人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++pas de quatre++


ハンドメイド
by kayuki0330
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シルクスクリーン講座♪

シルクスクリーン講座♪_a0116866_23185322.jpg


先週、シルクスクリーン講座に参加してきました♪


数日間、パソコンに向かって、A4に刷りたいデザインを考え、調べ、
何の素敵なソフトも入っていない私のパソコンで、
ワードとペイントを駆使して、盛りだくさんに、欲張りに配置しました♪
(バレリーナシルエットは手書きです。。。)

横文字類は、一応バレエのパの名前を・・・
(「グリッサード グランパディシャ」とか「ジュテ アントゥールナン」とか・・・)


ガンタッカー使ったり、
部屋を真っ暗にして感光させたり、
図案を浮かび上がらせたり、
印刷したり・・・

市販のものより安くできるコツ! も教わりましたが、
新たに版を作るかどうかは・・・謎?
(機会があれば、是非・・・)

シルクスクリーン講座♪_a0116866_23198100.jpg


講座としては、「Tシャツを作ろう!」って感じだったのですが、
へたれな私は、ユニクロの安い白のTシャツでw

(ほぼ日の無地Tシャツも持って行ってはいたのですが、失敗したら怖くて!
案の定失敗して、関係ないところに黒のシミが!!)


ついでに、バネポーチ用に裁断していたリネンにも印刷してきました~


シルクスクリーン講座♪_a0116866_23191774.jpg


トウシューズは、A+Mさんに以前オーダーしたスタンプから・・・
「委託作品にも使っていいよ☆」との優しいお言葉をいただいたので、
使わせていただきたいと思います♪
ありがとうございます!!!


そして、早速ネットでインクを注文して、家でも作業~

シルクスクリーン講座♪_a0116866_23192670.jpg


お気に入りの、コラージュ風(左) とチケット風(右)

枠はわざとかすれさせております☆
印刷のムラも、ある意味アンティークっぽく見えるかも?w



おもしろいけど、何枚も連続して刷ったり、
長時間、スクリーンにインクをつけたまま放置しておくと、
目詰まりしたり、取れなくなったりするみたい。。。

なかなか難しいね><


でも、世界が広がったので、人見知りせず、めんどくさがらず、
参加してきてよかったな~☆ と思います☆☆


次回、完成作品も是非見てくださいね~!!




メインサイトはこちら(楽天ブログ)
 読書や食べ物、雑貨など、日常について綴っています。



 
by kayuki0330 | 2010-07-01 23:44 | 手芸材料

ブログパーツ

エキサイト以外のリンク

メインサイト  
MilanoCollection S.F

委託先  
ohacoさん (愛知)
Rubanさん (福岡)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索

タグ

(114)

ファン

ブログジャンル

画像一覧