++pas de quatre++


ハンドメイド
by kayuki0330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リバティ扇子の作り方 1 ~扇子リメイク~

先日チラッと載せた、百均扇子リメイクのリバティ扇子。
覚書もかねて、作り方をアップしておきたいと思います☆
(2~3回の連載になりそうです。。。)

是非是非、皆様も作ってみてください!
その際、ブログをお持ちの方はお知らせください~~!!
色んな扇子が見られたら、私も嬉しいです☆☆


1、用意するもの

・百均で買った扇子
・お好きなリバティ布
 (一応、1本作るのに約20×40センチ必要
 ただ、扇子の種類によって誤差が生じますので、ご注意ください)

・手芸用ボンド
・マスキングテープ
・アイロン

2、所要時間

0.5~1.5時間ほど見ていただければ・・・
(元の扇子からはがすのが楽なら、早いです^^)


ちなみに私は、リバティは40センチ購入。
4本くらい作れそうです。

20センチ購入でもいけるはず。。。
使いたい柄の向きがある場合、ご注意ください!


作り方 
1、開いた扇子の骨を、マスキングテープで固定する。

 (骨の部分にしっかり貼る)

2、元の扇子から紙(布)をはがす 
 (扇子の骨が折れないように注意!)



↓ちなみに、出来上がりはこちら。

a0116866_16384433.jpg


注意していただきたいのが、
扇子を買ったときについている、開き止め? の紙バンド。
こちら、最後にあると便利なので、失くさず持っていてほしいです。

(まぁ、他のものでも代用効きますが・・・)

a0116866_16385571.jpg


ちなみに↑は、ダイソーの「グラデーション扇子」とかいう紙の扇子で。

a0116866_16391384.jpg


↑こちらは、meets? で買った、ポリエステル布の扇子。


どっちがいいかは一概には言えませんが、
はがしやすいのは、ポリエステルのほう。
ただ、あまりにもキレイにはがれるので・・・

a0116866_16392776.jpg


↑こんな感じになっちゃうことも・・・

こうなると、後で布を貼るとき、
どの間隔で貼ればいいのか分からなくなっちゃいます。。。


そうならないために・・・「手順1」より・・・

a0116866_16393643.jpg


骨同士をマスキングテープで貼って、固定しておきます。
画像は、上のほうに貼っていますが、
下の模様の入ってるところに貼ったほうが、あとあと邪魔にならなくて良いかも。

画像は、1部にしか貼っていませんが、
端から端まで、テープ何枚かに分かれてもいいので固定してくださいね!




ダイソーのほうが、たぶん出合う確率高そうなので、
今回はダイソーのものを使いました。

こちらの良いところは・・・

a0116866_16394738.jpg


一番上に、紙テープがついているのですが、
これが結構強くて、マスキングテープを貼らなくても、
骨がバラバラにならなかった!!


まぁ一応マスキングテープで固定をしておいた方が安心ですよ!!

ただし、こちらの扇子、
紙が結構はがれにくくて、時間がかかっちゃうんです。。。

a0116866_16395635.jpg


そんなこんなで、1本ずつ丁寧にはがし、
できれば、破れかぶれにならないように紙をはがしておくと、
後で布を切るときに型紙になるので楽です♪

あ、一番端の部分は、骨の間隔保全のため、
絶対にマスキングテープで貼っておくことをお勧めします。
(上の紙テープが切れちゃうので・・・)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


今日はここまでです。
それでは、また次回お会いできると嬉しいです☆☆





↓ 委託先のFleurさんが、このたび、2F→1Fに移転されます。
名前も、Rubanさんに変わって、
オープンイベントをされますので、是非チェックを!!





メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



委託先 イベント情報

Fleurさん関係で

 移転オープンイベント Ruban

 日時 2010年 8月1日(日) 11:00~17:00
 場所 福岡県久留米市東町37-10 

 

 
[PR]
by kayuki0330 | 2010-07-11 17:35 | レシピ | Comments(8)
Commented by sitaminmin at 2010-07-11 21:21
作りた~~~~~~い!
はやくおしえて(笑)

しかし。。。なんだか面倒そう???
わたしにできるのか!?
どうやって布きれいにはるのか???
アイロンとかしないよね?

だから~はやくおしえて~~~~(笑)
Commented by kayuki0330 at 2010-07-12 12:31
shitaminちゃん
熱烈メッセージをありがとうw

たぶん今日の夜中には~~
一応画像は加工したけど、なんにしろ文章に時間がかかる。。。><
レシピを書くって大変なのね・・・
あれもこれも、と情報過多になっちゃうし><

あ、アイロンは折り目をつけるときに使うよ~
でも、めっちゃ適当(笑
だから、もうちょっと待って~~(笑
Commented by cori-na at 2010-07-12 13:37
私も作りたい~!!!
早速100均行って扇子買って来なきゃ~っ!
でも今日は行けない。。。息子達がダウンしてるの(涙)

なのでゆっくりレシピ待ってま~す♪^^



Commented at 2010-07-12 17:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kayuki0330 at 2010-07-13 00:29
cori-naちゃん

息子さんたちは大丈夫かなーーー??
暑くなったり涼しくなったりで、変な気候だよね;
お大事にしてねーー!!

レシピアップしました~!!
作ったら、是非載せてねーー☆☆
Commented by kayuki0330 at 2010-07-13 00:30
非コメ様

了解いたしました!!
作ってみますねーーー^^
ご連絡ありがとうございます♪

いえいえ、工作って感じなので、
扇子作りも是非是非やってみてくださーーい!!
Commented by 高3 at 2010-08-09 00:15 x
僕は高校3年生です。
学校祭で扇子を使った演技があるのですが
早く動かすため、扇子の開閉がスムーズにいかなくてはなりません。
一度自分で一から作ってみたのですがどーしてもうまく開閉がスムーズにできませんでした。

質問なんですがどーしたらスムーズに開閉できるようになりますか
コストのこともあるのでなるべく百均ですませたいです。
紙→布に換えるだけでも少しはスムーズにいきますか

アドバイスお願いします。
Commented by kayuki0330 at 2010-08-09 21:54
高3さんへ

はじめまして。
ご質問ありがとうございます。

えっと・・・百均の扇子で、布を貼って作ってみたんですかね??
何の布を使われましたかーー??
布の種類にもよるかもですが、試しにうちの扇子でやってみました。
こちらには動画が貼れないので、楽天ブログにアップしてみました。
(パソコンユーザーの方ですよね!?)

http://plaza.rakuten.co.jp/milacollesf/diary/201008090000/

どのような開き方をするのか、演技内容にもよりますし、
あまり役には立てないかもしれませんが><
ためしにご覧になってみてください☆

ブログパーツ

最新のコメント

鍵コメさん お手数おか..
by kayuki0330 at 07:58
鍵コメさんへ コメント..
by kayuki0330 at 20:03
コメントありがとうござい..
by kayuki0330 at 21:01
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 11:50
鍵コメさん はじめ..
by kayuki0330 at 17:48
大丈夫ですよん! 非公開..
by kayuki0330 at 17:16
あ、なぜか非公開コメント..
by ひろみ(70%) at 15:10
こっちでご無沙汰~! ..
by ひろみ(70%) at 14:05
一番乗り・・・かな? ..
by Haruna at 01:23
shitaminちゃん ..
by kayuki0330 at 12:36

エキサイト以外のリンク

メインサイト  
MilanoCollection S.F

委託先  
ohacoさん (愛知)
Rubanさん (福岡)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索

タグ

(114)

ファン

ブログジャンル

主婦
ハンドメイド