++pas de quatre++


ハンドメイド
by kayuki0330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ベビー服

ベビー服や肌着など、揃え始めた私ですが・・・
色々あって分かりづらい;

とりあえず、短肌着だの長肌着だの、コンビ肌着だのを
「用意する数」と書かれているだけは用意して。

足を動かすようになると、
どうせ長肌着ははだけるってことで、それは1枚だけ。

長いのは汚れるから、短いのが便利だったとか、
コンビ肌着だと一枚でいいから楽とか、
色々あるのねーーー!!!


で、上に着るベビー服も、
ズボンにもスカートにもなるよ☆のツーウェイオールとか
ドレス型とか、カバーオールとか・・・

なんでそんなにあるのさ!!!
しかも冬だから、ってベロアとかお勧めされたよ!!
なんていいお値段ww


とりあえず、まだ2着くらいしか用意できてなかったんで、
ネットで安いニット生地を見つけたら、作れるんじゃ?
ってことで買ってしまうのでした。。。

どうせ最初は外出もしないっていうしね!!


図書館やブックオフで、かわいいベビー服の本を物色して、
めんどくさいけど型紙写して裁断。

でも、結婚当初、大人服作りにハマって
一通り気になるものを縫っていたから、
ベビー服の小さいサイズなんて超簡単じゃん!!

って思っていたら・・・

小さすぎて袖部分が縫いにくいのなんのって!!
待ち針、何度も刺さりましたよ。。。


愛しのベビーウェア―出産準備からよちよち歩きまで

月居 良子 / 文化出版局



まずは、こちらの本から。
退院やお宮参りにいると言う、セレモニーセット??

a0116866_11184843.jpg


こちらの綿レースのツーウェイオールに重ね着する予定。
お揃いのボンネもあるよ☆
布代1000円くらいかなーー

ただ、プラスチックボタンが高くつく気がする・・・
(ペンチみたいなので留めるやつ。簡単だけどね)


a0116866_1118391.jpg


(色、飛んじゃってますが;)

ホントは白のキルティングでしたが、
まぁ普段も使えるんじゃ、ってことで
生成り&チェックのリバーシブルで。

てかね、バイアステープ、苦手です。。。
どうやったら、裏も端がきちんと縫えるのか・・・

まぁ、バイアスも昔買って眠っていたやっすいものだし、
これも1000円くらいかなーー。
まだ生地残ってるから、短いのも縫おうかなぁ。

あ、冬生まれなもんで、
ひらひらのやつよりこっちのが合理的かと・・・?


まぁこういった本によくあることですが、
「どういう意味やねん!?」 ってことが多々あり。。。

自分なりに接着芯を貼り足したり、
縫い代の始末も折伏せ縫いにしたり、
アレンジしました。


a0116866_1118585.jpg


で、これまた安いフリース生地で、マント(300円くらい)
スムースニットでツーウェイオール(600円くらい)

マントは上の本からですが(ファーは省略)
ツーウェイオールの方はこちらから。

オーガニックコットンの手ぬい服―やさしさを赤ちゃんに

いそ みきよ / 主婦の友社




この本は、手縫いが押し出してあるので、
最初から折伏せ縫いのつもりで型紙が作ってあって楽だった!!
股の部分の縫い方も簡単だったし!

それにどの服もかわいくって、テンションあがる!!
もうだいぶ昔の本らしいから、アマゾンで古本買ったけど。

ボタンまだなんですが、コンビミニみたいに
マジックテープにしてみようかな♪


まだ実家に、ニット生地山ほど買っちゃってるんで、
また作りたいなーーー☆
ドレス型とやらも簡単そうだし、1枚くらいは作ろうかな。。。
(ホントに本に載ってるのは、刺繍入りでもっとかわいいけどw)

まぁこんだけがんばっても、
たいした節約にはなっていないような気もするけれど、
どうせ暇だし、腰と相談しつつ。

あ、もちろんスタイも何枚か作っております☆
超シンプルですが。。。


でも、とりあえずは納品に向けて、動き出します!!
見てくれてありがとうございました☆



メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。

 
[PR]
by kayuki0330 | 2012-10-04 11:49 | 子ども服 | Comments(2)
Commented by maplechocolat at 2012-10-14 01:27
わぁ~ kayukiちゃんベビちゃんは 本当に幸せベビーちゃんだヨ~♪
だってママ手づくりだもの~~!しかも とっても可愛い!
ほんと いろいろ下着あるけど 新生児時着てた短下着と長下着 最近また寒くなって来たので着せてます~。意外と長く着れてビックリ。
話しは戻って いつかkayukiちゃんブランドのベビー服とか出して欲しい~♪ 
手にとってみてみたいナ~♪ 
Commented by kayuki0330 at 2012-10-14 22:23
ベビー服も結構好みのものは高いし、
それならシンプルに〜 って感じでがんばっちゃった〜
着せたら一枚ずつはちゃんと写真も残しておかなければ笑

ベビー服、型紙があったら作れるけど、
オリジナルってのは難しそう〜
スタイまでかもな〜、委託は・・・

ありがとね!!!

そうか、サイズアウトさえしなければまだ着れるんだね〜!<下着
寒いときの体温調節、大変だ〜〜

ブログパーツ

最新のコメント

鍵コメさん お手数おか..
by kayuki0330 at 07:58
鍵コメさんへ コメント..
by kayuki0330 at 20:03
コメントありがとうござい..
by kayuki0330 at 21:01
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 11:50
鍵コメさん はじめ..
by kayuki0330 at 17:48
大丈夫ですよん! 非公開..
by kayuki0330 at 17:16
あ、なぜか非公開コメント..
by ひろみ(70%) at 15:10
こっちでご無沙汰~! ..
by ひろみ(70%) at 14:05
一番乗り・・・かな? ..
by Haruna at 01:23
shitaminちゃん ..
by kayuki0330 at 12:36

エキサイト以外のリンク

メインサイト  
MilanoCollection S.F

委託先  
ohacoさん (愛知)
Rubanさん (福岡)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索

タグ

(114)

ファン

ブログジャンル

主婦
ハンドメイド