人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++pas de quatre++


ハンドメイド
by kayuki0330
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リバティ扇子の作り方 2 ~扇子リメイク~

お待たせいたしました!
「リバティ扇子の作り方 後編」をお送りしたいと思います☆

その1はこちら

一応画像はたくさん用意してしまいましたが、
そんな取り立てて大変な感じではないですよ~


それでは、骨組みから紙(布)をはいだ続きから・・・


作り方 

3 リバティの裁断 → 骨組みに貼る



リバティ扇子の作り方 2 ~扇子リメイク~_a0116866_23222633.jpg


今回は、ダイソー扇子を使ってますので、
バラバラ防止のため、1番上に、紙テープを残しております。

布を貼る面に、その紙テープが残っていたら邪魔なので、
手前、布を貼る部分の骨をむき出しにします(画像 「左」って方)

他の骨組みや、「紙テープ取っちゃったわ」
っていう場合、この作業はスルーしてください~~


さて、いよいよ裁断です☆

リバティ扇子の作り方 2 ~扇子リメイク~_a0116866_23225685.jpg


大きいサイズで切るのは面倒なので、
はがした扇子の紙部分を二つ折りにし、布の「わ」に合わせます。

きっちり切ると、貼って、最後が足りなくなった時にショックなので・・・

リバティ扇子の作り方 2 ~扇子リメイク~_a0116866_23231017.jpg


ちょっと大きめに切ってみました。

一応チャコペン使って線を引きましたが、かなりラフです。
後で切るから大丈夫!!

リバティ扇子の作り方 2 ~扇子リメイク~_a0116866_23234834.jpg


そして、広い机に扇子を広げて、一番真ん中にボンドを・・・
リバティの「わ」の折り目を、その骨に貼っちゃいます!

そこから、外側に向かって何本かずつ布を貼っていきます。
裏表、わかりづらい布なので、気をつけてください!!!

リバティ扇子の作り方 2 ~扇子リメイク~_a0116866_23232052.jpg


ポイントは、なるべく画像下の緑色の線に沿って、
布がたるまないように貼ること。


貼っていない骨があった! ってことがないように、
全部を、最大限に広げた状態で貼ったほうがいいですよ~

あと、ボンドをつける部分。
(画像では、「のり」って書いちゃってますね;)

後で、布がはみ出ていたら切るので、
下は、ギリギリまでボンドをつけないように・・・
(上は、ギリギリまで貼ってても切るのに邪魔じゃないはず)

難しそうに見えますが、案外あっという間に貼れますよ♪
少々ボンドがはみ出たって気にしない!


リバティ扇子の作り方 2 ~扇子リメイク~_a0116866_23233083.jpg


端の部分は、骨組み側に、中に折り込んで貼ります。
端の骨組みの幅分長めに切って、二つ折りにしましょう。
(左右の端は、折り込む方向が逆になるはず)

これで、布端のほつれは気になりません♪

リバティ扇子の作り方 2 ~扇子リメイク~_a0116866_23233929.jpg


こうして全部貼り終えたら、上と下のはみ出た部分を切ります。
下側の、ボンドがついてないところは、切った後に貼っておきましょう~!

そして、1番上の紙テープはもう用済みです。取りましょう♪
(これも案外キレイに取れなかったりするのがたまにキズ・・・)

扇子上部の布端は、バイヤスに切っているからほつれることはないはず・・・



4、扇子の形に成形する


リバティ扇子の作り方 2 ~扇子リメイク~_a0116866_23235620.jpg


ボンドが乾いたら、だいたいでいいので、蛇腹に折っていきます。
少々の幅の違いは、ご愛嬌ってことで・・・

時間に余裕がある人は、このたたんだ状態で、
最初についていた紙バンドで留めておけば、ある程度かたがつきますよ。

リバティ扇子の作り方 2 ~扇子リメイク~_a0116866_23243277.jpg


折れたら、あとは一応アイロン作業。

リバティ扇子の作り方 2 ~扇子リメイク~_a0116866_2324550.jpg


折り目の上からガンガンアイロンをかけます。
1つ、2つ・・・と折りながらアイロンをかけていたら、
厚みが出すぎてかけにくくなるので・・・

リバティ扇子の作り方 2 ~扇子リメイク~_a0116866_23242314.jpg


こんな感じで、ずらしながらかけてくださいね!

これにて全作業終了です♪
お疲れ様でした~!!
うまくできましたか??



あ、完成したら、また例の紙バンド(笑)で留めておくと、安心。
アイロンしただけのときより、紙バンドで留めておいた後のほうが、
たたみやすい気がします・・・

(とはいっても、すっごくキレイにはたためません・・・;
元々の扇子がキレイにたためないようなので、その辺はご容赦を;
あ、ちょっと高めのプラスチック骨扇子だったら、
分厚い布を貼ってもいけたんだけど・・・)





「骨組みがバラバラにならなかった!」
「うまく布が貼れた!」


っていう場合は、たたんだとき、
扇子の骨組み部分がはみ出ることなく、きれーーに揃います!
そうなった方は、すばらしい!!!

私の第1作目(meetsの扇子)は、
骨組みがバラバラになったところがあったので、
かなり揃っていない感じです。。。

それに比べると、今回のダイソー扇子は、
1番上の紙テープのおかげもあり、
結構きれいに貼れたかなーって思います☆☆


是非皆さんも、作ってみてくださいね!!

つたないところもあるとは思いますが、
長々とお付き合いありがとうございました!!!
(また、直すかも・・・)



メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



委託先 イベント情報

Fleurさん関係で

 移転オープンイベント Rubanとしてオープンします

 日時 2010年 8月1日(日) 11:00~17:00
 場所 福岡県久留米市東町37-10 

 

by kayuki0330 | 2010-07-13 23:18 | レシピ

ブログパーツ

エキサイト以外のリンク

メインサイト  
MilanoCollection S.F

委託先  
ohacoさん (愛知)
Rubanさん (福岡)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索

タグ

(114)

ファン

ブログジャンル

画像一覧