無沙汰~! ..
by ひろみ(70%) at 14:05
一番乗り・・・かな? ..
by Haruna at 01:23
shitaminちゃん ..
by kayuki0330 at 12:36

エキサイト以外のリンク

メインサイト  
MilanoCollection S.F

委託先  
ohacoさん (愛知)
Rubanさん (福岡)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索

タグ

(114)

ファン

ブログジャンル

主婦
ハンドメイド

画像一覧